ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年02月07日

聖なる夜に、雪中キャンプ!

聖なる夜に、雪中キャンプ!

雪中キャンプ?月曜日の残雪を利用して、なんちゃって雪中キャンプと致します。(笑)

この日は全国的にかなり冷え込むと予想され、関東地方でも強風が吹き荒れました。

こちらのキャンプ場は山間にある為か、午後の到着時点では ほぼ無風。






聖なる夜に、雪中キャンプ!

メインサイトはほとんどドライ状態。勝手知ったる場内をウロウロして、雪のサイトを探します。

ありました・・・一番奥の凍えるサイトが!雪は溶けずにそのまま残っています。

雪中キャンプの雰囲気を味わう為に、雪の上に張ります・・・・当然です!(爆)
聖なる夜に、雪中キャンプ!

設営後、早速お仕事の薪割りです。

以前にも話題にしましたが、「平タガネ」・・・これは良いですよ~

オノやナタに比べても遥かに楽に真っ二つ!薪割りキャンパーには必需品ですね。。。

聖なる夜に、雪中キャンプ!

気分も良いので、今夜の食事はクリームシチューを作りました。

聖なる夜に、雪中キャンプ!

冷えた身体にまろやかなシチューが絶妙に効きます。すぐにポカポカ温まる。

徐々にフィールドでのメニューも増やしていきたいですね。

次回はカレーで攻めてみます。多少の料理は出来る事をアピールさせて頂きます。(笑)

聖なる夜に、雪中キャンプ!

冷え込みは朝方の-6℃を確認しましたが、最低気温は不明。

風も無く、深々と冷え込み良い雰囲気です。

辺りの空気もピィーンと張り詰めます。

聖なる夜に、雪中キャンプ!

現地でお会いしたキャンパーは、mitonchoさん、都築さん、YAMAMOさん、タマカンさん、

ゴンさん、としさん、ぶ~さん、どらさん、はいえ~すさん。。。今回は、皆さんバラバラで設営。

私はmitonchoさん、都築さんとミニグルキャンです。

聖なる夜に、雪中キャンプ!

余談ですが、青野原には十数頭の「猿の軍団」が徘徊しています。

裏山にて親子・グループともども、仲良く歩いていますがエサを与えないように。

ちなみに新戸キャンプ場のパンダサイトにも居ますよ~(笑)



聖なる夜に、雪中キャンプ!

聖なる夜に、静かな時が流れます・・・

雪のキャンプ場で気持ちよく、天候に恵まれ満天の星を眺めながらマッタリ出来ました。

前に焚き火、イスの後ろにも蒸し器を置いて日付が変わるまでおしゃべり。

聖なる夜に、雪中キャンプ!

聖なる夜に、雪中キャンプ!

さぁ・・・寝ようか。と思ったら・・・あれ?マットが無いねぇ。。。

雪の上に直寝ですか?(爆)まぁ良いです。#0もあるし・・・テントの中だし。

沢山着込み、頭蓋骨で雪の感触を味わいながら、安らかに眠りにつきました。シーッ アーメン・・・

聖なる夜に、雪中キャンプ!

午前4時に地表からの寒さで起きましたが、生きてました!

この時-6℃・・・#0で防寒着を着込めば、マット無しでもいけるようです。

朝日と共に目を覚まし、昨日のシチューを食べて、パワー全開!

聖なる夜に、雪中キャンプ!

昼までのんびりした後、いつまでもダラダラしている都築さんを置き去りにして・・・サッサと帰宅。

都築さん、ホットケーキご馳走様でした!(笑)いわゆる、「食い逃げ」ってやつでしょうか?

すみません。次回はスペシャルカレーをお返しいたします。食事

聖なる夜に、雪中キャンプ!




PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー) ピークオイルエアロマウンテン レギュラー
PACIFIC OUTDOOR(パシフィックアウトドアー) ピークオイルエアロマウンテン レギュラー


冬季では最強のエアマットと聞いております。
下からの冷えで目が覚めるのはツライ。
シュラフと同じ位、重要なグッツです!







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(青野原オートC)の記事画像
ソロキャン聖地探訪in青野原オートキャンプ場
煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
赤オフin赤野原?オートキャンプ場
煙突オフin青野原オートキャンプ場
前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
赤野原旅情♪
同じカテゴリー(青野原オートC)の記事
 ソロキャン聖地探訪in青野原オートキャンプ場 (2014-02-02 15:37)
 煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場 (2012-02-11 23:33)
 赤オフin赤野原?オートキャンプ場 (2012-01-08 17:53)
 煙突オフin青野原オートキャンプ場 (2011-02-20 17:38)
 前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場 (2011-01-30 17:32)
 赤野原旅情♪ (2010-12-30 16:53)

この記事へのコメント
仕事はええ!w
そして、めずらしく普通な写真が・・・(ニヤリ

ワタシの方は今回、三脚忘れたのが残念な感じのキャンプでした
つか、忘れ物が多すぎた(汗
Posted by 都築恭也 at 2010年02月07日 15:59
都築さん、

ご馳走様でした。

基本的にキャンプから帰宅後、

1時間以内に記事をアップ致します。(笑)

またよろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 16:11
こんにちは~

なんちゃって雪中・・・楽しまれたようですね~

そっちは風なかったんですね。

ハァ・・・青野原にしとけばよかった・・・ってな感じですw

パラタープやぶけちゃったんで

パラ無し冬キャンプにチャレンジしてみます!

ご指導ご鞭撻宜しくお願いいたしますww
Posted by グッサングッサン at 2010年02月07日 16:46
頭蓋骨で雪の感触を味わう...........。

う~、素晴らしすぎ!

男はやっぱりすまいるさんのように逝かねばと思いました。

またよろしくです!
Posted by mitoncho at 2010年02月07日 16:53
グッサン、

私が居る間は、無風でした。

パラタープ・・・大変だったようですね。

第2の仕入れをするのでしょうか?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 17:07
mitonchoさん、

お疲れ様でした~

>すまいるさんのように逝かねば


あの~すみません。

まだ、逝ってないですけど!

無事に生き延びてます。


前回の設定が残っていたようです。修正しました。
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 17:09
やっぱり。

そんなに一杯居たんですね。

うかつに近づいたら「鉄の意志」も溶けて泊まっていたかもです。

巾着で正解でした。

ですが、なんちゃって雪中ならトライしてもいいかも?
Posted by toy at 2010年02月07日 17:17
toyさん、

今回つるんで焚き火をしたのは3人です。


他の皆さんはお話した後、皆さんソロモードへ!(笑)

通常グルキャンで楽しんでいる方も、

段々ソロキャンパーに進化しつつあるようです。


ソロとグルの中間的な感覚・・・

適度な距離感で、理想的な形が出来つつあります。
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 17:31
こんちわっす。

師匠!いつ見てもすばらしい写真ですね。

私も負けずにいい写真を撮りたいと思う今日このごろです。

ちなみに師匠のカメラはどちらのでしょうか?
Posted by はかせ at 2010年02月07日 17:38
こんばんは!

まったりとした雪中キャンプ
いいですね~
こういうキャンプしたいな~

タイヤ・・・ノーマルでも問題ありませんか?
Posted by kuruchan228 at 2010年02月07日 17:42
いやぁ~青い空に白い雪!

たまりませんなぁ~(笑

んで、焚き火に熱々のシチュー!

すまいるさん!

もう、なんちゃってでも何でも雪中キャンプの世界へ足を踏み入れてしまいましたね?(爆

次はなんちゃってではない雪中に行きたくてしょうがないでしょ!

行きましょう!長野、新潟、群馬そして東北月山へ(笑

あ”~いきてーバタリ (o_ _)o
Posted by de at 2010年02月07日 18:18
はかせさん、

有難うございます。

私のカメラは「あゆのルミックス」です!

ふつーのデジカメですが、何か?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 18:43
kuruchan228さん、

実はこちらのサイトまでは、ほとんど雪も溶けています。

もちろんノーマルタイヤですよ~

来週も溶けてないと思いますけど。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 18:44
笑さん、

すみません。

我慢の限界に更に近づけてしまったようですね。(笑)

身体に悪いので、わずかな時間がある時に

突撃されてはいかがでしょうか?

身体が資本と申しますけど・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 18:47
こんにちは~、ぶ~です。

すまいるさんの雪中キャンプ、正直悔しかったです(笑)

普通、雪かドライかなら、ドライを選んじゃいますもん。。

ああいう発想がうらやましい・・・

mitonchoさんにご挨拶したくて2度も訪問してお騒がせしました~

またよろしくです^^
Posted by ぶ~ぶ~ at 2010年02月07日 19:24
お疲れ様です。。。

今回はマッタリのソロキャンを満喫しました。

あ!違った!

忘れ物探しにきて仕方なく朝を待ってただけでした(爆)

今日は昨日のの食材が余ってます・・・

仕方ないなぁ・・・・
Posted by タマカン at 2010年02月07日 19:39
ぶ~さん、

お疲れ様でした~

私もファミキャンなら、もちろんドライサイトですよ!(笑)

雪の上に張るなんて言ったら・・・

もちろん誰もついて来てくれません。
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 22:04
タマカンさん、

半ソロキャンを満喫していましたね!

車に積んだ「常設テント」・・・見事です。

あのスタイルはハマる人にはハマりますので、

今シーズン流行らせて下さい。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 22:07
こんばんは お疲れです。

貴重な体験談ありがとうございます。

#0でしたらマットなしでも逝けましたか!

只今シェラフ枠残1検討中のため参考にさせていただきます。
Posted by snowlife_camp at 2010年02月07日 22:16
snowlifeさん、

決しておススメは致しません。(笑)

長袖インナー2枚、ダウンベスト、ダウンジャケット2枚、MA-1、

ダウンパンツ、起毛パンツ着用で・・・寒くて目が覚めましたので、


やはり、ふつ~にマットをひいた方が暖かいようです。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 22:26
お疲れ様でしたー

今回はずっと寝てたりボーっとしてたのでスマイルさん以外いつ到着されたのか・・・

私もあと数十m前に出て雪中にすればよかったな~
設営時にはまだ風が強くて前途多難な予感がしたので逝ききれませんでした orz
Posted by YAMAMOYAMAMO at 2010年02月07日 22:38
すまいる さん、写真いいですね~素晴らしいです!
今度、手取り足取りご教授を!
Posted by チャイ at 2010年02月07日 22:50
YAMAMOさん、

YAMAMOさんのサイト・・・

夜になっても灯りが点かないので、心配しました。(笑)

かなり長い昼寝?をしていたようですね。


私の滞在中はほとんど無風でしたので・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 22:59
チャイさん、

有難うございます。

チャイさん・・・お山のイロハを手取り足取りお願いします。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月07日 23:00
お疲れ様でした!

-6℃なら長野もかわりませんね。

次回は廻り目平でお待ちしております。

すまいるさんの好きな、岩登りもデキマスから!
Posted by たく at 2010年02月08日 01:19
たくさん、

岩登り?

あの~私の管轄外ですが!(笑)

オヤジなので、身体に悪い事は控えております。
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月08日 09:03
雪中も良いですね

 ピ-ンと張った空気、すいたいですね~♪
Posted by ガイアガイア at 2010年02月09日 00:14
こんにちは。

スマイルさん、是非『ブナの森』に出撃して下さい。

一月の初めにキャンプした時の計測値です。

14時:マイナス2℃
16時:マイナス6℃
19時:マイナス9℃

その後は酔っぱで未計測。

温泉入り口より先に、楽しいくたどり着ける道あります。
乗用車・オンバイク不可(気合いれれば可)、車高のある四駆・オフバイク可。
Posted by hiroki at 2010年02月09日 07:59
ガイアさん

復活おめでとうございます。(笑)

3月までは寒さが続きますので、

雪のキャンプ場もしばらくあるでしょうね~

またよろしくお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月09日 08:49
hirokiさん、

ブナの森・・・夏でも苦戦するアプローチ!(笑)

この時期の凄さは想像できます。


道志であって道志でない、辺境の地に行ったんですね?

チャレンジャーと呼ばせて頂きます!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年02月09日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
聖なる夜に、雪中キャンプ!
    コメント(30)