ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年03月14日

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

軟弱キャンパー・・・そうです、私です。(自爆)

楽々オートキャンプに毒され、不本意ながら前回は挫折しましたので

今回は、不退転の決意をもって臨みました!ムカックワッ!

丹沢山中の唯一のテン場「大倉高原山の家」

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」


神奈川県のキャンプ場では最も過酷な道のり。。。駐車場から徒歩1時間

春うららの戸川公園の駐車場にバイクを停めて、この後の来るべき荒行に備えます。

頼りになるのはmitonchoさんから貰ったトレッキングポールと自慢の健脚のみ!(爆)

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

登山道の入口からひたすら登るだけです。小走りする小学生にガンガン抜かれます!

駐車場から15分の工程で、すでに息が切れてます。

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

30分経過・・・乳酸値が通常の3倍になり、下腿三頭筋が悲鳴を上げます。

自らの数奇な運命を呪い、自堕落な生活との決別を誓います。背中が寂し過ぎます。。

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

50分経過・・・動悸・息切れ・気つけに「救心」が欲しくなります。

一瞬、「タバコを止めようかな?」と心の中で禁煙を宣言します。(下山後、忘れました)

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

1時間後、ついにキャンプ場の全貌が!

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

山小屋「大倉高原山の家」に到着。裏がキャンプサイトになっています。

お山のほったらかしキャンプ場の様相です。

名物の管理人さんと少しお話を・・・まさに山の男といった印象です(笑)

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

明るく、平坦に開けた森サイトで下界の眺望も良好!街の夜景を撮りたかったス。

適度な放置感があり、雰囲気が良いですねぇ~。この日はキャンパーは居ませんでした。

フリーサイトで奥に広いので、相当なキャパがあると思われます。

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

登山道に面しているので、繁忙期はパンダ状態になる可能性があります。

プライベート感を得る為に、ポジション取りを間違えないようにする事が大切です。

あちこちに小枝が落ちているので、細々とした焚火には不自由がないでしょう。

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

水は有料20円。トイレは一回30円。サイト料は一泊400円。

「神より選ばれし者」のみが張れるキャンプ場!体力ない人はたどり着けません。

今回、手ぶらで登った私は?・・・体力不足で選ばれてないような気もしますが!ガーン

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

少々おおげさに脅しましたが、実は女性や子供でも40~50分で登れます。

経験者によると登山では無く、楽々ハイキングのレベルとの事!ビックリ マジ?

はかせのレベルなら走って20分?都築さんのレベルで30分?で行けるでしょう。

軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」

小学生やお年寄りが楽しそうに会話しながら追い抜いていく様子を見る限り・・・

どうやら、本日の丹沢登山者の中で「私がトップクラスの軟弱ハイカー」のようです。ガーン




ソロキャンオススメ度・・・★★★★

道具を担がず行きましたので評価する資格もありませんが、

苦労した末にたどり着く快感はソロキャンパーの永遠の思い出となるでしょう。


眼下に広がる街の景色を見ながら、ポツ~ンと張ったら最高ですね。(笑)

ロケーション、雰囲気もこじんまりとしていてナイスなキャンプ場です!

私は暖かくなって最軽量装備になってから・・・行こうと思いますが。。。


体力に自信のある皆さん・・・チャレンジしてみる?テヘッ

ここで張ったキャンパーは全員・・・UL沼に沈むでしょう!(爆)



SOTO マイクロレギュレーターストーブ【お買い得3点セット】
SOTO マイクロレギュレーターストーブ【お買い得3点セット】


夏でも冬でも・・・これで安心です。
氷点下のフィールドでパワー炸裂!
春・夏は軽量お手軽なガスの季節です。



スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド


暖かくなるこれからの季節。
新たなソロキャンパーの誕生も多くなるでしょう。
これは本当に使えます!スタイリッシュ&実践向き。





タグ :4つ星

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(大倉高原山の家C)の記事画像
丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
荒行キャンプin大倉高原山の家
同じカテゴリー(大倉高原山の家C)の記事
 丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家 (2011-10-02 15:30)
 荒行キャンプin大倉高原山の家 (2010-04-04 11:59)

この記事へのコメント
私もここで一度、幕営したいのですが・・・
ここ平日は営業してないんですよね~
火曜キャンパーの私には、憧れのキャンプ場であります!
Posted by チャイ at 2010年03月14日 17:41
お疲れ様です!


金曜日小山に設営シテミマシタガ、三分で私自身の限界を感じ取りマシタ…



軽量化!

ビール10本、マット、寝袋、蚊取り線香、柿の種、


わたくしには、以上の五点セットで十分ではないかと思いマシタ!…
Posted by munataku at 2010年03月14日 18:17
おー、すばらしいロケイションじゃないですか。

今年制覇するキャンプ場リストに早速入れます。

あれっ、今回はお泊りではないんですか?
Posted by はかせ at 2010年03月14日 18:19
チャイさん、

毎週登っているチャイさんからしてみると、庭みたいな所ですね~(笑)

平日は?分かりませんが、

缶の中にお金を入れていくんですかねぇ~
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月14日 18:31
たくさん、

ビール10本・・・

ウルトラライトとは、かけ離れた勢いが感じられます!(笑)


たくさんは、軽量化を考えずに体力増強を狙ってくださいませ~!
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月14日 18:34
はかせさん、

今月のキャンプポイントを計算して下見のみです。

はかせさんに最も適したテン場として・・・いつの日かご指導お願いします!

ちなみに私は走りませんが!(爆)


正しくは「走れませんが!」
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月14日 18:36
こんにちは、仲間内一番の軟弱キャンパーです。(爆

まさか逝かれたとは思いませんでした。

すまいるさん、UL沼近し!(笑
Posted by mitoncho at 2010年03月14日 18:55
mitonchoさん、

トレッキングポール、有難うございました~

力の入れ具合など・・・今一つ、ぎこちない感じですが、

徐々に慣れてくると思います。

UL沼・・・体重減らして、近づかないように致します!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月14日 19:39
はじめまして、バンカーと言います。
すまいるさんのブログはよく読ませていただいております。

さて、大倉高原山の家のテント泊ですが私も仲間と行こうと計画中でありました。
と行ってもまだ話しだけですが…
それよえ今回のレポは興味深くよませていただきました。
メタボな私ですがいつかすまいるさんとお山で会えればと思っております。
今後ともキャンプにお山によろしくお願いいたします。
Posted by バンカー at 2010年03月14日 20:02
おぉ、泊まらずとも辿り着いたのですねw
ココは水も豊富で夜景も綺麗に見える最高のシチュエーションですので
次回こそは幕営装備を担いで行ってくださいませ。
ただ、山のテン場でのキャンプは消火設備がなかったり消防が入れない場所だったりするので
個人的には焚き火無しでの楽しみ方を見いだしていただきたいなーとか思ったりw
Posted by いのうえ at 2010年03月14日 20:56
バンカーさん、こんばんは

山の家でグルキャンですかぁ~素晴らしい!(笑)

私も鍛えておきますので、

機会があったら是非ヨロシクお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月14日 22:14
いのうえさん、

私の幕営装備では・・・2時間掛かってフラフラになる可能性があります。

物欲が怖いので、放置民のウルトラライト軍団には、

なるべく近づかないようにしています!(笑)

焚火はネイチャーで細々と・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月14日 22:17
1枚目の写真、どっかで見たことあるなぁ・・・と思いましたが
あの奥側の東屋が、ワタシのいつもの仮宿です。
すまいるさんもドーゾw
Posted by 都築恭也 at 2010年03月14日 22:42
都築さん、

素敵な民宿・・・ご紹介ありがとう。

しかし、あそこに寝ていたら・・・

レゲエのおじさんと間違えられないだろうか?

私は自信無いです!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月14日 22:55
お疲れ様です!…




塔ノ岳には100回以上登っております!…



大倉尾根も好きではありませんが、毎回のように通いました!…




すみません!…


大倉高原!…今までただの通過点でほとんど無視してました!…(笑)



本格的な山に登れなくなった今としては、リハビリに丁度イイかと!…



今度、行ってみますね!…
Posted by yaburin! at 2010年03月15日 00:30
こんばんわです。

 >>小走りする小学生にガンガン抜かれます!

 いったんはストイックな内容だと思っていましたら

 面白すぎです、期待に反してやられました。

 私もいつかは目指そうと思います・・・・何を?
Posted by ガイアガイア at 2010年03月15日 00:33
yabuさん、

ただの通過点?・・・おっしゃるとおり。他の皆さんはズンズン先に進んで行きます!

100回以上登っているのですか?

今の私なら4回目で倒れます。。。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月15日 09:33
ガイアさん、

いつかは目指すのですね?ニヤリ

軟弱キャンパーズとして・・・一緒に目指しましょう!

何を?(謎)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月15日 09:35
おはようございます。どらです♪

しかし、すまいるさんは良いところを探しますね~

写真も綺麗だし、とても参考になります(真似出来ませんが・・・)


今回はテント無しの登山。武器を持っての山登りは大変そうなので、超軟弱などらは無理かも・・・

でも景色良いですね~ お山の上は風は強いのでしょうか?

頑張って上ってテント張ったら下山するのが嫌になりそうな場所ですね(笑)
Posted by どら at 2010年03月16日 09:15
すまいるさん こんにちは!

ヒイヒイいいながらも、実は楽しそうですね~

どんなところでもネイチャーを焚きそうなすまいるさんが

最高です(笑)

もう何回か軟弱ハイキングを経験されたら、是非、軟弱ハイカー練習会を。。。

UL沼とは違った道具道もあるかもですね~♪
Posted by Harry at 2010年03月16日 14:04
どらさん、

有難うございます

未知なるキャンプ場を徘徊するのが私の趣味です!(笑)

これからも少しづつ回って、張りたいキャンプ場を絞ります。

全てのキャンプ場に張れる、時間とお金があれば良いのですが・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月16日 16:06
Harryさん、

軟弱ハイカー練習会?

恐ろしい事言いますね~(笑)

たぶん参加者は?・・・はかせさんと都築さんしか居ないでしょう!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月16日 16:08
とっとのイメージ通りのテン場です!

私も一日も早く神に選ばれた〜い!ってか、精進します(笑)
Posted by とっと at 2010年03月25日 08:52
とっとさん、

そうですか・・・自信アリですね!さすがです(笑)

私も足腰鍛えて張りたいのですが・・・

道具を背負って登れるか?不安です。。。
Posted by すまいるすまいる at 2010年03月25日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」
    コメント(24)