ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年02月14日

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
圧倒的な雪原が広がる・・・それは非日常の風景。

しんしんと降り注ぐ白い花びらが、全てを包み込む空間。

何もない無音地獄に、我が身が吸い込まれて行く・・・


それ自体が旅の目的。。。



雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
久しぶりの雪予報の連休。mitonchoさんと雪中キャンプに行きました。

数年前から「ふもとっぱら雪中」を狙っていましたのでビックチャンスになりました。

前回同様、ソロ料金は2000円・・・裏メニューか?(笑)薪は有料に変わってた(T_T)

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
今回は風も無いのでスクリーンに薪ストーブの豪邸仕様です。

ちなみに富士山周辺で時々張っていますが、強風に吹かれた事は一度もありません。

ふもとっぱらの強風被害を度々ブログで拝見しますが・・・

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
ふもとっぱらは「富士山と広い草原」で有名なキャンプ場ですが、

この広さを生かしたもう一つの楽しみ方は、やはり雪中キャンプだと思います。

他のキャンプ場では体感出来ない空気を持っているから・・・

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
数時間後、ミトさんも無事到着。久々のキャンプで嬉しそうです(笑)

互いに多くを語る事無く、それぞれマイペースに自分のキャンプを楽しみます。

サラサラの雪の中場内を歩きます。この感触は初めてです。

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
まったりとEnyaの曲を聴きながら雪景色を楽しみます。最高の時間が流れる。。。

絶え間なく雪が降り、時と共に心が清らかになっていきます・・・シーッフッ

その後、地獄を見るとも知らず・・・

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
夜の写真撮影を楽しみにしていたのですが、徐々に風が暴れだし撮影断念。

ツイッターに返信している頃には強風が!嵐が!・・・ヒィ~~壁が傾いた!!

ぐはっ!薪ストーブとスクリーンが創聖合体した!(核爆)
ビックリ

自動的にサッカーボール大の覗き穴が完成しました。これでCO中毒の心配は無用(T_T)

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
泣きながら天を仰ぎ、みずからの数奇な運命を呪いつつ、必死にクロノスドームを張る。

七転八倒しながら撤収設営した後、さらに地鳴りのような轟音が「ゴォー!」

・・・mitonchoさんのイビキでした。ガーン

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
サイレントスノーキャンプ改め、地獄の暴風雪キャンプの夜が明けると

再び無風の朝になりました。「明けない夜は無い」か?・・・フッ(T_T)

嵐で慌てて撤収したので薪スト君は雪ざらし・・・寂しそうな顔。見捨ててスマン

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
幕も大破して、来シーズンまで薪ストーブは封印です。

次回は楽しい火遊びから、暖かいキャンプツーリングに切り替えます。

来週予定していた薪スト関係者の方よろしくお願いします。

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
つまり今回のキャンプで何が言いたいのかと言うと・・・

ブーメランって投げても戻って来ないよね!(怒)

雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
トボトボトボトボトボ・・・・・・・・・・・・雪中キャンプはスポーツだ!全身筋肉痛(爆)







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(ふもとっぱらC)の記事画像
2017GW富士山ファミキャンinふもとっぱら
朝霧ソロキャンブルースinふもとっぱらキャンプ場
突然ファミキャンinふもとっぱら
ふもとっぱらで逢いましょう
最強伝説?inふもとっぱらキャンプ場
同じカテゴリー(ふもとっぱらC)の記事
 2017GW富士山ファミキャンinふもとっぱら (2017-05-23 06:50)
 朝霧ソロキャンブルースinふもとっぱらキャンプ場 (2013-11-17 18:22)
 突然ファミキャンinふもとっぱら (2011-09-19 19:08)
 ふもとっぱらで逢いましょう (2009-10-25 01:32)
 最強伝説?inふもとっぱらキャンプ場 (2009-01-18 14:28)

この記事へのコメント
スミマセン・・・

思いっきり笑ってしまいました

特に・・・イビキのところで(^-^)
Posted by wanderer at 2011年02月14日 15:53
追伸!!

ジオラマ風写真がちゃんとジオラマ風になっている♪

wandererには難しいです・・・
Posted by wanderer at 2011年02月14日 15:55
ども、mitoです。

あんな嵐の中でもいびき聞こえました?

次回はテントを遠ざけますね。

それにしても終わってみればいい経験をしました。

暴風雪状態とゆっくり真っ直ぐ垂直に落ちてくるしんしん状態を体験できたんですから!(爆

くじけずまた逝きましょう!

PS 僕は朝方すまちゃんのいびきで目が覚めました。(w
Posted by mitoncho at 2011年02月14日 16:09
wandererさん

私もmitoさんもメタボなので、イビキは凄いです。

ジオラマは新型カメラのモードに付いていますので

シャッターを押すだけで撮れますよ~

いろいろ遊べるモードがあるので、これからも楽しみです。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月14日 16:53
ミトさん、

お疲れさまでした~

色々ご心配おかけしました。

経験値がまた上がったような・・・

面白いキャンプでしたね~

イビキ合戦が凄かったようで・・・私もなかなかでしょ?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月14日 16:56
こんにちは!

強風に吹かれた事がない人が

雪中、薪ストで吹かれ倒壊!!

「何か」を持っている方はやはり違いますね!

薪スト関係者には問題ないかと!

10枚目の写真が正しい使い方だと聞いてますが(爆)
Posted by snowlifesnowlife at 2011年02月14日 17:01
うはー、痛いっすね!スクリーン
まあ、不幸中の幸いで無事でよかったですね。

あとは、どれだけカップラーメン食べてるんだ、っていう(w


急がないと、今週末までにNEWスクリーン間に合わないですよ!

モンベルのヘリオスドームとすまちゃんの組み合わせが見たいなあ。
Posted by 監督 at 2011年02月14日 17:04
snowlifeさん


>「何か」を持っている方はやはり違いますね!

有り難うございます。

私もそんな気がしてきました(爆)


それで・・・

いつスノピの幕と交換してくれるのでしょう?

ご連絡お待ちしてます(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月14日 17:15
監督さん

すみません。

私、このたび薪スト業界から引退しました。

薪スト祭り、欠席です。

でもどんな怪しい連中がいるのか?・・・覗きに行くかも?(爆)

いや、近づかない方が良いのか?

考えてみます。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月14日 17:19
お疲れ様でした!

青野原では体験談を笑わせてもらいましたが、結構ひどい状況だったんですね。

ワタクシ、まだふもとっぱらの洗礼を受けていませんので、一度体験してみたいです。

それにしても、イビキ合戦には笑わせてもらいました(笑)
Posted by ぶ~ at 2011年02月14日 18:25
ぶ~さん

>まだふもとっぱらの洗礼を受けていませんので、一度体験してみたいです。


あ・・・言っちゃいましたね?

是非一度洗礼を!(笑)


ちなみにこんにゃくタープの場合、50mくらい飛びますので

着地にご注意ください。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月14日 18:49
こんばんはsamデス!

おお!こんなことに・・・
お疲れ様でした。

しかしふもとっぱらはヤハリ最強!と思ってます。

・・・風さえなければ。


スクリーン、補修依頼受け付けておりますが?

サッカーボール大の被害ですね。
わかりました。思いっきりすまいる君マークを貼り付けましょう(笑)
Posted by sam ! at 2011年02月14日 18:50
sam!さん

有り難うございます。

スマイルマークで補修ですか!

素晴らしいご提案です。(笑)

しかし・・・300m先から誰が張ってるかバレてしまう。(汗)

薪スト復活の来シーズンに是非お願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月14日 18:59
タープとストーブがシンクロ率300%になってしまったのですね

ご愁傷様です・・・
Posted by 黒いグラストラッカーで行くヤマさん黒いグラストラッカーで行くヤマさん at 2011年02月14日 20:57
お疲れ様でした。

素晴らしい経験をなさって、経験値がアップし無敵すまいるになられたようで。

でも、これって遭難って言いません?

しかし、薪ストの煙突の保持は正しかったのが実証されて良かったじゃないですか。

幕は、経験の代償と思って諦めてください(ナ~ム!)
Posted by アラカン at 2011年02月14日 21:51
こんばんは !!!

ブーメランは十字型が オススメです !!!

ヘの字は 難しいので 頑張っても ある程度しか帰ってきません。

どんなに練習しても自分のところに戻ってくることはありませんでした。

おそらく 獲物に当たった時点で終わりなのだと思います !!! (汗)
Posted by Toshi at 2011年02月14日 21:52
思いっきり笑ってしまいました。(^◇^)

ふもとっぱらの洗礼に見事にあったのですね。吹きっ晒しなので、風が吹いた時はどうにもなりません。その分開けたロケーションが最高なんですけどね。

スクリーンに穴が開いたのは残念でしたが、暴風雪でスクリーン倒壊にもかかわらず、すまいる仏様にならず無事生還出来た事だけでも良かったという事で。(^_^)
Posted by バイク好きasu at 2011年02月14日 23:11
こんばんわ 

この記事を見て やはりふもとっぱらは最高だ・・・・

と思いました。 羨まし過ぎます(笑)

相棒さんとお二人での暴風経験最高すね

Enyaはきっと「雪と氷の旋律」の旋律が流れていたに違いなし。

お疲れした!
Posted by 乃介 at 2011年02月15日 00:29
やまさん

>タープとストーブがシンクロ率300%になってしまったのですね

まあ、そういうことですな・・・

生命のスープのように・・・溶けました(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月15日 08:57
アラカンさん


>素晴らしい経験をなさって、経験値がアップし


確かに素晴らしい経験でした!

タープが溶けたのは余計でしたけど・・・(爆)

経験の代償は高くつきそうです。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月15日 09:00
Toshiさん

そうですか、くの字型は戻って来ないのですね。

やはり獲物を一撃で倒す武器か・・・

了解しました。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月15日 09:02
asuさん、


あのロケーションですから強風は名物になりますね。

まぁ、怪我も無く良いキャンプでした。

次回は暖かくなってから行きたいですね~
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月15日 09:04
乃介さん、

確かにふもとっぱらは最高です。

圧倒的なスケールは色々な楽しみ方が出来ますよね~

次回は富士山がきれいなタイミングで行きたいと思います。
Posted by すまいるすまいる at 2011年02月15日 09:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪原キャンプinふもとっぱらキャンプ場
    コメント(25)