ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年02月19日

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
すべてが凍る極寒のキャンプ。

人気の湖だが、人の気配・鳥の声さえ聞こえない・・・完全なる静寂。

白い吐息が遠くまで舞い、白い景色に溶けてゆく


これが-15℃の世界か・・・

温暖な地域に住む私には未体験ゾーン



-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
週末は最強寒波がやってくる。

気になる山中湖町の予報では最低気温-14℃。むむ、未体験の気温・・・行ってみるか。

標高1000mを超える湖畔の「みさきキャンプ場」へ。去年に増水した水はまだ引かず。

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
氷が薄いので、氷上には立ち入り禁止です。自動的に「氷上自分撮り」も禁止(爆)

少し踏むと「ピシピシ」音が鳴る。耳を澄ますと氷の動く音・・・初めて聞いた。

場内には私だけ。落ち着いた静かなフィールドに気分も盛り上がってきます。

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
寝床は幕一枚・・・今回は煙突もあるので安心です。フフフ

先週実験済みの煙突直立方式で設営し、来るべき夜の冷え込みに備えます。

就寝まで入口を全面オープンにしていましたが、改めて薪ストーブのパワーに驚きました。

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
ミトンさんから貰った薪は十分あります。サイズの仕上げはタクさん直伝の「ゼットソー」

「ゼットソーと平タガネ」のコンビがあれば、直径20cmの丸太でもイケる気がします。

大工さんと建築屋さん推薦の超実践的道具なので間違いありません!(笑)

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
数年のキャンプ経験ですが、本当に寒いと感じたのは3年前の3月の道志の森。

氷点下10℃の初めての冬キャンプでした。素人ながらに着衣も備えたつもりでしたが、

想像を超えた冷え込みに震え上がり・・・もちろん夜も眠れませんでしたね。(笑)

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
さて調子よく設営完了し、薪ストのフルドライブ。あったか~い。(笑)

今回の暖房・調理全般を薪ストで完結し、バーナー類の出番はありませんでした。

「お~良く燃えとる。煙突も真っ赤じゃ・・・」ふとロックウールカバーを触ってみると・・・

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
「あ・熱ち!何じゃコレは!」先週の実験では40℃程しか上がらなかったのに、

今はいつテントが溶けてもおかしくない高温状態に!「イカン!薪ストの暴走だ!ビックリ

一瞬ブログネタとして写真に収めようかと頭をよぎりましたが、すぐに正気に戻りました。ガーン

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
「なぞなぞです。下は大水、上は大火事ってな~んだ?」

「答え。私のテントです」などとアホなツイートをしながら、燃えた薪を放り出し消火。

奇跡的に幕体損傷はありませんでしたが、縦横1:1の横出し方式に変更。縦が足りないよ~

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
午後6時。突然対岸より冬花火が打ち上げられました。ギャラリーは、いるのだろうか?

独り占めの花火大会・・・湖面に映る幻想的な風景をしばし鑑賞し、adeleの曲を流します。

深く腰を下ろし、好きな音楽をゆっくり聴くにはソロキャンプは最適です。

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
「音楽は通勤でいつも聴いてるよ~!」と言われてしまうと説明しずらいのですが、

いつもと違う景色の中で、火をいじりながら、たった一人で聴く音楽は心に沁みるものです。

キャンプを始める前・・・年と共にゆっくり音楽を聴く時間が無くなりました。

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
オヤジ達は忙しい日々だからこそ、自分の時間を求めてソロキャンプをするのかな?

極寒の夜にはイーグルスのデスペラードがハマりました。

RCサクセションを聴き直して、逝ってしまった清志郎に思いを馳せたりしてzzz

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
冬キャンプに慣れ、着衣の加減も分かってきた今、低い気温でもそれほど辛くはありません。

湖特有の身を切る風も無く、気持ちの良いソロキャンプを楽しみました。

あの時の道志の森で体感した寒さは・・・遥か遠い昔の思い出でしょうか?

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
凍てつく朝。

震える手で火を起こし、熱いコーヒーで身体が目覚める。

五体を動かし生きている事を実感。遠くを見つめキャンプの余韻に浸る。

-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
傍らの石を投げると氷上をどこまでも転がって行った。

そして冬空の下、また旅に出る。。。













このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(みさきC)の記事画像
冷やしキャンプはじめましたinみさきキャンプ場
夏の思い出2015inみさきキャンプ場
秋雨道志迷走キャンプinみさきキャンプ場
受験強化合宿inみさきキャンプ場
迷走ソロキャンプinみさきキャンプ場
流星墜つ!残念キャンプinみさきキャンプ場
同じカテゴリー(みさきC)の記事
 冷やしキャンプはじめましたinみさきキャンプ場 (2018-08-19 23:32)
 夏の思い出2015inみさきキャンプ場 (2015-08-02 12:21)
 秋雨道志迷走キャンプinみさきキャンプ場 (2014-09-07 16:01)
 受験強化合宿inみさきキャンプ場 (2013-11-04 18:38)
 迷走ソロキャンプinみさきキャンプ場 (2011-08-16 07:56)
 流星墜つ!残念キャンプinみさきキャンプ場 (2010-08-14 13:45)

この記事へのコメント
マイナス15℃からのご帰還、おめでとうございます。

昨日は天気が良く、富士山も綺麗でしたね。

夜の写真には、たくさんの星が写っていますね。

花火まで見れるとは。

それにしても薪ストーブ、凄い威力なんですね。

来シーズンは、狙っていきます。
Posted by とみぃ at 2012年02月19日 20:11
はじめまして336と申します。
実は先週みさきでソロキャンしに行ったのですが
あまりの寒さに道志の森に逃げ出しマスタ…。
(さすがにレインボーストーブだと無理っすね!)
湖も凍ってて半端なかったっすよ!
すまいるさんさすがです!
自分はかなりのめんどくさがり屋なので
最近は設営超楽なワカサギテントで落ち着きました。
Posted by 336 at 2012年02月19日 20:22
こんばんは!

どちらで雪中かと思いきや、山中湖でしたか~!?
氷点下15度はサスガに未知の世界ですが、外の空気は肌に痛そうですね(^^;

「あの時の道志の森」
コンパクトな焚き火に数人の小さい輪で、焚き火って暖かいって思いましたね~!
そういえばアレがキャンプに突っ走るキッカケでした・・・。
この3年で経験も装備も豊富?になり、寒い時は焚き火でなく幕内に引き篭もるようになりましたね~(笑)

そういえば道志の森に行ってないな~
Posted by ダイ。 at 2012年02月19日 21:11
やはりもう少しで大爆笑ネタになるところだったんだ~(笑)

幕を破損しても生き延びる、サバイバルキャンプレポを希望します(爆)
Posted by アラカン at 2012年02月19日 21:25
とみぃさん

大容量ストーブなので威力は抜群です(笑)

ご覧のサイズの幕なら、前面フルオープンでも

十分暖まります。

ぜひ狙ってくださいね~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月19日 21:36
336さん

お疲れ様です

みさきをパスして森へ・・・

うむ、どちらも寒そうですけど(笑)

この日は風が無くて助かりました。

風があったら体感温度が何度になっていたのか??

恐ろしいですね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月19日 21:38
ダイさん

そうです、ダイさんご参加の練習会です(笑)

私にとっては、いまだにあれより寒い感覚はありません。

そういえば、ダイさんも寒そうでしたね~!

お互い震え上がった会でした。

私もそろそろ道志の森に行こうかなぁ・・・

またお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月19日 21:40
アラカンさん

いやいや・・・

爆笑ネタはアラカンさんにお任せしてますけど!(笑)

私はさすらいのソロキャンパーキャラですから!(自爆)
Posted by すまいるすまいる at 2012年02月19日 21:41
今晩わです。

外気温が-15度で幕内の温度が-10度って・・・凄すぎます。
コレは「孤独なソロキャンパー」を通り越して修験者の領域に差し掛かっているのかと・・・ ^^;

それにしても蒔きストーブいいですネ!
私もピルツ7に蒔きストーブをインストールしてソロするのが夢です。
(早くて来シーズンかな!?)

とりあえず最近はコールマンのツーリングドームでトヨトミの石油ストーブで頑張ってます・・・無駄に暑いくなりますよ(苦笑)
Posted by 上州人 at 2012年02月19日 21:47
こんばんは~♪

この時期にも花火は上がるんですね~知らないと損した気分な事って沢山あるわ★

白銀に青空、とっても綺麗!!
でもいつも惚れ惚れしちゃうのは星空の下に浮かび上がる幕明かりの写真です~素敵!!!

極寒の地も楽しめちゃうタフさも装備も私には無いけど、
いつかはそんな体験をしてみたいと思いましたわ♪

また素敵な写真とレポを期待してます♪
・・・爆笑ネタも少し期待してますw
Posted by りか at 2012年02月19日 21:49
さすがですね~~

薪ストーブの威力は・・・
フジカでがんばってます
外気-5度までしか経験ないですけど・・
中は10度くらいにはなります!

でも・・
薪ストーブ・・
考えてしまいます^^
中毒も心配ですからね~~(笑

がんばって!楽しんでください!
Posted by ひろ at 2012年02月19日 22:02
生還おめでとうございますsamです!

やっと顛末がわかって落ち着きました。

呟きの状況では 『波動砲が制御不能で暴れマクリ → すまいるさんココゾとばかり残念写真撮りまくり』 的なのを想像してたんですけど(笑)

でも幕損傷もなかったみたいでよかったす。

あ、こないだ話したポート用の布手に入れたんでそのうち加工して渡します。
Posted by sam ! at 2012年02月19日 22:15
上州人さん

温度計の最低気温は午前3時位に記録したものでしょう。

いい感じに冷えましたね~(笑)

少しずつ寒さにも慣れてきて、大丈夫になってきますよ。

ツーリングドームに石油ストーブ?

そちらの方が凄い組み合わせですね!(笑)
Posted by すまいる at 2012年02月19日 23:21
りかさん

花火は本当に偶然で驚きました。

こんな寒い日になぜ?的な嬉しいサプライズ(笑)

おもしろネタですか?

いや…私、ポエマーすまと呼ばれてますので

ズッコケネタは有りませんけど(笑)

またよろしくね~!
Posted by すまいる at 2012年02月19日 23:27
ひろさん

私もストーブが多いので、煙突はひさびさです。

たた、今回は強烈な冷え込みが予想されたので

薪ストーブに助けられました。

暖かいですよ~(笑)
Posted by すまいる at 2012年02月19日 23:31
samさん

いや~尋常じゃない高温で溶けないのが

不思議な状態でした(T_T)

例のブツが手に入ったんですね?フフフ

よろしくお願いします。

ひさびさにミシンやってみます(笑)
Posted by すまいる at 2012年02月19日 23:36
メガ、意外と燃えませんよ〜
虫除けメッシュとかその周囲のパーツは溶けますがw
でも、ご無事でなによりです(笑)
メガ炎上経験者より...orz
Posted by charipod at 2012年02月20日 02:12
チャリさん

え?炎上経験者…コワイ(笑)

私も別のテントでサッカーボール大の穴を開けてますので

あの切なさは良く分かります(爆)

お互い気をつけましょう!
Posted by すまいる at 2012年02月20日 08:04
こんにちは。@スナフキンです!

寒そうですね~。
でも気持ちよさそう~!!!!!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年02月20日 18:14
こんばんは グッサンです!

薪のデリバリーありがとうございました。

次回はピザのデリバリーをお願いしますw
Posted by グッサングッサン at 2012年02月20日 18:31
いいなー、マイナス15度ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by mito at 2012年02月20日 20:56
また みさきネタにてお邪魔させてもらいました。

自分も1/21-22積雪30cm イマキャンさんとお遊び。
2/4 ワカサギ穴釣りでみさきに行きました(^_^)ちなみに-14℃でした。

花火も打ち上げているのは知りませんでした~ いいなー!!

今度雪が降ったらまたみさきに行きたいと思ってま~す
それではまた(笑) 
勝手にツイッターフォローさせてもらってますm(__)m
Posted by J ぱぱ at 2012年02月20日 21:27
寒かったですね~

朝霧の夜も 負けずと寒かったですよ

風が無いのが幸いでした。

幕内と監督は熱い夜でしたが!

花火 うらやましす です。

今年が最後らしいですよ...

 
Posted by カ-ル at 2012年02月20日 23:05
湖畔はやっぱいいですね~^^

花火も上がるなんて!

おいらもそっちが良かったなぁ~(笑
Posted by densetunotakibiman at 2012年02月21日 07:22
スナフキンさん

湖キャンプは視界が開けているので気持ちイイですね~

寒さも清々しいです。
Posted by すまいる at 2012年02月21日 09:12
グッサン

お疲れさまでした~

薪の配給はありますが・・・

ピザは配給されたい方です!(笑)

ぜひ次回はお願いします。
Posted by すまいる at 2012年02月21日 09:14
mitoさん

フフフ、出ましたね。

寒冷地大好きな男が。。。

早く寒い所に行かないと、春になっちゃうよ!(笑)
Posted by すまいる at 2012年02月21日 09:15
Jぱぱさん

みさきキャンプ場ファンですね!(笑)

今年は氷の張りが薄いようで、

楽しみにしていた氷上撮影が出来ず残念でした。

次回は暖かくなってから・・・と思っております。

これからもよろしくね~
Posted by すまいる at 2012年02月21日 09:17
カールさん

そうですか、冬花火は今年が最後ですか。

では超ラッキーだったのですね。

でも、ギャラリーガラガラで誰も見ていないのでは

確かに勿体ないですよね~(笑)
Posted by すまいる at 2012年02月21日 09:19
笑さん

お疲れさまでした~

そちらもかなり寒かったようで・・・何よりです(笑)

私の徘徊するエリアでは、一番寒いスポットですから

狙って行きました。(笑)

花火はラッキーなオマケですね。。。
Posted by すまいる at 2012年02月21日 09:21
はじめまして。

僕は1月の雪中キャンプ中、
薪ストでテント燃やしました(笑)

すまいるさんは、お気をつけを〜!
Posted by だいすけ at 2012年03月02日 21:47
だいすけさん

私も去年に大穴あけてますので、

一瞬悪夢の再来か?と焦りました(笑)

危ないチャレンジは止めておきます。
Posted by すまいるすまいる at 2012年03月03日 14:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
-15℃のフィールドinみさきキャンプ場
    コメント(32)