ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年10月25日

ふもとっぱらで逢いましょう

ナチュログのファミリーグルキャンに突撃しましたソロキャンパー(笑)

ありの巣ファミリー主催の「ふもとっぱらで逢いましょう」

薪ストーブの煙に6時間ほど直撃された為、今週中は臭いです・・・たぶん。

ふもとっぱらで逢いましょう





数十組のファミりーの中、ほとんど交流も無く、初対面でどうなる事かと心配しましたが!

皆さん気さくな良い方ばかりで、本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありの巣さん、ご参加のファミリーの皆さん有難うございました!

ふもとっぱらで逢いましょう

楽しいキャンプレポは明日以降、皆さんのブログで発表されると思いますので

私は視点の違う、ソロ目線のレポを少し(笑)

はりつけ?いけにえ?
ふもとっぱらで逢いましょう

まず、驚いたのはキャンプ名刺の所有率!ほぼ100%に近い方々がお持ちです。

ソロキャン練習会で名刺を持っているキャンパーは・・・10%位?

まぁ、ソロで動くキャンパーは出逢いの前提が無いので仕方が無いですかね?(笑)


ビール缶・・・午前中にこのペース。最終的に何本吊るしたのでしょう?(爆)
ふもとっぱらで逢いましょう

私も到着早々、皆さんのサイトにご挨拶回りに伺いました。

工夫を凝らした素敵なサイトが多く、キャンプ好きの家族が大集合の雰囲気。

数年後にはソロキャン予備軍のお父さんも沢山いましたね~ お待ちしてます(笑)

ふもとっぱらで逢いましょう

皆さんブログ上での交流が活発なのでお友達ファミリーが多く、到着早々に和気あいあい。

これなら奥さんも子供も楽しいキャンプ間違いないでしょう。

ファミオフ会では事前のコミュニケーションが非常に重要ですよ!ソロ練習会では不要です。

ふもとっぱらで逢いましょう


さて、残念チーム(ソロキャン軍団)の様子は?


残念キャンパーズ

浮いてる自分をおとしめ、その状況を楽しみ・ニヤニヤ悦に入る。

「ドM変態ソロキャンパー」の集団。ちなみに私はメンバーではありませんが(自爆)



私のミニコンサートからスタートです。(爆)

ふもとっぱらで逢いましょう

この晴の舞台の為に猛練習をしましたが・・・ライブ会場が凍りつき・・・

激しいブーイングが沸き起こりました。どうやら練習が足りないようです。ガーン

誰も聞きたくない様子でしたので、早々にフィナーレを迎えました(T_T)

ふもとっぱらで逢いましょう

しかし、前回練習会に参加した「たくさん」がソロキャン魂を見せてくれました!

薪100kgと新型薪ストーブ!この人・・・ハマり方がハンパじゃありません。

6月20日にソロキャンデビュー。わずか4ヶ月で34泊の出動!ビックリ

ふもとっぱらで逢いましょう

1年で100泊を超える異常なハイペースです!

先日の練習会からグルキャンの楽しみを覚えてしまったので・・・怖い(T_T)

次回ソロキャン練習会では薪150kgを寄贈してくれるそうです(爆)

ふもとっぱらで逢いましょう

たくさん、グッサン、なべさん、レガシィさん、私。

爽やかなキャンプ場に異様な雰囲気をかもし出す集団・・・すみません皆さん。ガーン

聖なる高原に奇怪な異次元空間・・・これも運命。皆さんあきらめて下さい。。

ふもとっぱらで逢いましょう

なべさんは日帰りツーリングの予定が、なだれ式に呑まされ・・・撃沈お泊り。

グッサンも薪ストーブを抱えたまま恍惚の表情に・・・逝きますな、確実に!

レガシィさんはソロキャンに相当食いついていましたので・・・沼仲間に!

ふもとっぱらで逢いましょう

後半にはさらに怪しい「居酒屋yabu」の暖簾をくぐり・・・

日帰りなのでお酒は抜いて、「トン汁、さんまの刺身、若鶏の唐揚げ」をオーダー。

マスターはすでに泥酔状態でしたが、室温30℃の厨房で必死に腕を振るっていました。

ふもとっぱらで逢いましょう

チーズさんからボトルを頂き・・PINGUさんから薪ストーブのイロハを教わり・・・

ぶるさんの聡明なお子さんと泥酔マスターの掛け合い漫才を楽しみ・・・

初めてのファミリーグルキャンで多くの出逢いもあり・・・



皆さん、楽しい1日を有難うございました!






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(ふもとっぱらC)の記事画像
2017GW富士山ファミキャンinふもとっぱら
朝霧ソロキャンブルースinふもとっぱらキャンプ場
突然ファミキャンinふもとっぱら
雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
最強伝説?inふもとっぱらキャンプ場
同じカテゴリー(ふもとっぱらC)の記事
 2017GW富士山ファミキャンinふもとっぱら (2017-05-23 06:50)
 朝霧ソロキャンブルースinふもとっぱらキャンプ場 (2013-11-17 18:22)
 突然ファミキャンinふもとっぱら (2011-09-19 19:08)
 雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場 (2011-02-14 15:36)
 最強伝説?inふもとっぱらキャンプ場 (2009-01-18 14:28)

この記事へのコメント
お疲れ様です。

文面からすごく楽しまれた様子がすごく伝わりました。

すまいるさんの唄。。


聞きたかったです。。
Posted by タマカン at 2009年10月25日 01:43
タマカンさん、

日帰りキャンプでこの様子・・・


泊まりだったらどうなっていたのでしょう?


ギャラリーのアンコールに応えたかもしれませんが・・・
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月25日 01:51
怪しいミュージシャン写ってましたよ(笑)

料理長はまだ素足にサンダルなんですね…見ているだけで寒そうです(汗凍)
Posted by とっと at 2009年10月25日 07:36
とっとさん、

シャボン玉、花火大会、ポップコーン、焼そば屋台、ミニライブ・・・

ファミキャンイベントにはどれも必要だと思いますが?(笑)


yabuファミリー・・・ファミリーの中でも異彩を放っていました。。(爆)
Posted by すまいる at 2009年10月25日 08:43
お疲れ様です!…






すみません!…



いつ…お帰りになったのか?…
記憶にありませんでした!…(笑)





相変わらずのマイペースで、出来上がっておりました!…(笑)




夜の記憶がほとんどありません!…(泣)

まぁ…いつもの事ですが!…(笑)






次回コンサート!…


是非!練習会で!…(笑)
Posted by yaburin! at 2009年10月25日 09:19
yabuさん

ごちそうさまです。

お勘定はツケておいて下さい(笑)


たぶんパフュームのカバー曲が選択ミスでした。

私も場の空気が読める男です…


次回、新曲「ソロキャン枯れすすき」がリリースしたらご披露致します(爆)
Posted by すまいる at 2009年10月25日 14:30
あ~やっぱ、おいらも行きぁ~良かったなぁ~

やたら楽しそうですねぇ~(笑

もう、11月半ばまで予定いっぱいだし。。。(汗

いずれどこか通年営業で雪が降っても営業してるようなところでお願いします(笑
Posted by densetunotakibiman at 2009年10月25日 15:32
笑さん、

9時までお待ちしてましたが(笑)


爽やかとは程遠い、数人の変態が・・・

自分のペースで遊んでいました。

「変態立ち入り禁止」でも勝手に来てしまうような連中です。。(笑)


雪が降っても営業している所?・・・お任せ下さい(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月25日 16:01
爽やか すまいるさんお疲れ様です。

某所でギターをかき鳴らしながら放浪しているとの情報を得ていたのですが、どうやら間違っていたようですね。

ギター片手にすなふきんとは行かなかったようで・・・残念ですw


次回コンサート期待していますよ。

しかし、残念チームは変体臭がプンプンしています。
富士ヶ峰の山荘にもわずかながらにおってきておりましたよ~
おきをつけてwww
Posted by JIRAF@プロさんJIRAF@プロさん at 2009年10月25日 18:33
爽やかファミリーキャンパー PINGUです!(爆)
お世話になりました!
そういえばいつの間にかお帰りになったんですよねぇ
また是非ご一緒してくださいね!

シャボン玉、花火大会、ポップコーン、焼そば屋台、ミニライブ
一つを除いて大変盛り上がった様な気がします(笑)
聞きたかったなぁ(爆)
Posted by PINGU at 2009年10月25日 18:42
プロさん、

やはり臭いましたか・・・すみません。。(笑)


「ギターとハーモニカ」は太古の昔からキャンプ道具だと聞いておりますが?(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月25日 19:18
PINGUさん、有り難うございました~

怪しい薪ストーブの写真を強烈に載せたかったのですが・・・

PINGUさんのネタを盗ってはいけないと、自制しました(笑)

大宴会場にご挨拶に伺ったのですが、お先に失礼しました。



一つを除いて大盛り上がり・・・聞きたかった・・・

ミュージシャンとしては、そろそろ引退を考えております(爆)


またヨロシクね~
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月25日 19:24
11月の練習会は参加できそうも無いので・・・

12月にギターお願します(笑
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年10月25日 21:47
奇怪な異次元空間からただ今帰還いたしました。

最後はyabuさんに料理をお願いし
たくさんと娘と3人で4時過ぎまでマッタリ過ごしてまいりました。
もちろんソロキャン練習会同様に殿だったのはいうまでもありません。



すまいるさんのミニコンサート・・・
会場が奇怪な異次元空間だったのがいけなかったのでは?
Posted by グッサン at 2009年10月25日 22:04
こんばんは(^0^)/

こちらでは始めまして♪

FPでは少しでしたがお逢いできて良かったです!!
お世話様&お疲れ様でした~(*^0^*)

爽やかに、一人離れたところへ設営されているところが
とても印象的でした~(笑)

ゆっくりお話もできませんでしたが、
またお逢いできる日を楽しみにしております♪
Posted by もえここ at 2009年10月25日 22:13
もしや作詞作曲もされるのですか?(笑)

しかし・・でかいオフ会ですね

私も12月なら講習会に行けるかもです
Posted by こた at 2009年10月25日 22:14
プレーリーパパさん

ギターはしばらく休止します。

不評だったので私には合わないようです・・・(T_T)


次は・・・・オカリナの練習をしようかと(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月25日 22:22
惜しまれつつ、引退される  すまいるさん・・・残念ですw

時代が求めて、いなかったのか
      すまいるさんが、爽やか過ぎた、為なのか・・・残念ですw

忘れ物を取りに来ただけの、なべさん
  酒を呑まされ、お泊りに、忘れ物さらに二つ増え、お帰りに・・・残念ですw

最後、取り残された グッサン yabuさん わたくし
  ほかに、誰もいないふもとっぱらで、残り物の、食事会・・・贅沢ですw
     
Posted by たく at 2009年10月25日 22:24
グッサン、有難うございました~

遅くまで楽しまれた様子・・・うらやましいス!(笑)

yabu料理長の料理を堪能したんですね~


ミニコンサート・・・・

「ウソ・大げさ・紛らわしい」と各方面から苦情殺到です。。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月25日 22:26
もえここさん、有難うございました~

嬉し恥ずかしソロ参加でしたが、皆さんの温かい

心づかいを頂きまして本当に楽しいキャンプになりました。


昔のファミキャン時代にこんな集会があったら・・・・


ん?逆にハマり過ぎて怖いかも?(笑)

また、機会がありましたらよろしくね!
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月25日 22:35
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。

毎回とても楽しそうなオヤジ達のオフタイム憧れ、
先月、道志の森にソロ楽しんできました。

緑の休暇村 青根オフ会に初参加しようとしましたが
子供のインフルエンザで家を空けられず、
今回の「ありの巣ファミリー」に参加しようとすると
子供の受験高校の説明会にぶつかり、モンモンとしています。

いつもファミキャンなので、次回参加させていただこうかと
シロウトながらそれとなく準備しています。
その際にはよろしくお願いします。
Posted by チョイひげ at 2009年10月25日 22:36
こたさん、

作詞作曲・・・新たな新境地を開拓しようかなぁ?(笑)


とりあえず、


新曲「ソロキャン枯れすすき」の完成を急ぎます。。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月25日 22:38
たくさん、有難うございました~


「残念キャンパーズ」のリーダーとして、これからもご活躍期待しております(笑)

しかし、今回もスパークしましたねぇ~たくさん!

素晴らしいネタとパフォーマンスで感謝です。


さぁ・・・次回、逝っときましょうか?練習会。。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月25日 22:44
チョイひげさん、

是非、機会があったらよろしくね~!

行動範囲がお近くですので、どこかでお会い出来るかと思います。


是非、上にご紹介の「残念キャンパーズ」のメンバーとしてどうぞ!

私は?・・・メンバーになりたくありません。。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月25日 22:52
こんばんわ~ 

こんな感じだったのかと 近くにいながら
分かるはずの無い楽しさに触れることができました(笑)

今度 機会があればよろしくお願いしま~す。 
Posted by 乃介 at 2009年10月25日 23:50
おはようございます~(^^)

ソロの重鎮にお会いできて非常に嬉しかったです
キャンプのスタイルもファミリーとはだいぶ違う( ̄O ̄;) ウォッ!
興味津々ですよ~♪

私もコンサート聞きたかったな(o^∇^o)ノ
Posted by プーサン at 2009年10月26日 04:52
おはようございます。

こんな感じでお過ごしだったんですね~。

我家がお隣にテントを建てたので居づらくなっちゃったかな~って
心配しておりました。

コンサート、聞きたかったです!!(^^)
Posted by hitohaya at 2009年10月26日 06:36
乃介さん、

ふもとっぱらの気持ち良さはソロで十分楽しめる風景ですよね。

ソロにはソロの、グループにはグループの楽しさ。

是非機会があればヨロシクね!(笑)
Posted by すまいる at 2009年10月26日 08:01
プーさん、有り難うございました~

ソロの重鎮?・・・いえいえ。重鎮はミニライブはやりませんので。。(笑)


重さの無い、ただの変人という事でお許し下さい(爆)


次回はハーモニカをご用意しています。(T_T)
Posted by すまいる at 2009年10月26日 08:05
hitohayaさん、ありがとうございました~

大変居心地の良い空間で皆さんには感謝してます!

もちろん全体的な装備はソロとは全く違いますが、

子供たちを通じて周囲との交流を深めていく・・・

普段のブログのコミュニケーションを通じて家族の話題で深めていく・・・

ファミリーだからこそ出来る楽しい交わりは大切ですよね。


我が家も遥か昔にやっていましたけど(爆)
Posted by すまいる at 2009年10月26日 08:16
こんにちは~!

”金魚ちょうちん”をぶら下げていたヒロシッチですー!

あの一種異様な雰囲気====大好きです~!

今度、泊まりでご一緒できたときには、宴会に入れてください。
Posted by ヒロシッチ at 2009年10月26日 10:01
おはようございます~^^

ビスタウィングのkomaです(^^ゞ

以前から読み逃げしちゃっていました、すみません(^_^;)
まさか、こんな間近で
すまいるさんや他のソロの方達のスタイルを見れるとは!!

また宜しくお願いします!
Posted by komakoma at 2009年10月26日 11:16
お疲れ様&ありがとうございました(^^ゞ

えっ!残念チーム?
なんだか楽しそうな雰囲気でしたよ♪

しかもミニコンサートがあったとは!
私の方が残念です(>_<)
あの「ふもとっぱらのスコープカメラ」見て
「なんかギター持ってるような~?」
って思ったら、すまいるさんだったんですね(笑)


ソロ目線のレポ…面白かったです!
Posted by ありママ at 2009年10月26日 12:05
大変な盛り上がりの様子が伝わってきます。

素晴らしいですね~爽やかなファミキャンとソロキャンの架け橋を

すまいるさんがなさっているわけですね。。。

僕もふもとっぱらで冠雪した富士山を早く見たいです。
Posted by Harry at 2009年10月26日 12:54
ヒロシッチさん、ありがとうございました!

ヒロシッチさんのマスコット・・・マンボウ。。失礼、金魚!(笑)

良いですねぇ~あれ。

50m先からも目立って印象深いキャンパーとなりますから。

また、機会がありましたら是非お願いします。
Posted by すまいる at 2009年10月26日 13:35
komaさん、ありがとうございました

ビスタウイング・・・うむ、只者では無い。(笑)

と逆観察させていただきました。

シンプルでカッコイイ!見習います(笑)

読み逃げ大歓迎ですので、これからも宜しくお願いします!
Posted by すまいる at 2009年10月26日 13:38
ありママさん、いつもお世話になってます!


大盛況のFP企画。有り難うございました。


残念チームとは・・・

自らおとしめて、浮いてる自分を楽しみ・ニヤニヤ悦に入る・・・

ドM変態ソロキャンパーのチームです。(笑)


実態は・・・大変楽しいグルキャンになりましたので嬉しかったです。
Posted by すまいる at 2009年10月26日 13:42
Harryさん、

架け橋なんて大そうな事はありませんよ~

ただ単に・・・理由を付けてキャンプしたいだけ。(笑)


妻には、

「いゃ~大きなイベントだから、首都圏のキャンパーは全員参加しなくちゃいけないのよ!」

とハッタリを・・・ここだけの秘密ですよ!(爆)
Posted by すまいる at 2009年10月26日 13:46
こんにちわ!

FPではお世話になりました!

夜の居酒屋yabuでは楽しい時間を過ごすことが出来ました!

今度は一緒にお酒呑んでくださいね~!

ソロでも行っちゃいますよー(笑)
Posted by じゅんちち at 2009年10月26日 16:36
じゅんちちさん、有り難うございました~


ソロでも行っちゃいますよー・・・


やっぱり!・・・同じ臭いがすると思った。。(笑)


居酒屋yabuに出入しているキャンパーは、

「爽やか」の陰に怪しさを持っているようです。


じゅんちちさん・・・・ニセ爽やかファミリーキャンパーと見ましたが!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月26日 16:59
こんばんは

FPでは一言二言しかお話が出来なくてすいませんでした。
大宴会場の方にいて、後半にyaburinさんのところにいったんですが
遅すぎて閉店しており、お会いできませんでした。
冬到来でファミリーはついてこないので、ソロでお会いしたいです。

夕方近くに急いでテント設営していて、
怪しいソロキャン方面を、ふと見たらギターを持っている方が
いたので気になってました。
音まで聞きたかったなーーー
Posted by 春風香春風香 at 2009年10月26日 19:22
春風香さん、ありがとうございました

冬到来でファミリーはついてこないのですかぁ・・・ニヤリ。

条件は揃ってますね~是非お願いします。(笑)

オヤジだけの気楽なキャンプも面白いものですよ!


なんちゃってギターリストなのでお聞かせできるものはありませんが・・・形だけ。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月26日 20:30
ふもとっぱら お疲れ様でした!

すみませ~ん、我が家は名刺ありませんでした(^^;
素敵な名刺頂いたのに・・・やっぱりこういう集まりには必要ですね
事前のコミュニケーションも不足していた我が家、やっぱりソロ向きでしょうか(笑)

ペンタを張られていたのは気がついたのですが、
まさかコンサートをされていたとは!
見逃しました(><)

↑春風香さんと同じく冬はソロになりそうなnori家です
機会がありましたらぜひよろしくお願いします
Posted by noripapanoripapa at 2009年10月26日 23:23
noripapaさん、ありがとうございました~

いやいや。ここは名刺の保有率が異常に高いだけですから・・・(笑)

noripapaさん・・・ソロですね!(爆)


まぁ、寒くなってきたら家族に負担をかけられないし、

オヤジの道楽ですから・・・と言い訳をしましょう。(T_T)

また、よろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月27日 00:00
おはようございまぁ~す♪
FP企画へのご参加ありがとうございました<(_ _)>
爽やかファミキャンのオフは、ソロの方にとっては刺激的だったでしょうか?

まさかギターでミニコンサートを開催されてるとは思いませんでした(爆)
気づいてれば、隣で私が歌ったのに(爆)・・・ 音痴なんですけどネ(;一_一)

もう機会はないかもしれませんが、爽やかな空気に触れたい際はよろしくお願いします。
Posted by ありパパ at 2009年10月27日 09:02
ありパパさん、

温かい皆さんばかりで楽しくキャンプできました。

有り難うございます。


私はいつでも爽やかですので・・・(笑)

キャンプ犬がご迷惑にならない程度まで調教出来たら、

デュオで参加させて頂きます(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年10月27日 09:13
どうも!コメント遅れてしまいました(>_<)

怪しい夜会の真裏にいた酒親父です!

結局ビールの空き缶オブジェは8本までで
嫁に片付けられてしまいました。

近々私もソロをと考えております
その節は魔界への道案内を宜しくお願い致します!!
Posted by norinori3norinori3 at 2009年10月31日 15:35
口コミです!!

ここは大のお気に入りです。オススメは夏より冬〜春にかけて

が良いですね!!

理由は何と言ってもロケーション!!

富士山は軽い雪景色が綺麗ですし、このシーズンでしたら人も

少ないので富士山独り占めもできます。薪も自分で割ればただなので

好きなだけ燃やせます。デメリットは食材調達が困難なので

来る前に富士宮あたりで購入する必要ありです。コンビニは近くに

あります。
Posted by RIDE ON TIME at 2010年06月18日 23:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ふもとっぱらで逢いましょう
    コメント(48)