ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年10月03日

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

このキャンプ場から仙石原あたりに、「第3新東京市のジオフロント」があります。
箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

宿題を忘れたように・・・大事な仕事を放置したように・・・

前回の視察が心に引っかかり、ずっと気になっていたキャンプ場。

恵まれたロケーションと設備を持ちながら、目立たぬ存在は何故なのか?


芦ノ湖キャンプ村・・・お前の真の実力を見せてくれ!(爆)


箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

気持ちのいい青空にめぐまれ、前回は泊らなかったキャンプ場へ。

全国有数観光地「箱根」唯一のキャンプ場として秘められた潜在能力は測り知れません。

禁煙キャンプとコラボして、「芦ノ湖キャンプ村」の秘密に迫ります・・・

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

10月早々の箱根は青々とした木々が茂り、これから迎える絶景の紅葉には程遠い様子。

季節が廻ると、赤や黄色に色づく素晴らしい景色が見られます。

今年は少し遅くなるのか?11月中旬が見頃でしょうか。。。

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

今日のサイトはもちろん・・・リヤカーで行くキャンプサイト。

オートサイトはそこそこ混んでいたようですが、こちらのキャンプサイトはガラガラで全4組でした。

お互いが干渉しない距離を保ち、それぞれマッタリ過ごします。

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村
雨の予報があったので久々にコットとイスを使います。冬になれば地べたスタイルは封印です。


到着早々、調子に乗ってビールを1本飲んだので昼寝の時間にしました(笑)

爽やかな気候、程よい日差し、落ち着いた場内の雰囲気・・・

いくつかの条件が重なると、夢の中にいるような幸福感に満ちた時間が流れます。

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

あちこちソロキャンプをしていると、たま~に受ける感覚です。スイートスポット?

頭がボ~ッとなって起きているのか?寝ているのか?不思議で幸せな感覚。。。

ん?禁煙症状か??(謎)

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

しばらくして場内探検に出かけました。

広い敷地は芦ノ湖に面して、緑あふれる森と湖のコントラストが美しい。

標高の高い箱根はライダーにも人気で、週末は首都圏ライダーの姿が多く見られます。

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村
神奈川県営ながら充実した設備は目を見張ります。

こちらはフロント受付。豪華なコテージを併設していますので、ホテル感覚の雰囲気。

マニュアルとルールに縛られた接客が少々気になりますが・・・

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村
300円で入れるお風呂も立派です。有名温泉地「箱根」を意識した力の入れ具合です。

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

設備が素晴らしいのに、相変わらず残念なのは「狭いサイト」

欲張らずに、全体のサイトの数を現在の四分の三に減らし、サイトのスペースを広くすれば?

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

そして、ほとんど稼働していないバーベキュー場の半分をキャンプサイトに転用すれば・・・

リピーターと口コミだけで集客率前年比110%位にはなりますね。

本格稼動で1年後には130%を目指します(爆)

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

私の中では「ソロキャンプは旅」と位置づけています。

素晴らしい風景や見知らぬキャンプ場。新たな発見と、孤独で自由な時間。

一人でキャンプをする楽しみ。スイートスポット?を一度味わったら止められません(笑)

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

さて話は変わりますが、深夜テントの外のコッヘル(鍋)がガチャガチャ音を立てました。

しばらくすると、音がテントから離れて行きます・・・(怖)

慌ててテントを飛び出すと・・・竹やぶの中にコッヘルの音が逃げて行きます!


タヌキに「ユニのスクエアコッヘル」を盗まれました!(T_T)

凄い竹やぶで、うかつに突撃したら極悪タヌキ軍団に袋叩きにされそうなので朝を待ちます。

日の出と共にケモノ道を辿って捜索しましたが・・・見つからず。

でかいヤツでしたが、今度箱根で見つけたらヤキを入れます!パンチ

箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村

つまり何が言いたいのかというと・・・

「紅葉の箱根キャンプは温泉三昧の極楽キャンプが出来る」

という事です。来月がチャ~ンス!ニヤリ


※車ソロ・・・2095円、バイクソロ・・・1845円。新湘南バイパス、西湘バイパスは現在無料。
  
  紅葉が始まったら、とりあえず行っときましょうか。。。驚いた事にファミでも同料金!




ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルスクエアコッヘル3
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルスクエアコッヘル3


こちらの小鍋を逝かれた!フタはあります(T_T)
断腸の思いで・・・新たにポチりました!ウォ~!!(怒)
これは果てしなく良いコッヘルだと思います。



GOLITE(ゴーライト) SHANGRI-LA 3
GOLITE(ゴーライト) SHANGRI-LA 3


設営、撤収簡単。超軽量でソロキャンプにぴったりです。
快適な大型テントもありますが、
あえてこのサイズを選ぶ感覚・・・分かって頂けますか?(笑)



SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) オリガミ4
SIERRA DESIGNS(シェラデザインズ) オリガミ4


有効面積も広く、使いやすいトンガリテント。
sam!さんの手作りアレンジが目に焼き付いています(笑)









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(芦ノ湖キャンプ村)の記事画像
ひぐらし合唱隊in芦ノ湖キャンプ村
楽しみ方無限大!「芦ノ湖キャンプ村」
同じカテゴリー(芦ノ湖キャンプ村)の記事
 ひぐらし合唱隊in芦ノ湖キャンプ村 (2012-07-29 12:08)
 楽しみ方無限大!「芦ノ湖キャンプ村」 (2010-07-06 11:49)

この記事へのコメント
こんにちは~^^

利用率とか稼働率を気にしないところが「県営」なんですかね・・・

もったいない^^;

でも、ソロにはいいみたいじゃないですか。

すまいるさんにはこのままでいいのでは??
Posted by まいち at 2010年10月03日 14:56
景色が最高に綺麗ですね!!
Posted by じゅんぺい at 2010年10月03日 16:19
まいちさん、

いや~

キャンプサイトの区割りがヒドイので、

口コミで整備されたら使い易くなるかと・・・

今まで色々なキャンプ場を見てきましたが、

あそこまで使いづらい区画は初めてです。


アンケート用紙もあったので、もちろん要望しておきましたが。
Posted by すまいるすまいる at 2010年10月03日 17:09
じゅんぺいさん、

有り難うございます。

ブログを始めてからは、デジカメはバーナーより

重要なツールになりました。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年10月03日 17:11
ここ、コテージの方ならだいぶ前に家族で2度ほど利用した事あります~
やっぱり豪華なだけあって、とっても恐いお値段でした!(笑)
ロケーションは抜群ですよね~ご指摘通り・・ソロキャンプには穴場かも。
Posted by チャイ at 2010年10月03日 17:15
今晩は。

タヌキにやられましたか。あいつらは、中々しぶといですから。

自分も今週のソロで煮込みをしている時に、不思議な感覚がして

振り向いたら、タヌキにガンつけられてました。

3mぐらいまで接近してましたよ。音は全然しませんでした。

近寄って行ったら逃げていきましたが、その日は寝る時には

用心のため、荷物は全部前室の中に入れました。
Posted by アラカン at 2010年10月03日 17:16
チャイさん、

コテージ側とキャンプサイトでは、

明らかに客層が違いますよね~(笑)


特にオートじゃなく、キャンプの方の怪しいソロキャンパー・・・

おかげさまで、周りのお客様からジロジロ見られました!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年10月03日 17:23
アラカンさん、

おっしゃる通り、タヌキはしぶとい。

普段は全てテントに入れているのですが・・・

たまたま水に漬けていたコッヘルをやられました!

まだ新しかったので、凹んでいます(T_T)
Posted by すまいるすまいる at 2010年10月03日 17:25
了解です!タヌキがコッヘル持っていたら取り返しておきます(笑)

区画に難アリですか!
ここは観光のベース基地にするのが良いのかな!?

お風呂も良心的価格でなかなかですが、白い椅子が湯船の正面にありますが誰か座っていたら目線が…辛いですね(爆)
Posted by とっと at 2010年10月03日 19:15
こんばんわ!

おっしゃる通り、ここのキャンプ場の区画・・・広くして欲しいですね。
オート側でもテントしか張れません(--;)
最近では大きい部類に入らない普通のSタープは到底無理ですね。
ヘキサも区画内に張り綱が収まりません!

場所と設備が良いだけにホントモッタイナイですね!
Posted by BGR at 2010年10月03日 21:16
とっとさん、

タヌキの件・・・宜しくお願いします。(笑)



キャンプサイトの区画ですが、不動産用語で言うと・・・

「不適合接道で再建築不可!」

敷地に道路が接してないよ~みたいな感じに見えます。(爆)

小さな区画がバラバラに配置されている為、

無理なアプローチで、隣地(隣のサイト)までギリギリの状態。。。。

あれは早々に改善してもらいたいですね~


お風呂は良いですよ!

全体的なパフォーマンスは優れたキャンプ場なので応援したいです。
Posted by すまいるすまいる at 2010年10月03日 21:21
BGRさん、

オートの企画も大昔のサイズなのか?非常に狭いですね。

ソロテントで家族全員寝ろと言う事か?(笑)

キャンプをした事が無い設計者が規格したのかと

疑いたくなるサイズです。


でも・・・公営区画キャンプ場は全般的にこのサイズが多いんですよね~

やはり、規格なのでしょうか??残念
Posted by すまいるすまいる at 2010年10月03日 21:26
はじめまして、いつも読んでました、なんせ亀井野在住ですから、娘は六会小です。この前、ここ偵察に行きました。乙女の森第2とともに潜在能力、あるやなしや、道志の森にはかないませんね、 
Posted by 松永 at 2010年10月03日 22:03
あれっ、スマイルさん、おそろですよ~♪

コットンダックの椅子・・・・あ~びっくり!


これ良いですよね~
Posted by ガイアガイア at 2010年10月03日 22:31
松永さん


ご近所さんですね〜よろしくお願いします


道志の森は良いですね!大好物です(笑)


箱根のキャンプ場は眠れる獅子です。


本気を出したら、人気キャンプ場になる魅力に溢れてますよ〜
Posted by すまいる at 2010年10月03日 22:46
すまいるさん、こんばんは!

いつも素晴らしい写真ですね!

すまいるさんのレポートを見る度に

行ってみたいキャンプ場が増えてしまいます!

深夜のガチャガチャ音…

私も今日の午前2時にテントの中で聞いたのですが、

恐ろしくてそのまま寝てしまいました。

多分、動物だった、と信じたいです!!!
Posted by たざきたざき at 2010年10月03日 22:48
ガイアさん

>コットンダックの椅子・・・・あ〜びっくり!


良い椅子ですね〜丈夫だし(笑)


久しぶりに椅子を持っていきました!
Posted by すまいる at 2010年10月03日 22:49
たざきさん


ありがとうございます。


たざきさんの家からも箱根なら近いですよね〜


紅葉見物とセットで行けば楽しめると思いますけど(笑)


一の瀬高原とは正反対の環境ですが…たまにはいかがですか(笑)
Posted by すまいる at 2010年10月03日 22:55
こんばんは(^.^)

ここ、サイトで焚火禁止ってのが…

焚火出来れば行ってみたい…と思いました。

キャンプで焚火しないのは、ねぇ…私としては。

すまいるさんの好きな「炭火」もダメなんですかね??
Posted by hide.Thide.T at 2010年10月04日 01:52
はじめまして。
こちらのキャンプ場は3回ほど利用しました。
男湯の方は広いんですね~。しかも女湯よりキレイ!

たしかにかなり狭いサイトですが、ここの狭さは意外と好きです。
やたらバラバラな配置とかも・・・
でも今までちょうど端の方のサイトばかり割り当てられて
四面を囲まれたことはないのでそう思うのかもしれませんが。

狭くてもたまに重量級キャンパーがいますが
そういう人たちはいつも、まだ何も片付けないうちから
リヤカー2台とかキープしてテントに横づけしているので
見ていて嫌~な気分になります。
そういう人があまり来ないキャンプ場であってほしいです・・・
なので、狭い狭いと宣伝してくださって助かります☆
Posted by あんぱんサンタ at 2010年10月04日 02:45
hideTさん、

直火は禁止ですね。

炭・バーナーは出来るようです。

焚火台を使った焚き火でも、サイトの広さを考えたら

無理でしょうね~

風が吹いたら・・・お隣のテントが炎上しますから!(爆)
Posted by すまいる at 2010年10月04日 08:21
あんぱんサンタさん、

よろしくお願いします。


混んでる時期に行かれたのでしょうか?

あの配置で満員という状況が想像出来ないのですが・・・怖くて(笑)

もう少し使い易くなると良いのですが。
Posted by すまいる at 2010年10月04日 08:30
こんばんはぁ~
芦ノ湖ですかぁ~。。。
いいですね。。。昔。。釣りで行きました。。。
え~っと。。青野原キャンプ場は通年営業ではなく、平年通りだそうです。
土曜の夜から行ってきて、管理人の方に伺いました。
今日は平日で月曜の雨。。。
夕べから新戸も誰いなくて。。
青野原の数個のテントだけでした。
油断してたのか?パンを猫に持っていかれました。
これで2回目です。
Posted by あんず at 2010年10月04日 20:38
あんずさん


ナイスな情報ありがとうございます!


青野原の場合、通称タマという猫がいますが…


裏山のサル軍団の方が要注意です!


うじゃうじゃいますので!(笑)
Posted by すまいる at 2010年10月04日 21:40
こんにちは。
いつも楽しく拝見させてもらってます。

ここは、やはりロケーションが好きなので年に1回位いきます。
うちも、昨年朝食用のパンをやられました。

桃源台のレンタルボートのところに大量の猫がいましたので、
その仕業かと思っていましたが・・・ タヌキの可能性もあったんですね。

本当に良い環境のところですよね。
Posted by angryキャンパー at 2010年10月06日 15:31
aangryキャンパーさん、

強烈にデカイたぬきがいました。

遠目で見ても貫禄を漂わせる風貌・・・

悔しいです(爆)

良い所ですね~
Posted by すまいる at 2010年10月06日 21:34
「第3新東京市のジオフロント」

すまいるさん、もしや、エヴァネタですか?
ちょっとスルー出来ない文章の一説だったもので(^^ゞ

でも、いいキャンプ場もあって、
その折には、第3新東京市の憩いの場になりそうですね(^_^)
Posted by ともさん at 2010年10月07日 19:55
ともさん、

そうですか・・・ともさんもエヴァキャンパーですか?ニヤリ

私が確認しているだけで、エヴァキャンパーは4人以上。

ガンダムキャンパーは6人以上います。(笑)


ご承知の通り、シンジとカヲルが出会った湖畔は・・・

このキャンプ場です(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年10月07日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱根キャンプin芦ノ湖キャンプ村
    コメント(28)