ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年03月16日

ソロキャン練習会とは?

ソロキャン・グルキャン練習会とは何でしょう?・・・

去年、私が初ソロキャンをする際に勇気が無くてなかなか行けませんでした。

こんな練習会があればもっと早くスタート出来たのに!・・・との理想形です。シーッ

仲良しグループに後から入っていくのって抵抗あるでしょ?・・・

だから練習会は事前に誰にも声掛けしてません。ほぼ全員初対面、誰が来るのか?(爆)

ソロキャン練習会とは?

まず、自分自身が楽しむ事に専念して頂いて結構です(笑)

あなたのスタンスとしては、

俺、たまたまソロキャンに来たんだけど・・・皆さんも来てたの?奇遇だねぇ~」という感じ。

参加者は初キャンパーから超ベテランまでいらっしゃいます・・・場合によっては私一人だけどガーン


ソロキャン練習会とは?


①楽しみ方は人それぞれ、過ごし方自由ス!

●色々なキャンパーと話がしたい・・・ソロキャンを狙う人は参考になりますよ!

●話が苦手なので独りで焚き火がしたいけど、気が向いたら話が出来る環境が心地良い。

●互いが干渉しませんので、釣りでも昼寝でもマイペースでお気楽にどうぞ。。


ソロキャン練習会とは?


②食事・道具も自由!気づかい無用。

●自分の分だけ適当にご用意下さい。料理持ち寄りは面倒なので無し!

●経験不足からトンチンカンな道具を持ってきても、周囲を気にする事はありません。

●自分はカップめんで、隣はすき焼きもあり得ます。もちろん酒も自分でね(笑)


ソロキャン練習会とは?


③話が苦手、人見知りする方もどうぞ!

●無理に場を盛り上げる必要は全くありません。話を聞くだけでも面白いよ。

●ATフィールド(エヴァ風)を周囲に張れば、そっとしておきますので・・・(笑)

●付き合いが悪いと誤解される・・・なんて心配は不要。もともとソロキャンですから。


ソロキャン練習会とは?


④参加・不参加・ドタキャン自由ス!

●お一人でご参加下さい。いつものメンバーの仲良しオフ会と一線を引きたいと思います。

●集合時間も解散時間もイベントもありません。自分の都合でご自由に・・・

●コメントしていなくても、ブログやってなくても、参加エントリーしなくても誰でもOK!

●ドタキャンしても何も文句は出ませんので次回は、とぼけた顔して来てください(笑)



但し、急に用事が出来たら・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
お手数ですが、ご協力お願いします(ブログ村)





主催者(私)がドタキャンしますので覚悟してね~!(爆)

まぁ・・・そしたら居る人だけで勝手に盛り上がってちょうだい。。。ガーン

ソロキャン練習会とは?


⑤シーズンになって、激混み状態になってきたら・・・

予定キャンプ場の近場を放浪して探します。(爆)

ソロで居心地の良いキャンプ場を最優先して周ります。どこに落着くのかは

「すまいるキャンプ」のコメントに入れますので、携帯版で確認ください。


場合によっては自分勝手に探して、そのままソロキャンに突入するのも良いものですよ(笑)

無理に参加する必要はありませんので・・・楽しんでくださいませ~ニコニコ


ここで一発練習を積んだ皆さんは・・・後は本番!

ソロキャンでもオフ会でも、好きにしてちょ~だい!


    雨が降ったらアテンザワゴン              晴れてればフォーサイト
ソロキャン練習会とは?ソロキャン練習会とは?






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(●ソロキャン練習会?)の記事画像
ソロキャン練習会の行方?
命知らずが30人!
11・7ソロキャン練習会・最終告知
11・7ソロキャン練習会・告知
ソロキャン練習会・最終告知
イベントキャンプは面白い。
同じカテゴリー(●ソロキャン練習会?)の記事
 ソロキャン練習会の行方? (2009-11-11 11:20)
 命知らずが30人! (2009-11-08 15:40)
 11・7ソロキャン練習会・最終告知 (2009-11-04 08:20)
 11・7ソロキャン練習会・告知 (2009-10-28 00:01)
 ご質問の答えです。 (2009-10-08 22:50)
 ソロキャン練習会・最終告知 (2009-10-05 17:28)

この記事へのコメント
お久しぶりっす(^O^)ノ
いや なんか考え方に共鳴出来ました
ゆるーく 適当なオフが私の好きなスタイルです(笑)
完全ソロもいいですよねぇ( ´Д`)
またご一緒しましょう!
Posted by PINGU at 2009年03月16日 22:19
こんばんわ!

主催者がドタキャンする、っていうのにめちゃくちゃ興味をそそられました!

こういう自由さムンムンの勝手系、いいですね~!
そのうち、こっそり覗かせていただくかもしれませんので、ぜひよろしくです(^^;;
Posted by ユウ_zetterlund at 2009年03月16日 22:35
PINGUさん、どうも

また、来ましたよ~聖地「道志の森」

ゆる過ぎて、オフ会とは言えないかもしれませんが、

みんな!勝手にして~~!の世界です(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年03月16日 22:39
ユウさん、まいど~

主催者ドタキャンも可能性があるので・・・お許しください(爆)

私が居なけりゃ居ないで、楽しんでくれればそれも良しかと。。


だって、テント抱えて家を出ちゃったんですから、

もう「おうち」には帰れないでしょ~!家族の手前(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年03月16日 22:43
おはようございます!

たしかに完全ソロもやってみたいですね。
でも、視界に誰も居ないのも怖そう~(笑)

程よい距離感で楽しめると良いですよね。

みなさんのレポを見るたび、ウズウズします。
そのうち、ソロキャン道具が車に積みっぱなしに・・。
Posted by ダイ at 2009年03月17日 09:13
ダイさん、どうも

まずはブログ開設をお待ちしております(笑)

ウズウズしてきましたかぁ・・・それはもう、こちらの世界に入っている証拠です。

又、機会があったらお願いしますね~!
Posted by すまいる at 2009年03月17日 12:07
当日完全ソロキャンしてしまいました(笑)

ダイさん、どうも!
慣れですよ~。テントを張ってしまえば不安な気持ちも吹っ飛びますので♪
でも先日は到着が夜8時過ぎと暗くなっていたので、真っ暗な大池周辺ではランタン灯すまでは寂しかったです。
ヘッドライトが出てくるまでは携帯のバックライトで荷をほどいてました(^_^;)

すまいるさんのソロキャンスタンスは同感ですね!
Posted by nori at 2009年03月17日 12:50
こんにちは♪


自分はソロしか経験がありません(>_<)


キャンプの夜を誰かと過ごしてみたいので、、
静岡方面行く時には、ご一緒させていただけませんかぁ???
Posted by syu1392syu1392 at 2009年03月17日 15:47
自分のペースでできるのがいいですよね~
ソロ・・・経験ないですが、装備も自分が納得する範囲で、
あれこれもってかなくてすむし・・・
いつかやりたいな・・・

とことで3/15のお昼前後、辻堂近辺で同じバイク見かけたような・・・
Posted by ck_lua at 2009年03月17日 16:15
noriさん、

広大なキャンプ場でたった一人のソロキャンは怖いです(笑)

視界に1~2つでもテントが見えていれば、なぜか安心するのですが。。

あぁ・・向こうでもやってるなぁ・・・ってね!

ちなみにttaさんは北海道キャンツーで、半径5km以内に人間の居ない

所でキャンプしたそうです・・・平気だったそうです(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年03月17日 17:28
syu1392さん、どうも

こちらこそ是非お願いします。

静岡方面は伊豆・富士山キャンプしか行った事がないので

西側は未開の地です(笑)

機会があればヨロシクね~!

今週も微妙な天気でハラハラしますが・・・
Posted by すまいる at 2009年03月17日 17:32
ck luaさん、まいど

3・15日?・・・キャンプから帰った日ですね~?

う~ん。。家に帰ってから疲れて風呂入ってましたので

辻堂には行ってませんね~

自宅は湘南ライフタウンの辺りなので近いのですが・・・
Posted by すまいる at 2009年03月17日 17:35
スマイルさん
ライフタウンなんですね!!
近所すぎて笑えました。
いつかどこかで会えたら良いな〜
ちななみにシャングリラにインナー付けて
ないみたいですが、防寒はどうされてますか?
Posted by RIDE ON TIME at 2009年03月17日 21:48
RIDE ON TIMEさん、

ご近所さんですか~宜しくどうぞ(笑)


シャングリラ・・・寒いス。-10℃だったし・・・

今までの冬キャンの中で一番の寒さでした。

朝、目覚めて・・・「生きてて良かった!」と思いました(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年03月17日 22:57
こんばんは!

今日は先日の遅れを取り戻そうと、ソロで道志の森に出撃してきました!実は道志の森は初です。

大池の場所も、もうバッチリですよ。今日はそのちょっと上の森サイトでデイキャンを決め込んできました。

デイリーの前の民家で薪を仕入れ、暗くなったら早速点火!今まで火遊びはネイチャーでこじんまりとしてましたが、今日は豪快に燃やしてやりました。

午前中から夜までずっといたのですが、遭遇したのは下見と思しき年配の方1組のみ。周りにはだ~れもいない完ソロでしたよ。

考えてみれば今までのキャンツーはいつも完全ソロといった状況ばかり・・・。やっぱり休みが平日だからかな?

そろそろ誰かがいるキャンプというものも経験してみたいですなあ。

次のソロキャン練習会、楽しみにしています。
Posted by シン at 2009年03月18日 22:57
シンさん、

ソロはソロで楽しいですが、グループも良いですよ~

今年は練習会の機会も多くあると思いますので、

都合の良い日に是非参加してくださいね~


誰か平日休みの練習会を企画してくれないかなぁ~?

結構いると思うんですよね~平日ソロキャンパー予備軍!
Posted by すまいるすまいる at 2009年03月18日 23:21
古い記事に失礼します。

すまいるさんもソロキャン歴は1年程度なんですね?
この記事を読んで、当時の不安、そのスタンスなど多くに共感します。

昨日もそんな話をしていたのですが、設営時の不安・(安全面的)ひとりの不安・人と出会う不安など…たくさんの不安を解消してくれるのも人と経験なんだなぁと感じます。


すまいるさんみたいな人がいるって、いいですねぇ。

いつになるでしょう?
必ず道志方面に向かおうと思います。
Posted by せのきん at 2009年12月03日 02:16
せのきんさん、

ありがとうございます。

目線はあくまで去年の私・・・を基準に細々とやって行きたいです。(笑)

いつの日か、是非お願いしますね~!
Posted by すまいるすまいる at 2009年12月03日 09:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン練習会とは?
    コメント(18)