ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年03月21日

暴風キャンプin新戸

暴風キャンプin新戸

キャンプでは雨より風がやっかいです。

地形として風を遮る山間・谷間のキャンプ場は比較的緩やかですが、

吹きっさらしの草原キャンプは更に厳しく、強風が幕体を吹き飛ばします。






暴風キャンプin新戸

さて、今回は谷間の新戸キャンプ場へ・・・

翌日の暴風が予想されますが、当日は穏やかな陽気です。ほぼ無風。。

気温も20℃近く、初夏を思わせる暖かさです。

暴風キャンプin新戸

今回はソロキャンモードです。メインサイトにポツ~ンと張ります。

情報によると反対側のパンダサイトに、有名な「怪しく楽しいキャンパー」が居るようなので

見つからない様にヒッソリと張りました。(笑)

暴風キャンプin新戸

これからの日差しの強い季節を控え、タープの確認をします・・・ペンタのヘキサ張り。

何か不都合を感じたら「小川フレッサウイング」が買物カゴにスタンバイ中!(怖)

でも、さすがはペンタ君!思った以上に良い感じ・・・今年はこれで乗り切りましょう。

暴風キャンプin新戸

しばらくすると隣に「新戸の帝王イチさん」が設営。3週連続で新戸幕営でしょうか?

美味しいパイナップルをご馳走になり、mitonchoブランドの薪で火遊びします。

その後の嵐を感じさせない、穏やかなキャンプ場・・・平和です(笑)

暴風キャンプin新戸

怪しいキャンパー軍団のyabuさん、toyさん、ノッポさん、けいすけさんとしばらく歓談。

色々ご馳走になりまして有難うございました!

翌朝にはTAKE-Gさん、ワッジさんにもお会いしました。


さて、来るべき嵐の夜に備えます。


暴風キャンプin新戸

設営は大きな木の周囲を避け(側撃雷、倒木)、川からも遠い位置(増水)。

タープは即撤収。テントに張り縄をしっかり付けて、強風に備え周囲の道具も整理整頓

さて今回の主役のテント「小川アーディンⅡ」の底力を見せてもらいましょう。ニヤリ

生温かい空気が 不吉な未来を予感させます・・・夜11時消灯。

暴風キャンプin新戸

目が覚めたのは午前1時頃?・・・お待たせしました、恐怖の時間!

初めて聞いた「山の唸り声」。ゴ~ッという音の後に猛烈な突風がテントを揺らします。

2時間おきに目が覚め、「暴風・豪雨・カミナリ」地獄の3点セットを体感。

時折、体が持ち上げられるような・・・強大な力を感じます。シーッ神よ・・子羊をお守り下さい

暴風キャンプin新戸
暴風・・・翌朝、落葉の吹込みが激しい。前室を荒らされました。

ドーム型テントの威力なのか?結論ですが、ほとんど不安な場面がありませんでした(汗)



気づいた事・・・天候の急変に備え、張り縄は必ず持って行く。(通常は使わないけど)

タープ内のコット寝の方は砂の吹き込みで相当やられていました。(インナーテント必須)

対岸の大型ファミリーテントは全滅したようです。ほとんどの方が夜半に撤収との事

暴風キャンプin新戸

一番良いのは・・・・「悪天候時にキャンプをしない事」

特に小さい子供がいるファミキャンの皆さんはお気を付けて下さいね~


これにて、今月のキャンプポイントは打ち止め!ガーン アタリマエ!

来月もよろしくね~~(T_T)





スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド


ソロキャンを始める方は是非どうぞ!
バリエーション多く、使い易い。
色々なシーンで活躍するでしょう・・・




小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フレッサ ウイング
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) フレッサ ウイング


コンパクトな収納で軽いタープ
雨よけ対策にソロキャンには丁度良い
炎天下の遮光性が少々弱いかも?








このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(新戸C)の記事画像
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
夏キャンプスタート2014in新戸キャンプ場
道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場
ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場
しっとり新緑キャンプin新戸キャンプ場
脅威のソロキャン率90%in新戸キャンプ場
同じカテゴリー(新戸C)の記事
 師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場 (2020-12-20 17:24)
 夏キャンプスタート2014in新戸キャンプ場 (2014-06-01 14:16)
 道志ほたるキャンプ?in新戸キャンプ場 (2012-06-17 17:39)
 ラスト夏キャンプin新戸キャンプ場 (2011-08-28 17:19)
 しっとり新緑キャンプin新戸キャンプ場 (2011-04-24 16:51)
 脅威のソロキャン率90%in新戸キャンプ場 (2010-12-19 16:54)

この記事へのコメント
こんにちは~。


新戸でもそんなになってたんですね。
山間だから、そこまでひどくはならないんじゃないかと
思ってたのですが。。


とにかく、雨はなんとかなりますが、風と雷だけは大敵なので、
今回のような暴風のときは私はソッコーで引き上げます。


あ、でも経験値をあげたすまいるさんは、これでいつでも
どこでもどんな状態でも大丈夫ってことですね(笑)



次は、是非、暴風雨雷警報発令中のふもとっぱらに
チャレンジしてくださいませ。。
Posted by けんぢ at 2010年03月21日 17:38
けんぢさん、

私は無謀なキャンプは致しませんので・・・

暴風ふもとっぱらはお許し下さい!(笑)


今回は不測の事態に備えた「訓練キャンプ」ですから、

普段は私も行きませんよ~

危ない所には絶対近づきません!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月21日 18:12
お疲れ様でした!…




深夜の暴風雨!大変だったようですね?!…



すみません!…


爆睡してて全く気づきませんでした!…(笑)





相変わらずの冷静沈着な検証には頭が下がります!…




何だか久々に焚き火を囲んで談笑したような!…



ありがとうございました!…



また、お願い致します!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年03月21日 19:30
yabuさん、

昨日のyabuさん・・・絶好調でしたね!(笑)

冴え渡るトークに引き込まれました。

おばけの話だけはお許し下さい。


すでに夏バージョンのスタイルに入ってるし!(爆)

風邪をひかないようにお気をつけ下さい。
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月21日 20:01
暴風雨訓練キャンプありがとうございました。

日曜日の午前中に一時雨…。
いい加減な性格なので、
それ以外の天気予報はまるで知りませんでした。
それがこんな「恐怖キャンプ」になるとは。

先に来られていたすまいるさんが
アーディンをきっちり設営。張り綱までしっかりと。
つられて一応私も張り綱←ちと大げさなんでないかい?そんな感じでした。

日が落ちて、みなさんとたき火を囲ませて頂いておなじみ「こわ~い話」。
マジ怖かったです。


でも、

その後の

暴風雨

ちょ~怖かった。

テントのフレームが曲がる曲がる。


激しい暴風雨。
「どーんっ!」って大砲みたいな突風音。
たたきつけるような強烈な雨。
ついでに雷。

すまいるさんの完全きっちり設営の意味が体の芯から理解できました。
翌日toyさん、「ここじゃこんなこと珍しくないっす。」のお言葉。
私はまだまだ新戸を分かっていませんでした。

「お化けがでる」だけじゃないんだ、新戸って!
こんだけの経験ができてバイク一泊1200円。←へたなアミューズメントパークより中身が濃いです。


でも、暴風雨キャンプはしばらくご遠慮したいです。
ただ一つだけありがたいことが…。

暴風雨のおかげで「おばけ」のことをすっかり忘れてキャンプできました。


お世話になりました。
Posted by イチ at 2010年03月21日 20:21
暴風雨キャンプお疲れ様でした。

あえて過酷な条件の中、設営ですか。

漢ですね。

次回、山の中でお待ちしております。
Posted by はかせはかせ at 2010年03月21日 21:09
こんばんは

ご近所のノッポです。ようやくフィールドでお会いする事が出来ました。(笑


私は東屋下の設営だった事もあり、ちょっと風が強いな・・程度にしか考え

ておりませんでしたが、夜中の突風に巻き上げられた砂で参天内が砂嵐

状態になり、砂埃の中でウトウト寝た程度で朝を迎えました。

すまいるさんは悪天候時の練習という目的をもってキャンプにお見えに

なられていたようで、流石だな~と感服したのと同時に自分の認識の甘さを

反省した次第です。

今後も宜しくお願いします。  お疲れ様でした!
Posted by ノッポ at 2010年03月21日 23:21
おはようございます。けいすけです。


本当は焚き火でまったりトークにどっぷり浸かりたかったですが、

次男がぐずぐずって感じで...(^_^;)

でも出たり入ったり可能なこの雰囲気は好きです。



すまいるさんの練習会でソロデビューをと思ってましたが、

なかなかタイミングが合わず行けませんでした(T_T)

今も引っ込み思案なところがあってなかなか前には

行けませんが...

父子キャンパーもしくは、変則週末(金夜~土昼)ソロですが、

またお逢いしたら、よろしくお願いします。


どこかで、まったりお逢いすることがありますよねっ?
Posted by けいすけ at 2010年03月22日 06:46
イチさん、

パイナップル、有難うございました~

しかし、スゴイ風でしたよねぇ~(笑)

お互い飛ばされずに良かったと思います。

私もあそこまでの暴風は初めてだったので、良い経験になりました。


でも、テントの防風限界値って・・・風速何メートルなんですかね?

試してみたい気もしますが・・・いや。止めておきます!(爆)

また、お願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月22日 08:50
はかせさん、

いやいや。

チャレンジキャンプでなく、今回は訓練ですから!(笑)

一度経験しておけば、色々な状況に対応出来るかと・・・


お山の幕営地、はかせのご近所ですね?ニヤリ
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月22日 08:52
ノッポさん、

ご馳走になりまして、有難うございました~

超ご近所さんの変態キャンパーが多くて・・・

驚いております!(笑)


これからも、ノッポさんのペースが上がってくる

とお見受けしましたので、

是非、ブログ開設をオススメ致します!(笑)

また、機会がありましたらお願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月22日 08:56
けいすけさん、

有難うございました~

お子さんに、「怖かったでしょう?」と聞いたら、

「寝てたから、全然平気だった~」との言葉に

将来の大物キャンパーの片鱗が見受けられました。(笑)


金曜入りのキャンパーもたくさん居ますので、

これからのシーズンは賑やかになりそうですね~


練習会の雰囲気は、今のグルキャンに受け継がれています

ので、かなり自由な空気の中で楽しめると思います。

これからもよろしくお願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月22日 09:03
こんにちは!samです!

今回の風は大変だったみたいっスね。

到る所から ポール破損・幕ごと凧状態 の報告が・・

新東京タワーも黄砂で霞んでたみたいです。

『君子危きに・・・』がモットーのはずですが、ちょっと暴風雨も体験したい と思うのはナニカ悪いウイルスに感染しかかってるのですかね?
Posted by sam ! at 2010年03月22日 10:40
sam!さん、

暴風雨も体験したい・・・

典型的な変態ソロキャンパーの症状です。(笑)


チャレンジ精神旺盛で、未知なる世界に憧れる。

すでに末期ですな・・・

治療法はございません・・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月22日 17:23
春の嵐でしょうか  

幕営は 自然の怖さを 味あわせてくれます

人間て 自然を恐れていたって事、再認識させられるキャンプでしたねえ

嵐の 三浦半島から 昨日 新戸通り越して 

川原で 昨夜 月夜 満天の星空
満喫してきました  

新戸に 右折しようと 思いましたが Home  100金にまず と 思い
通りすぎました 

恐怖にもなり やさしく癒してくれる 自然に 近くいたいものです
Posted by aerialaerial at 2010年03月22日 19:09
こんばんはー

訓練キャンプ、お疲れ様でした!

森は訓練にならない程度でした。

青さんは風強かったと言ってましたが、参天とドームの差かな?

いずれにしろ、悪天候でキャンプは止めた方が得策ですね(笑)
Posted by ぶ~ぶ~ at 2010年03月22日 20:31
aerialさん、

三浦半島は大変だったようですね。

海風の直撃弾が通常でも強いので、今回は厳しいかと。

お互い無事で何よりでした(笑)

翌日は穏やかキャンプになったようで良かったですね~
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月22日 21:22
ぶ~さん、

道志の森は周囲を木々でブロックされているので

風には強かったのでしょうね。


参天もその形状から、風に強いとのデータがあるようですから、

個人差があったのでは?

ぶ~さんがガンガン呑んで、熟睡していたとか?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月22日 21:28
グッサンと語り合った事があります。


「ソロキャンって楽しいの?」って自分に問うてみる…

俗に言う一般的な(楽しさ)とは何か違うし…

一人っきりだから
笑うわけでもないし騒がない。


でも…


「何かがいい!」

それが結論でした。


具体的には説明出来ない何かが…






一人でノンビリ?


それだけじゃないはず。

それなら他の人の行動なんか気にならないし気にしない…


自分的には(日常生活とはまったく違う場所に出向いて心身のリセットを自身の本能の部分が求めているから心地よい)のかな~?
ぐらいに思ってました。




今回のすまいるさんの(暴風雨チャレンジキャンプ!)


まったりして心身のリセットをする!とは全く違う考え方のすまいるさんがそこにいました。



でもそこには一度やってみたい自分がいるし…


でも「命賭けますか?」と問われば
「冗談じゃない!」と言いますね(笑)



同じキャンプでも逆パターンから「キャンプ」にハマったヤブさんは今回は東屋の中。



なかなか奥が深いです…
Posted by タマカン at 2010年03月23日 03:03
タマカンさん、

私の場合、ソロキャンプの楽しみを一言で言うと・・・

非日常ですね。(笑)


同じキャンプ場であっても、一つ一つのキャンプを大切にしています。

それぞれのキャンプレポをご参照下さい。


嵐の野天キャンプは非日常であり、

打ち合わせをせずに、当日に偶然出会うキャンプは非日常のくくりです。


逆に場所を決めて、参加者と打ち合わせて集まるキャンプは

私の中では「グループ旅行」のくくりになってしまうので・・・日常です。


心をリセットするという目的は同じですが、好みは人それぞれ・・・

ソロが良い人、大人数で盛り上がりたい人、その他色々・・・・


私はソロもグルも好きですが、

自分の中の「非日常」の基準を大事にしています。
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月23日 09:20
はじめまして!いつも楽しく拝見しています!
20日~23日念願のふもとっぱらに強行キャンプしてきましたが
今まで台風も経験しましたが、ふもとっぱらの暴風、
雷雨は最強でした。押しつぶすような暴風にスクリーンタープのポールはすべて粉砕され、お釈迦に、さすがにFRPのポールでは耐えられなかったです
・・・・住まいも近いですし、ちょくちょく道志にも行くのでお会いできたら良いですね!よろしくお願いします
Posted by J at 2010年03月23日 21:07
J atさん、ヨロシクお願いします。

ふもとっぱらですね~お疲れ様でした。

仲間も張って・・・スクリーンが粉砕骨折したようです。(怖)


お近くなんですね?

近所の変態キャンパーが二桁に迫る勢いです!(笑)

恐ろしい事ですが、楽しみです。。。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月23日 23:35
近いといっても横須賀なんですけどね(笑)

自分はチワワ2匹いるのでふもとっぱらは絶好の

ドッグランでした。薪も自分で割りましたので焚火好きにはたまらない

サービスでしたね!今度は無風の時にまた行きたいです(笑)
Posted by j at 2010年03月24日 00:18
こんにちは

やっぱり強風には背の低い奴が強いですよねぇ

参考にさせていただきます

またまた沼へどっぷりと....(爆)
Posted by snowlife_camp at 2010年03月24日 12:26
snowlife campさん、

ファミキャンお疲れ様でした~

ファミリーの場合はどうしても大型設営になりますので

仕方がないですね・・・

しかし、風が強すぎました。

お見舞い申し上げます
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月24日 17:57
はじめましてこにゃにゃちは!
先週末の新戸ビビりました。ファミキャンで白ハイエース泊の者っす!
ブログ拝見してたので、まさかスマイルさんがいるとわ…
今度お見かけしたら声かけるので、優しくして下さい。ちなみに、女房は声かけてもらったらしいっす!

撤収前に!!!

ちびがいたので、テント、タープ張らないで正解でした!皆さん凄いっす(^o^;
Posted by はるお at 2010年03月25日 20:53
さすがスマイルさん!

暴風雨にびくともしてませんね

張り綱は純正ですか、別売りですか

ペグは何を使われていたんでしょうか?
Posted by ガイアガイア at 2010年03月26日 00:43
はるおさん、

よろしくお願いします。

嵐の新戸に居たんですね!覚えていますハイエース。

ファミキャンで大丈夫かなぁ?と心配しましたが(笑)

また機会がありましたらお会いしましょう!
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月26日 07:47
ガイアさん、

張り縄は普段使っていないので・・・

どれか分かりません。適当です(笑)

ソリステで打ち込みましたので、丈夫でした。

暴風雨の練習としては良い経験です。
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月26日 07:49
新戸もすごかったようですね
富士のぐりんぱもすごかったですよ
コールマンもスノーピークもテントサイトはすべで全滅しました。
深夜にみんなでコテージに避難し、そこでも子供達ははしいでいました。
山から吹いてくる地割れみたいな風の音は本当に迫力が有りました。
6家族18名のファミキャンでしたが、テントが壊れても全然みんな懲りていなく撤収の時は今度はどんなテントを買ったら良いかて、その話題で盛り上がりました。
子供達も今回のキャンプが一番スリリングで楽しかったと言ってます。
やはりグループキャンプの強みですね。
また、四月には伊豆のキャンプ場に行きます。
Posted by 山さん at 2010年03月26日 22:56
山さん、

お疲れ様でした~

当日のぐりんぱ・・・スクリーンが粉砕骨折した仲間がいます。

お怪我が無くてなによりです。

コテージ避難は大正解ですね。

強風時の富士山キャンプはお気を付けて!
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月27日 08:52
遅ればせながら。。。
ワタシも当日ぐりんぱにおりました。あの暴風雨、凄まじかったです。

夜中、離れたサイトにいた義理兄から「テントとスクリーンが粉砕したから避難する」と連絡があって慌てて起きたのですが、うちのは平気でした。ジオテック構造に救われたみたいです。

スクリーンは流石に背骨が折れましたが、全壊逃れたので中身は無事でした。

翌朝、キャンプ場内が被爆地みたいになってて、ほんとビビリました(汗)

実は以前、年越しキャンプを南伊豆の海の最先端でした際、それまで経験したこと無いくらいの突風にやられ、張り網の大切さを身をもって体験していたことも、ぐりんぱで乗り切れた要因かもしれません。どんな晴れてても、うちのはクモの巣になってます(笑)

強い張り網とペグは大事ですね。ちなみに当日のぐりんぱ、風速で35m超えてたそうです。
Posted by きみ at 2010年04月07日 13:54
きみさん、

風速35mって?・・・人間が浮く?(怖)

吹きっさらしの恐ろしさと言いますか、

暴風の直撃弾は厳しいですね~

御怪我が無いようですから不幸中の幸いでしょうか・・・

お互い気をつけましょうね
Posted by すまいるすまいる at 2010年04月07日 14:17
山風って侮れませんね~更にパワーアップしてるように感じました。

やはり、悪天候が予想されるときは順延せにゃ、と思った次第です(苦)お互いこれからも楽しいアウトドアライフを続けましょう!
Posted by きみ at 2010年04月07日 15:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暴風キャンプin新戸
    コメント(34)