ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年11月11日

ソロキャン練習会の行方?

只今、旅から戻りました・・・北国は寒かったです。(爆)


11月の練習会。ご参加の皆さん有難うございました~!

「大人数で主催者も大変でしょう?」と皆さんからご心配いただきましたが、

人数が増えても私は仕切りをしませんので、20人を超えたら何人でも一緒です(笑)

ソロキャン練習会の行方?

私としては、キャンプ場や他の一般キャンパーへの迷惑だけは死守しますが、

ソロキャンパーは皆さん良い人ばかりなので助けてもらってます。

今回も大変楽しいグループキャンプになりました。ニコニコ 有難うございます。

ソロキャン練習会の行方?

さて、練習会の目的・・・皆さんをソロキャンプの世界に引きずり込む?(笑)

僭越ですが私なりに「直接的・間接的」に一定の成果を上げたと考えておりますので、

今回で「ソロキャン練習会」は終了とさせて頂きます。長い間、有難うございました。

やはり30人を超えてきたら、次のステージが必要だと考えました。

ソロキャン練習会の行方?

今後は新たな出会いのキャンプスタイルを模索する旅になりそうです。

私のキャンプ経験は1年数ヶ月しかありませんが、

スタイルの食わず嫌いをしなかった為に、色々な楽しみ方が経験できました。

ソロキャン練習会の行方?

昔はファミリーキャンプ。長いブランクを経て、

ソロキャンプ・少人数グルキャン・ソロキャン練習会・ファミキャンオフ会・・・

それぞれ特徴があって、どれも大変楽しいキャンプでした。
















自分のキャンプスタイルを語るとき・・・

ソロキャンしかやった事が無い人が、「キャンプはソロが最高!」って

言っても説得力無いでしょ?他の経験してないんだから・・・比較も出来ないし。

ソロキャン練習会の行方?

色々なスタイルを一旦飲み込み全力で楽しむと、どれも楽しいキャンプばかり・・・

その中で自分に向いてるパターンに自然と落着いてくると思います。

私の場合は・・・これからも全部やりたい!(笑)

ソロキャン練習会の行方?

練習会は無くなりますが、もっとディープに楽しめる集まりを・・・?(笑)

新しい出会いが無いと、キャンプの楽しみが半減する事も分かりましたから・・・

ソロ一本で楽しんでいる方も、洒落で「オフ会・集会」への参加をオススメします(笑)

ソロキャン練習会の行方?

今、少人数グルキャンで仲良しキャンパーは、ほとんど練習会で出会った方です。

逆に言えば、練習会が無ければ「楽しいグルキャン」もありませんでした。

今後、ソロキャン練習会に代わる「何か?」を企画したいと思います。ニヤリ

ソロキャン練習会の行方?

これからもキャンプ場をウロウロする事は変わりませんので、

ソロキャン・グルキャンを細々とやって行きたいと思います。

その節は皆さん、宜しくお願いします。

ソロキャン練習会の行方?

数人集まって、あちこちで自由なキャンプの集会を開催して頂ければ・・・

私、主催者では無く参加者としてキャンプしたいス!マジで!(爆)

もちろん交流の無いキャンパーの集まりにも突撃致しますビックリ

今度は「グルキャン練習会」か?(謎)







PS. 下の皆さんのコメントに対して誤解の無いように申し上げますが。

多くの方が来て頂いたのは大変嬉しい事です!

ただ練習会の特性?から言って、今回の終了はいずれ訪れる事だったのです。

例えば、今回が初参加の方も・・・

「もし、総勢15人だったら?」と「もし、総勢50人だったら?」を想像して頂くと分かると思います。


ソロキャンパーはわがままです。(笑)

これからもチャンスがあったらズケズケとお越し下さい。そういう事です・・・ニヤリ













このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャン練習会?)の記事画像
命知らずが30人!
11・7ソロキャン練習会・最終告知
11・7ソロキャン練習会・告知
ソロキャン練習会・最終告知
イベントキャンプは面白い。
最終告知・「きのこキャンプ」誰でもどうぞ!
同じカテゴリー(●ソロキャン練習会?)の記事
 命知らずが30人! (2009-11-08 15:40)
 11・7ソロキャン練習会・最終告知 (2009-11-04 08:20)
 11・7ソロキャン練習会・告知 (2009-10-28 00:01)
 ご質問の答えです。 (2009-10-08 22:50)
 ソロキャン練習会・最終告知 (2009-10-05 17:28)
 10・10ソロキャン練習会・告知 (2009-09-15 18:34)

この記事へのコメント
え~~ソロキャン練習会なくなっちゃうんですか。次回は、畳、炬燵、ミカン

で参加しようと思っていたのですが・・・・残念です。

でも、この練習会のおかげで、ソロキャンデビューすることが出来ました。

こちらからは、簡単に行くことの出来ない場所でのキャンプも経験させて

いただくことが出来ました。有り難うございました。

一度は道志方面でのキャンプもしたかったのですが。

大型バイクに買い換えて、テントかついで行ってみようかな。どなたかが

おいでますよね。道志周辺なら。

またの機会がございましたら、仲間に入れてください。
Posted by アラカン at 2009年11月11日 16:15
アラカンさん、

「ソロキャン練習会」の名称は一旦捨てようと思います。

今のままでも十分楽しいのは間違い無いのですが、

規模が大き過ぎて、今後の流れが心配です。(汗)

地味にマッタリの部分が。。。近い将来50人を超えたら(怖)


地味に細々と・・・初参加でも気軽に行ける・・・練習会同様に自由な・・・

集会が出来ないものか?

また近々、皆さんにご相談させて頂きます。

いいアイデアがあったら教えてください。

矛盾だらけの難問なんですけど・・・(苦笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 16:51
ばんはっす!

衝撃的な内容ですねー・・・・

でも、もうここまでくれば、某総料理長の様に、設置完了記事を上げれば、誰かしか集まりそうなカンジもしますけどねw

とり急ぎ、自分は「鍋キャン。」の段取りを整え、今後の姿勢について考えてみようかとっ

キッチン青特製料理もお作りしてお待ちしておりますぜ!w
Posted by 青(あお) at 2009年11月11日 17:54
ども、結果として最終回のソロキャン練習会に参加させていただいた

元チャリのりSASAです。

いやー、残念です。たった1回ですが、非常に楽しまさせていただいたので。

参加されている常連さんやすまいるさんの雰囲気が会をすごしやすくさせて

いるのだなーと感じておりました。

ごくろうさまでした。そしてありがとうございました。

わたしはわたしでソロキャンプを続けようと思います。どこかでまたお会いで

きることでしょう。ま、毎週のようにキャンプに行かれるすまいるさん達には、

道志方面にいけばお会いできるできると思っております。ニヤリ(笑)

では、とりあえず、お疲れ様でした。
Posted by SASA at 2009年11月11日 18:05
青さん、

多くの方に来てもらうのは大変嬉しい事ですし、

イベントやオフ会と考えれば大成功です。実際、楽しいし・・・


ただ、練習会の目指す所(私のイメージ)が・・・

「小枝で毛虫を突っつきながら、人見知りの寂しいオヤジが語り合う集会」

なので、方向性に悩みます。(笑)


鍋キャンは是非参加させて頂きます!
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 18:05
sasaさん、どうも~

もちろん、グルキャンは行きますので宜しくお願いします。

ナチュログの皆さんのブログをチェックして下さい!

どこかには突撃しますので・・・ご一緒しましょう(笑)


例えば上の青さん。

何か計画しているみたいですよ~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 18:09
こんにちは!

さすが、ご英断だと思います(笑)
まずは、いままでに感謝感謝です!
ワタシも初回の練習会で、ソロキャンデビューでしたから・・。
コレがなかったら、まだソロで行ってない可能性もあります。

前回は出ませんでしたが、その時のレポと今回参加した時の様子から
考えると、次回はまず減る事は無いと思っていました。

常連さんが増えて(もちろんイイことだと)、さらに
初参加の多さが、初参加の方を間接的に呼んでる状況で
このままだと、収拾がつかなくなるって・・・。

でも、次なる「○○会」は難しいですね~!
エントリー制にするのは面倒だし・・・。
すまいるさんが告知すると、影響が大きいので
比較的影響の少ない常連さんが告知するとか・・・。

長文失礼しました。
Posted by ダイ。 at 2009年11月11日 18:10
おおきな節目でしょうか?
いやいやごく自然な流れだと思います。
先ずはお疲れ様!でもたくさん楽しめてこれからのキャンプライフにマイナスな事は何一つないですね。
キャンプはいろんな場所でいろんな人が楽しんでいるからいろんなスタイルがあってあたりまえですね。
あとは自分の探している物をどんな形で見つけるか!それがキャンプの楽しみにだと思ってます。
わたしはそこにある非日常的な時間に逢う事が最大の楽しみにでした
すまいるさんのこれからのキャンプが益々楽しい物になりますように
Posted by 小出育ち at 2009年11月11日 18:26
ダイさん、

ダイさん企画?の極寒キャンプ・・・行きたいです(笑)

もちろん、無言で突撃しますので宜しくお願いします。


私も考えたのですが、エントリー制は堅苦しくて

放浪キャンパー向きでは無いかと・・(笑)


日々のブログ中に何気なく入れるというのも良いかもね?

さて、3連休はどうするの?ダイさん・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 18:35
小出育ちさん、まいど~

いつの日かお会いしたいと思ってます。

mitonchoさんからお話は良く伺ってますので・・・・超ベテラン!(笑)

あちらを立てれば、こちらが立たず・・・自然体で楽しみたいと思います。

いずれ、また宜しくお願いします。。
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 18:38
すまいるさん

"ここどこだ!?"的に開催したらどうですか?
わからない人や間違っちゃった人はソロ決定みたいな。

昨日、スマイルさんがフリ逃げした平日ソロ練習会いってきましたよ。
3名の強者が嵐の中いました。
普通に名刺交換しちゃいました。
少人数はある意味深いですね。
Posted by なべ at 2009年11月11日 18:40
なべさん、お疲れ様でした~

平日練習会?・・・サスガです!

なべさんならやってくれると信じてました!(笑)

これからは「なべさん」改め「特攻隊長」でいかがでしょうか?


なんと!あの暴風雨の中、3名の変態が!!

tricycleさん、なべさん、タマカンさん・・・ですね?(爆)

まぁ・・・変わった方ばかりで盛り上がったんでしょうねぇ・・・ニヤリ
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 18:45
>ソロキャン練習会に代わる「何か?」を企画
機会があれば、いつかは参加したいと思ってましたよ。
かなり遠いですけどね(^^ゞ

新たなる企画、なにがあるんでしょうか(^o^)

頑張って行ったら、遠来賞は取れるかなw
Posted by 半クラ!半クラ! at 2009年11月11日 19:19
半クラさん、まいど~

すみません。上記の理由でお開きとなりました!(笑)


でも・・・遠来賞?

東京から一泊二日で九州キャンツーの人が居るからなぁ・・・(爆)

感覚がかなりおかしくなっております。。
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 20:29
どーもです。

私もこの会が引き金になり、ソロの世界に沈み込みました。
言うなれば、この練習会で育てられたところが多いですし、またいろいろな方とも知り合うことができました。
その意味でも、大変お世話になりました。

確かに回を追うごとに参加者も増え、今後はどーなるのか少し心配をしておりました。
ソロキャン練習会がなくなるのはさびしいですが、今後はブログで過去の参加者の方々がソロキャン出発発信をして、訪問者の多いすまいるさんのところで広報していただくのもよさそうですね。

今度の連休あたりに早速2,3グループの告知がありそうですね。
Posted by はかせ at 2009年11月11日 20:59
先日は練習会に参加させていただきありがとうございました

・・・と書こうと思い、ブログを拝見したら衝撃的な内容がw(*゚o゚*)w

練習会終了は残念です

ソロキャンパー同士の交流ができる集まりは

他にそんなにないですからね

ないはともあれ、変態ソロキャンパーの方々に会えて

たいへん勉強なりました

僕も変態キャンパーを目指し精進します(⌒ー⌒)ノ~~~
Posted by てん at 2009年11月11日 21:05
はかせさん、


皆さんが勝手にガンガン企画して、私が広告いたします!(笑)

ひっそり希望チームは放っておきますけど・・・

人集めならお任せ下さい!(笑)


私は行けないかも知れませんが、都合が良ければ突撃します。

私・・・実はそれも理想です。(笑)

気分次第であちこちフラフラ出来る環境・・・あぁ最高の幸せだぁ~!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 21:32
お疲れ様です!…




これからは、前告知無しで…

いきなり…設営完了!…記事アップして、都合と場所がわかる人!…来れば?!…(笑)的なキャンプはどうでしょうか?!…






すみません!…



わたしのキャンプスタイル!でした…(笑)
Posted by yaburin! at 2009年11月11日 21:38
てんさん、

ソロキャンパー同士が交流できる集まりは・・・

実はナチュログの記事の中には沢山あるのです。


特に練習会の常連さんが顔を出しているような集まりは、

初対面の飛び入りで行っても全く壁はありません!

間違いなく、自然に溶け込めます。練習会で洗脳されてますので・・・


良い人ばかりなので、その辺は私が保証します。

ご安心を・・・ブログチェックを怠り無く(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 21:39
yabuさん、どうも


yabuさんのキャンプスタイル・・・いただきます。(笑)


冬キャンプに当日告知は鬼なので・・・


前日告知をいたします(爆)


参加人数1~8人までを狙っていきます!


「グルキャン練習会」誕生の瞬間です。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 21:45
英断されましたね。

10月の青根からデビューした私ですが、
すっかりキャンプの虜になっております。

まだ経験していない季節にソロで突撃するのは怖いですが、
このサイトから学べることはこれからも多いと思っております。

正直すまいるさんのキャラが好きですので
これからどこかでまたお会いできることを楽しみにしております。
Posted by YAMAMO at 2009年11月11日 22:02
こんばんわ! Harryです。

まさに絶妙なタイミングと言うべきでしょうね(微笑)

川の流れのように姿、形を変えていくすまいるさんの

キャンプスタイルはこれからも注目の的でしょう♪

今度は全くのソロかな?それとも新たな企画キャンプか?グルキャン?

そんなことはわかりません…ただ、寒いキャンプ、美味しいキャンプ、

温泉キャンプ、グルメキャンプ、鍋キャンプ、雪中キャンプ、シンプルキャンプ

ゴージャスキャンプにファミリーキャンプ、ペアキャンプ、設定は無数にある

気がします。

スマイルキャンプⅢになるのかな?ブログを介してご活躍を拝見します。
Posted by Harry at 2009年11月11日 22:12
初参加でしたが今まで企画有難うございました。
いつも会社の昼休みにROMって悶々としておりました。
最後に参加できてよかったです。

自分も何か企画してみようかな。。。
ケロシンオフとか参天オフとか
Posted by ザク太郎ザク太郎 at 2009年11月11日 22:19
すまいるさん お疲れ様でした。

私にとって練習会よりすまいるさんのブログがソロキャンとナチュログを始めるきっかけでした。

三年もの間実行に移せなかったソロキャンでしたが、ブログのおかげで「絶対に行く!」という気持ちに変りました。

こんな楽しい事に引きずり込んで?頂き、感謝!感謝!です。

どうもありがとうございました。  m(__)m


PS 一枚目の写真の右側にエクトプラズムが写っていますよ^^

   あっ すまいるさんお嫌いでしたね(笑)
Posted by タマカン at 2009年11月11日 22:24
こんばんは

難しい事はさておいて・・・(爆
今週末「千葉県多々良キャンプ場」予定です。
自分は父子キャン予定ですが。

こんな感じでどうでしょう?(笑

因みにダイさんにはフラレました(爆
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年11月11日 22:28
こんばんは~^^

練習会一度も参加できませんでしたが、

ファミキャン中のソロスタイル。。。
その中からもソロの楽しみを垣間見る
ことができ楽しく嬉しかったですヨ~

ありがとうございます!

参加お許しあれば又是非ご一緒に。。。

ファミキャン溶け込めなかったら傷を嘗めあってください(爆)
Posted by レガシィ~ at 2009年11月11日 22:31
1枚目の写真
ワタクシの目には、誰かさんの魂が飛んで逝ってるように見えます

ちゃんと全員居ました?(笑)
Posted by 都築恭也 at 2009年11月11日 22:51
YAMAMOさん、有難うございます


>これからどこかでまたお会いできることを楽しみにしております。


はい。会えます・・・極寒のキャンプ場で。。(笑)


行動範囲が同じなので98%の確率で会うでしょう。


どこかにはウロウロしておりますので、よろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 23:00
Harryさん、

週末のキャンプ場には変態キャンパーが溢れております。

かならずや練習会に参加された事のあるキャンパーが

最低1人はテントを張っています・・・・たぶん。(笑)


寒くなっても仲間はどこかに潜んでいます。。ある意味怖い(爆)

また、お願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 23:04
ザク太郎さん、


ケロシンオフ、参天オフ・・・良いですねぇ~

しかし、またディープな連中が集まりそうなくくりですなぁ・・(笑)

怖いけど、木の陰から密かに観察します。

またよろしく!
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 23:06
タマカンさん、

3年掛かったんですね・?

私も半年掛かりましたけど・・・中年のソロキャンハードルって高いですよね!(笑)

タマカンさんとはたぶん・・・数週間後には会えそうな気がしますが?


気のせいでしょうか?(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 23:09
プレパパさん、

今週末「千葉県多々良キャンプ場」予定・・・

いいじゃないですかぁ~何気ない告知!


うっ、私の行きたいキャンプ場上位の場所じゃないですかぁ!(笑)

私は週末仕事です(泣)

たくさん仕事してキャンプ道具を買わなければいけないので・・・(爆)



暇な人は千葉へ突撃してください!!!
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 23:14
レガシィーさん、


お許しなんてとんでもないです。宜しくお願いします!

ソログルキャンならキズをなめ合わなくても、

ほとんどの連中がキズだらけですので・・・ご安心下さい(笑)

また、近々お願いします
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 23:17
都築さん、


良く分かりましたねぇ・・・あれは私の魂です(爆)

12月もスクランブルの用意をしておいて下さい。

緊急発進の可能性ありますよ~!ニヤリ
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 23:19
すまいるさんオツです!

すまいるさんの練習会おかげで
ソロで初めてのキャンプ場を覗く寂しさを
(そんなのヘッチャラだよ)
と励まされ勇気が出た方々も多いと思います

僕は残念ながら一度も顔を出していませんが
ブログでソロっと拝見していました

いずれどこかでお会いする事でしょう
Posted by noshiume at 2009年11月11日 23:26
ソロキャン練習会の主催、お疲れさまでした。
参加者としても楽しめるインフラを構築しましたね(笑)
自分は1.5回の参加ですね(爆)
楽しませていただきありがとうございました。
違ったアプローチ!期待しております(^^♪
Posted by nori at 2009年11月11日 23:31
noshiumeさん、

私は未だにビクビクしながら、ファミキャンの動向を

窺っておりますが(笑)

機会があれば是非ご一緒しましょう!

これからもよろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 23:53
noriさん、

違ったアプローチ・・・私も期待しておりますが(笑)

ウロウロ出来る環境は皆さんのおかげです。

私のような寂しいオヤジは仲間とキャンプがしたいのです。

時々ソロじゃないと我慢できないけど・・・(爆)

またお願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月11日 23:55
楽しめたようですね~

すまいるさんの企画に端を発し
きっとどこかで ソロの集まりは
個別にふつふつと出没するのでしょうね~^^

私もここでお会いできた ブログ仲間と
いつかソロのグルキャンを細々と・・・・っと楽しみにしています

そん時はふらっとお寄り下さいませ(^_-)
また新しい試みも チェックさせて頂きます(^o^)丿
Posted by 乃介 at 2009年11月12日 00:58
練習会お疲れ様でした。

おかげさまで手段として始めたキャンプが目的に変わってしまいました(^^

道志、富士、伊豆あたりでキャンプするとお会いできそうな気もしますが。


ちなみに今週末雨じゃなければ新戸にでも行こうかなと思ってますが
天気の回復しそうにないんですよね…
Posted by alpha at 2009年11月12日 01:03
乃介さん、


是非、乃介企画の集まりに伺いたいと思います。

宜しくお願いします
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月12日 08:56
alphaさん、

キャンプ目的のツーリング?

私の思うツボに入りましたね・・・ケッケッケ・・(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年11月12日 08:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン練習会の行方?
    コメント(42)