ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年01月30日

前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場

前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
サッカー日本代表を応援する為にキャンプに行きました。ビックリ(アジアカップ決勝)

ワンセグの観られる道志みちの入口で張る事とします。

週末は人気のキャンプ場ですが・・・

私の携帯では奥のエリアしか電波が入らず、自動的に誰も居ないポツ~ンサイトとなりました。(笑)






前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
前回に引き続き薪ストーブをイジル、火遊びキャンプとします。

薪ストーブ利用で気になる点は・・・「密閉された幕内に引きこもりになる」と言う事です。

三角テント、スクリーンタープにインストールするのが一般的ですが、

暖かさを求め自分の世界にハマリ込む為、周囲の景観・ロケーションを犠牲にします。

前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
オープンタープ利用で周囲の視界を確保したいのですが、寒いのでストーブの意味無し。。。ガーン

暖を取るには焚き火が最強ですが背面が寒く、いつも私はコマのようにくるくる回っています(笑)

氷点下のキャンプで暖をとる場合に重要なのは、背面対策がカギを握ります。

前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
前面開放型・薪ストーブ活用法

そこでペンタ君の登場です。左右・背面の冷気をブロックし、前面に薪ストーブを配置します。

圧倒的かつ暴力的な薪ストーブの火力を利用します。

前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
途中、ケロリンさんから重大な注意事項がありました。

煙突排気口から火の粉が飛び、ペンタに穴が開くリスクがあるとの事!こわ~~

なるほど、穴が開いたら悲しいので早速煙突を延長して幕から離しました。

前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
結果として、通常ドライブで外気との気温差は大体10℃位。(ほぼ無風)

外気-4℃でペンタ内6℃・・・横放熱も強力で、お座敷スタイルでもかなり暖かい!

景色も見られてチョ~快適です!低いイスを利用したら更に暖かく感じたでしょう。

前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
さてサッカー観戦ですが、鼻息荒く突撃したので先行先バテ電池切れ・・・

試合開始30分前に寝ました(T_T)

それでもカミナリに打たれたように1時間後に目が覚めて観戦。素晴らしい試合でした!

前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
翌朝偶然に来ていたキャンパーとサッカー談義で盛り上がります。

初めてお会いする方もいらっしゃいまして、相変わらず賑やかなフィールドでした。(笑)

またよろしくお願いします!来週からは暖かいエリア狙いでキャンプツーリング復活しようかな・・・

前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
それでは「ペンタ+薪ストーブ」の組み合わせを勧めるのか?

いいえ・・・・止めた方が良いです。


翌朝、ペンタにボコボコ穴が開きまくってました!ガーンチ~ン オワッタ。

どうしても入れたい人は横管を長くして、幕から離せば大丈夫かも??縦長はダメでした。。。










このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(青野原オートC)の記事画像
ソロキャン聖地探訪in青野原オートキャンプ場
煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場
赤オフin赤野原?オートキャンプ場
煙突オフin青野原オートキャンプ場
赤野原旅情♪
爽やかデイキャンin青野原オートキャンプ場
同じカテゴリー(青野原オートC)の記事
 ソロキャン聖地探訪in青野原オートキャンプ場 (2014-02-02 15:37)
 煙突実験デイキャンin青野原オートキャンプ場 (2012-02-11 23:33)
 赤オフin赤野原?オートキャンプ場 (2012-01-08 17:53)
 煙突オフin青野原オートキャンプ場 (2011-02-20 17:38)
 赤野原旅情♪ (2010-12-30 16:53)
 爽やかデイキャンin青野原オートキャンプ場 (2010-10-11 20:53)

この記事へのコメント
もっと縦を延長しないとダメですよ!

ただし、その場合恐ろしく薪バカ喰いしますので

覚悟して下さい(笑)

そうそう火力も相当なもんですよ。

コンニャクの中が灼熱地獄と化しますからヽ(*´∀`)ノ゙
Posted by toy at 2011年01月30日 18:44
お疲れ様です!!


今回のサッカー観戦キャンプはほぼ成功のようですね^^




今日を最後にしばらくは出撃できないキャンパーが二人ほど・・・・


冬に道志道の入り口でお会いする方々も去年と変ってきていて、新しくお会いする方々もいれば全然お見かけしない方も・・・

人それぞれ仕事やご都合もあるのでしょうがなんだか寂しいような気もします。
Posted by タマカン at 2011年01月30日 20:00
こんばんはsamデス!

地デジの電波って意外とまだ入らないんすね。
頑張れ総務省か郵政省!よく知らない!(笑)

ここは相変わらず賑わってるみたいですね。
来週あたりから僕も行きます。

ペンタ & ストーブ研究ご苦労様です。
まだ改善の余地はありそうですね。
穴のところにすまいるくんシール張ってがんばって下さい。
Posted by sam ! at 2011年01月30日 20:25
toyさん


>もっと縦を延長しないとダメですよ!


直管二本にしたんですが…

横一本、縦二本なら離れますかね?


手を抜いたバツですね(涙)
Posted by すまいる at 2011年01月30日 20:28
タマカンさん


>人それぞれ仕事やご都合もあるのでしょうがなんだか寂しいような気もします。


そうですね…


人は流れ、時代と共に変わって行きます。


ただソロキャンパーは気ままな風ですから、

ふらりと突撃する事もあるでしょう。


次はいつ会えるか分からない人との出会い。

この寂しさも含めて、ソロキャンプの魅力と考えましょうか。
Posted by すまいる at 2011年01月30日 20:38
sam !さん


>地デジの電波って意外とまだ入らないんすね。

椿と森辺りは完全アウトです


>来週あたりから僕も行きます。

平日も居ますね〜きっと(笑)


>穴のところにすまいるくんシール張ってがんばって下さい。


そうします(T_T)
Posted by すまいる at 2011年01月30日 20:45
スマイルさん。こんばんゎ

青野原で会った“shuu”です

薪ストよさげでしたね…

でも穴あいちゃったんすね(涙


最近ブログ始めまして

キャンプもマダマダ初心者ですが


これからも
ヨロシクお願いします


でゎまた何処かのキャンプ場で
Posted by shuu at 2011年01月30日 21:43
shuuさん


お疲れさまでした〜


>でも穴あいちゃったんすね(涙

はい…大小5ヶ所ほど(涙)

>これからも
>ヨロシクお願いします

こちらこそよろしくね!

今年もあちこちでお会いすると思います(笑)
Posted by すまいる at 2011年01月30日 21:57
おっ、試合終了までに間に合いましたね。
にしても凄かった(サッカーですよ)。
集中してずーっと座ってみてました(焚き火ではありませんよ)。
Posted by hayawo at 2011年01月30日 23:08
今晩はです

身を持って試されたペンタ実験有難う御座いました。

・・・・これはいける・・・・そう思って拝見させていただきましたが

ペンタ・・・・・ショックでしたね~


でも薪スト会に新たな一石を投じたのではないでしょうか・・・・(笑)

薪スト用!燃えないタープ!なんてのが出ないでしょうか(爆)

このスタイルをこれで終わらせてしまうのはちょっともったいない

なと・・・・(笑)
Posted by ガイア at 2011年01月31日 02:39
hayawoさん


ご心配おかけしました(汗)

目覚めた時に試合が終わっていなくて良かったです。(爆)

これからもよろしくお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2011年01月31日 10:38
ガイアさん、


ちょっとハートブレイクなキャンプになりました。(笑)

気づかずに穴が出来るのは、アウトドアなので仕方がありませんが

注意されていたのに、ヤッてしまった事がショックです。(爆)

甘かった。。。
Posted by すまいるすまいる at 2011年01月31日 10:43
すまいるさんこんにちは!

同じくワンセグ視聴しようと行きました~♪

ポツ~ンサイトだとトイレが遠すぎるので断念しました(笑)

すまいるさんの休止中に「しほ」→「おにころっち」に改名しましたが
今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by おにころっち at 2011年01月31日 13:27
こんにちは〜(^_^)

アナーキーになっちゃいましたか!

煙突のさきっちょをTバック…(;^_^A
いやT笠でなくPトップという火の粉止めのやつに変えるといいかもしれませんね!
Posted by hide.T at 2011年01月31日 16:10
おにころっちさん

お疲れさまでした〜


>ポツ〜ンサイトだとトイレが遠すぎるので断念しました(笑)

確かに。あの距離は厳しいですね

まったりするには最高ですが(笑)


>すまいるさんの休止中に「しほ」→「おにころっち」に改名しましたが

鬼…ちょっと怖いですね(笑)
Posted by すまいる at 2011年01月31日 18:57
hide.Tさん


>アナーキーになっちゃいましたか!

おっ、新語ですね?ちょっとオヤジダジャレ入ってますけど頂きます(笑)


>煙突のさきっちょをTバック…(;^_^A
>いやT笠でなくPトップという火の粉止めのやつに変えるといいかもしれませんね!

なるほど、良いですね。検討致します。ありがとうございました!
Posted by すまいる at 2011年01月31日 19:03
この ペンタの前に 例の 幕で囲んで やってみようと

できておりませんが・・  

寝床は PURA  

今週末は 三浦で やってみますよ  

ブラン ヌー新しい 明かりが 到着するはずでありますから 
Posted by aerialaerial at 2011年01月31日 22:45
もう幾つ練ると三連休w

ペンタとの組み合わせで穴が開くなら、参天でも同じことが起こりそうな
ストーブ本体に火の粉止めはついているでしょうか?

何かで聞いた話ですが、蒸気機関車廃止の裏の理由に、
「火の粉による火災」があったとかなかったとか…
Posted by hinoe at 2011年02月01日 00:48
aerialさん

いろいろ試してみて下さい。

景色を見ながら暖かく薪ストーブ・・・

試行錯誤で良い形あればいいけど。

強風に気を付けて下さいね
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月01日 08:50
hinoeさん、

火の粉止めは付いていますが、

管の長さがイマイチだったのか?


前回同様に手を抜かず

横直管1、縦直管2で出せば大丈夫だったかも・・・

今回は横なし、縦2でした。。。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月01日 08:53
Tタイプの火の粉とめは イマイチな様です
仕方ないかも
って薪ストーブ屋さんが言ってました
メッシュブチ込むといいかも(笑)

っていうよりクッキングストーブは炉内に火止めが無いからかなぁ??
Posted by PINGU at 2011年02月01日 21:19
PINGUさん

Tタイプはダメですか。

火止めの蓋はあるのですが、

煙突の総延長が問題なのか?・・・不明です。


前回キャンプの総延長は直管3本で問題無かったので

今回の横管が無いという、微妙な長さの問題があるかも。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月02日 09:01
すまいるさん、こんばんは☆

早速ペンタ試しましたね~

次回改良版も期待してます♪
Posted by 山猫食堂 at 2011年02月03日 01:19
山猫食堂さん

うっ・・・次回改良版ですか?(汗)

はい。

こうなったらトコトン穴を開けてみようかと思います(爆)

てか、次回は大丈夫でしょう。。。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月03日 09:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前面開放型・薪スト活用in青野原オートキャンプ場
    コメント(24)