ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年10月02日

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
やはり、山は良い・・・

生まれて45年経ちますが、山は今まで見たことの無い世界へ私をいざなう。

そしてそれは、己の足で登らなければ決して辿り着けない「条件付の楽園」である。


日常を離れ、週末だけの非日常。。。




丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
この1ヶ月、5回の山登りと日々のウォーキングで鍛えました。そして、いよいよ本番。

丹沢の雄「塔の岳」へ初めて登る時は大倉尾根から歩くと決めていました。

大倉尾根(通称バカ尾根)階段がバカみたいに多く、ひたすら長い登りが厳しいコースとの事。

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
今回は、なおたーさん、あっちゃん、すまいるのテン泊登山です。

私は睡眠時間4時間。「翌日に試合を控えたファイター」の気分で前日は眠れませんでしたガーン

朝7時お山へGO!!「運動会のリレー選手並み」の気合とワクワク感でいっぱいです。

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
ある人が言いました。「丹沢を自由に歩けるようになったら、どこの山でも登れる」

運動不足で持久力が弱っている私にとって、丹沢トレッキングは大きなチャレンジです。

数回登って苦しい思いもしましたが、山登りの爽やかさと素晴らしい景色にヤラれました(笑)

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
スタートしてから1時間弱でテン場に到着。テントを設営し身軽になってからアタック。

この日は当てにしていた山の家の水が出ていません。どうやら水源の設備が故障したようです。

これから行かれる方は事前の確認がよろしいかと。水は管理人さんに分けてもらいました。

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
ネットによると厳しいコースとの情報のみが先行しますが、

大倉尾根・・・バラエティに富んだ、素晴らしいコースです!

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
山小屋も多く、眺望が開けたり、林を抜けたり。。。飽きる事無く登れます。

結局、スタートから設営・休憩を入れて5時間で山頂に。1時間ほどウロウロして、

のんびり写真を撮りながら3時間かけてテン場に。この日は9時間の行動でした。

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
時折吹いてくる涼しい風が、私達を応援してくれます。

あぁ・・・気持ち良い。この感動をお伝えしたい。。。

ポールの2本使いで、以前よりずいぶん楽になりました。バランスをとり上半身の力も使ってます。

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
ゆっくりペースで頂上を目指しましたのも幸いして、呼吸が乱れる事無く歩き続けます。

この1ヶ月で身体が山登りに慣れてきたようです。これは非常に大きい!

なおたー夫妻もさすがの体力。休憩を多めに入れてのんびり良い感じ。

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
もちろん地獄の階段の洗礼も受けましたが、みるみる変わっていく眺望をオヤツにして頑張ります。

遊びとしてのトレッキング。ギアがどうの、ファッションがどうの・・・という話はどうでもいい。

汗をかき自分の足だけで進む達成感・充実感は未経験のあなたもハマりますよ(笑)

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
目的を持たずのんびり楽しむキャンプと、目的を持って別世界の景色を楽しむ登山。

静と動・・・この相性は抜群だと思いますが。

キャンプのオプションに登山というのは失礼かも?登山は立派なメインディッシュです(笑)

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
例えば一泊二日のオートキャンプでも、初日に軽いトレッキングを入れれば、それだけでも

一つのストーリーになる。日が暮れて、焚き火をしながらキャンプで2つ目のストーリー。

楽しいメインイベントが2つ合体!きっと思い出深いキャンプになるでしょう。。。

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
無事下山、サイトに戻ってからは早々に熟睡zzなおたーさんのイビキが8時頃聞こえたビックリ

ミッション達成と綺麗な夜景に満足しながら深い眠りにつきました。

ご一緒したなおたーさん、あっちゃん、お疲れ様でした~!

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
久々のキャンプでブログ復活。

不定期になりますが、またキャンプに行ったらレポをアップしたいと思います。

よろしくお願いします。

丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家

もうすぐ、絶景+紅葉じゃ~!(喜)









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(大倉高原山の家C)の記事画像
荒行キャンプin大倉高原山の家
軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」
同じカテゴリー(大倉高原山の家C)の記事
 荒行キャンプin大倉高原山の家 (2010-04-04 11:59)
 軟弱キャンパーNG「大倉高原山の家キャンプ場」 (2010-03-14 16:42)

この記事へのコメント
相変わらずの早さですね。
記事アップ(笑)

バカ尾根気持ち良さそうです!
やっぱり自分の足で歩いてみないとわかりませんね。
ちなみに駐車場は空いてました?

僕は今朝、明神ヶ岳に登りました。ソロハイクも楽しいですね〜
Posted by なかじい at 2011年10月02日 15:38
なかじいさん

お疲れ様です。

県営駐車場は8:30から空きます。これは遅すぎ!

向かいの24H民間駐車場へ・・・

1日800円ですよ。

日曜日帰宅時は満車でした~

明神レポお待ちしてます(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月02日 15:55
お疲れ様でした。

すまいるさん、素晴らしい歩きでした。
安定したテンポはさすがです。
ここまでの特訓&日々の鍛錬の賜物ですね。

私は勢いで行ってしまうので見習いたいです。

テン場の親父はいい味出してます。
植木に潜むホタル(クロマドボタルって言われたかな?)を
教えてくれたり。なによりテン場の缶ビールの価格設定が
良心的すぎて!!

こちらの紅葉も良さそうでしたね。
テン場の親父いわく、例年なら11月下旬くらいが見頃との
事でしたので、その際には是非またご一緒お願いします。

その頃には水が出ていますように。(祈)
Posted by なおたー&あちこ at 2011年10月02日 16:34
お疲れ様です!…




バカ尾根を征する者は丹沢を征したと言っても過言ではないかと!…



わたしは大倉尾根は100回以上通ってますが、登りは数回だけです!…(笑)





てか…



また、キャンプに行ったらレポをアップ!…って事は、これから毎週って事っすね?!…(笑)
Posted by yaburin! at 2011年10月02日 17:37
なおたーさん、あっちゃん

お疲れ様でした~

おかげさまで、楽しい山行とキャンプで大満足の週末になりました。(笑)

しかし、さすがなおたーさん。

その健脚ぶりに圧倒されました!(笑)

紅葉の山、良いですね~

次回も是非お願いします!鍛えておきます。フフフ
Posted by すまいる at 2011年10月02日 18:30
yabuさん

バカ尾根100回!

さすがです(笑)

2か月前にはあまり関心の無かった登山。不思議です(笑)

あの魅力は何なのでしょうね?

またキャンプ場で色々おしえて下さい。

次の更新は…う~ん。いつになるのか?謎
Posted by すまいる at 2011年10月02日 18:41
すまいるさん
こんばんは。同世代だけに急な休止宣言されると御身体心配になりましたが、
無事復活嬉しいです。
私は今週西湖で過ごしましたが、増水は想像以上で、場内20サイト程度で
満車の看板。
あの温泉へも道路からしか行けないほど水で溢れてました。管理棟?直後の
最初の木から水に浸ってます。なので、あのポツーンサイトも1メートル以上
水の底です…。今回、場内全体で水際では4つくらいしか張れていませんでした。
また、トイレに行く度に、満車看板見てUターンする車や、「空きがない」と
断られるお客さんがいて、人気の高さに驚きつつも、一日で30センチ以上
増水したと聞くと雨音には敏感になる一夜を過ごしてました。
赤池が見られる年だけに、これも貴重な体験と、有難く過ごさせて
もらいました。(笑)
Posted by 西湖野郎 at 2011年10月02日 19:52
こんばんは。

トレッキングには、「アミノバイタル」を持っていくとイイかもです。
翌日からの筋肉痛が無くなりますよ。
Posted by ラード at 2011年10月02日 20:28
いいですなあ、丹沢。
私は山口にUターンしてからアウトドアや山登りに目覚めたクチですが、神奈川にいるときにキャンプやトレッキングに目覚めていたら信州や甲信越の山を堪能できたんでは、と少々後悔しております。

とりあえずは行ける範囲で西日本の山を攻める所存でおりますが 更なるディープな世界に落ちていくすまいるさんのレポをこれからも楽しみにしております。
Posted by BARA at 2011年10月02日 21:50
こんばんわ!ヘボカルです。

バカ尾根を難なく登ってしまうなんて・・・
どんどんレベルが上がってますね。
距離的にはもうどの山も登れるんじゃないでしょうか?

次は高度だと思います。
私は2500m以上を登ってると・・・頭痛がしてきます。
3000mだといるだけで時々動悸がします。

体質なんでしょうか・・・なかなか鍛えられません。
Posted by ヘボカル at 2011年10月02日 23:40
道志の変態に登山ブーム到来(笑)

でもすまいるさんの言うとおり

自分の足で行ってみて初めて味わうあの雰囲気、

臨場感! たまんないですね。

今回2900mを登りましたがあの高度感は圧巻でした!
Posted by ガイア at 2011年10月03日 03:18
おはようございます

ふふふ・・・
もはや後戻りは不可能かと(^-^)

秋冬、丹沢で鍛えまくって

来夏はアルプス3000メートル目指しましょ!

なーに、絶対登りたくなるって!(ToT)
Posted by kuruchan at 2011年10月03日 07:22
西湖野郎さん

すまいるキャンプは、毎年2~3回は休止してますよ(笑)

増水はまだ収まっていないようですね。

平穏な湖キャンプになるのはいつの日か・・・

普通に戻ったら行ってみたいです。
Posted by すまいる at 2011年10月03日 08:03
ラードさん

アミノバイタルですか・・メモメモ

衣食住を背負って歩くために、オートキャンプでは考えなかった

重さを意識するようになりました。

おのずと食事のメニューも変わってきますので

これから色々調べたいと思います。

それはそれで楽しかったりして。。。。へへへ
Posted by すまいる at 2011年10月03日 08:07
BARAさん

山口ですか・・・

あちらの方もたくさん山があるようなイメージですが。

妻の実家も東萩のシーマートに近いので

全体的に山に囲まれた印象があります。

西日本の山!

是非攻めちゃって下さいませ~(笑)
Posted by すまいる at 2011年10月03日 08:11
ヘボカルさん

一月前なら1時間歩いただけで息切れしていましたが、

人間は慣れると強くなるんですね。

2本のポールのおかげかも知れませんが、

ずいぶん楽になりました。

距離が延びれば楽しめる山も増えて行きますので

これからの季節は楽しみです(笑)

また色々教えて下さいませ~
Posted by すまいる at 2011年10月03日 08:17
ガイアさん

お疲れさまでした~

ずいぶん高い所まで行きましたね~(笑)

やはり眼前に広がる景色は未体験の風景といった所でしょうか?

苦しいながらも登れば登る程、また行きたくなる。

不思議な業界ですワ(爆)
Posted by すまいる at 2011年10月03日 08:21
kuruchan、

師匠!どうもです(笑)

いゃ~3000mですか?いずれは是非。フフフ

一つ一つ積み上げて行く楽しみは、これまた格別。


ソロキャンプと同じで、じんわりステップアップして行く過程で

見えてくる物が沢山ありそうですね。

未知の世界なので、これからも楽しめそうです(笑)
Posted by すまいる at 2011年10月03日 08:25
すまいるさん こんばんわ

なにやら キャンプ地の標高が高くなっているようですね~

もしかして ブログタイトル変更?

「すまいるキャンプ」→「孤高のクイマーすまいるキャンプ」・・・・
Posted by ヒサシ&ノリコ at 2011年10月03日 19:32
すまいるさん

すみません m(_ _)m

「孤高のクライマーすまいるキャンプ」でした ( ̄_ ̄;
Posted by ヒサシ&ノリコ at 2011年10月03日 21:10
楽しみにいつも読ませていただいております。
写真も素晴らしいですね。

先日、登り残していた丹沢の秘峰、菰釣山にスマイルさんのホームトレードの道志の森
キャンプ場から登りました。
頂上からは、天気よければ、富士山見えます。
キャンプ場に行かれ時に一度チャレンジしてください。
Posted by オバQ at 2011年10月03日 22:39
ヒサシ&ノリコさん

ご無沙汰です!

クライマー?いえいえ。(笑)

これからしばらくは紅葉狙いでお山系が多いですね~

冬になったらいつもの定位置へ・・・とか(笑)

その時期の旬を求めてうろつきます。
Posted by すまいる at 2011年10月04日 08:48
オバQさん

ありがとうございます。

そうですね~キャンプ場からイケるお山もあちこちにありますので

これからはキャンプ場泊~山のパターンが増えそうです。

今は基礎体力を鍛えている最中と言った所でしょうか。。。

また色々教えて下さい。

よろしくね~!
Posted by すまいる at 2011年10月04日 08:51
こんにちは♪

わたしの登山も、2年前に塔ノ岳からスタートしました。
丹沢はルートも豊富ですので楽しめますよ♪
丹沢の事はyabuさんに聞けば間違いないかと思います(笑)
お山でお会いした時は、お声を掛けさせていただきますね♪
これからの山レポも楽しみにしてます(o^-^o)
Posted by かっちん at 2011年10月04日 13:52
かっちんさん

登山は塔ノ岳からスタートですか!

スゴイです。

私はアイドリングであちこち登ってから行きましたけど。

行動範囲が同じようなので、機会がありましたら

よろしくお願いします!

山頂でお会いしましよう(笑)
Posted by すまいる at 2011年10月05日 12:25
山 そこには神が宿る

どんな小さな山頂にも祠や鳥居があったり
神社の境内が登山口なんてところばかりです。

太古の昔から山には平地とは全く違った何かがあるのだと・・・

最近になって思えてきました!!

すまいるさんにも見えてくる何か?

それが何なのか、後でレポート楽しみにしています。

くれぐれも変な宗教団開業しないように^^
Posted by jimnysj30 at 2011年10月05日 15:42
おぉっ!ついに歩き始めましたね!
登ってる時は苦しいんですけどね~
何で病み付きになっちゃうんでしょ?

大倉尾根、次回はナイトハイクを是非♪
Posted by チャイ at 2011年10月05日 16:57
jimnysj30さん

お疲れ様です。

変な宗教・・・お山教ですか?(笑)

私はなんちゃってハイカーなので、少しかじるだけです。

強烈なお山信者は、ナチュログにたくさんいらっしゃいますので!(笑)
Posted by すまいる at 2011年10月06日 10:07
チャイさん

譲って頂いたクロノス・・・大活躍です。

もしかしたら、この一年でも一番利用が多いかも(笑)


新ブログのナイトハイク、拝見しました!

読み進むうちに倒れそうになりました(爆)

丹沢はチャイさんの庭ですが・・・

チャイさんはある意味、変●クライマーかも?(笑)

参りました(T_T)
Posted by すまいる at 2011年10月06日 10:12
おおおお!
とうとう山キャンやりましたね~!
最近奥さんと里山めぐってます。
どこかでお会いできる日を楽しみにしてます~^^

それにしても夜景、こんなにキレイに撮影できるなんて・・・
Posted by ユウ at 2011年10月07日 12:09
ユウさん

これからも細々と登って・・・ひっそり張ろうかと(笑)

里山巡り、良いですね~

私も行きますよ~デュオ歩き。

いつかどこかでよろしくね~!
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月07日 16:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹沢バカ尾根・直登訓練ツアーin大倉高原山の家
    コメント(31)