ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年07月18日

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

3連休初日、mitonchoさん企画の裸族の村へ・・・

道志「やすらぎの里キャンプ場」、mitonchoさんが初めてソロデビューした思い出の場所です。

2年前にファミキャン卒業、ここで高規格キャンプ場と決別たので本人の思い入れは強い(笑)



夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

空はどこまでも青く、緑はどこまでも深い・・・夏のコントラストが鮮やかです。

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

場内は変わりなく、辺境の地として健在です。谷底のサイト、目の前を流れる道志川。

道志で一番日照時間が短いキャンプ場ですが、この日は強烈な日照りで暑かった。

私は大事なミッションがあるので、木陰の炊事場付近に居座りました。

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場
主催者の村長・・・「現場視察」とウソをついて仕事を抜け出しました。お疲れ様です。

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

mitoncho村長から呼び出された、部族のオヤジ達が集結してきました。

道志一狭いキャンプ場。貸し切りですがテントの配置にも気を配ります。

到着早々、身を清める為に?キャンパーは入水します。(笑)

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

プライベートリバー。 私は全裸で泳ぎましたが・・・証拠の写真はありません。

ご希望があればいつでも脱ぎますけど・・・心の準備は出来てますガーン ミタク ナイシ・・・

思い思いに時間を過ごし、岩から飛び込むキャンパー達。

数十年前の大きな子供達が、水と戯れ泳いでいます。まさに桃源郷。。。

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

夏のキャンプは「動」、冬のキャンプは「静」

しばらくソロキャンプをやっていますと、自分の心地良い空間を見つけるのが得意になります。

「動」の中に「静」を見つける・・・皆さんからすこし離れたキッチンサイトでヒッソリと。。。

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

私は炎天下を避け、約6時間かけて「すま丼」を煮込みます。(笑)

モツ、料理酒、味噌、砂糖、醤油、ネギ、大根、人参、ニンニク、生姜、コンニャク、秘密の具

レシピは?・・・適当に煮込みます。(笑)


単品で「すま煮込み」。ご飯にかけて「すま丼」。

味の評価は?皆さんのブログを楽しみにしています。行列が出来きてあっという間に完売です。

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

夕方、ミッションを達成しキッチンサイトにてまったりと・・・

日も傾いてきましたが、下のサイトでは元気なキャンパー達が騒いでいます。

ふと、後ろの森から懐かしいヒグラシの声が・・・

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

切なく夏の雰囲気を盛り上げる「ヒグラシ」の声が大好きです。

遠い昔の夏休みにタイムトリップ出来る不思議な声・・・・まるでタイムマシーン。

横で流れるシンディローパー「タイム・アフター・タイム」と良く合って、心地良い。。。

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

夜の宴会も早々に、深い眠りにつきました・・・疲れていたのでしょう。

翌朝9時に目が覚めた時には、場内は炎天下!睡眠時間10時間!ビックリ

早朝スイミング教室もすでに終了し、片づけをするキャンパーがちらほら。。。

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

楽しい夏のキャンプが始まりました。私のキャンプも3回目の夏・・・

お会いしたキャンパーの皆さん有難うございました。

しばらくソロキャンモードに突入しますので・・・涼しくなったら又お願いします。

夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場

夏は信州キャンプレポを充実させたいと思います。









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(やすらぎの里C)の記事画像
穴場デュオキャンinやすらぎの里キャンプ場
同じカテゴリー(やすらぎの里C)の記事
 穴場デュオキャンinやすらぎの里キャンプ場 (2008-08-20 18:29)

この記事へのコメント
お疲れ様です!…





すま丼!…




このクソ暑いのにモツ煮込みには、意表を突かれました!…(笑)



是非とも定番化して下さいませ!…(笑)




わざわざ視察!…ご苦労様でした!…(笑)



爽やかファミキャンサイトの間を徘徊する姿はかなり怪しかったすよ!…(笑)





今週末の埼玉の聖地!…

かわせみ河原には来られないんすかぁ?…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年07月18日 16:24
yabuさん、


>このクソ暑いのにモツ煮込みには、意表を突かれました!…(笑)


私に常識は通用しません。

モツ煮込み?日本ではそういうのですか?


オングワでのヤブさんの姿・・・

完全にファミリーに同化して、見分けが付きませんでした!

カタギの世界に戻ったのでしょうか・・・(笑)


思う所ありまして・・・しばらく放浪の旅にでます。

ヨロシクお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月18日 16:42
こんにちは。

すま煮込みご馳走さまでした。美味かったです!

木陰とはいえ、暑い中での煮込みは大変だったのではないでしょうか?

涼しい季節になったら、また食べさせて下さい(笑)

有り難うございました〜
Posted by ノッポ at 2010年07月18日 18:32
ノッポさん、


お疲れ様でした〜


ノッポさんは川に入っている時間が多かったような?(笑)


しばらくは夏の家族サービスも頑張ってね〜


又、よろしく♪
Posted by すまいる at 2010年07月18日 20:02
すまいるさん  おはよーございます


ここって橋ノ手前の細ーい道入るキャンプ場でしょうか

上から 井戸の深淵をのぞくような 坂を下っていく・・・・

おりるのは おりられそうですが 上がってこれるか心配です


今は湯がいた モツ 売ってますので お手軽につくれますね

モツ煮込みは でかい鍋で 作って 家にお持ち帰りになっていますが・・

ここと 大渡は行きたいけど 怖くて行けない 

道志の秘境キャンプ場です
Posted by aerialaerial at 2010年07月19日 03:55
おはよーございます。

ミッションの成果、非常においしくいただきました。

ありがとうございました。

即完売となってしまったようですが、ご自分の分は残ったのでしょうか?

信州キャンプレポの充実が非常に楽しみです。

涼しくて虫のいないキャンプ場を待っています。
Posted by なおたー at 2010年07月19日 09:44
お疲れ様でした。

すま煮込み、旨かったです。単品でも絶品でしたが、

ゴハンにかけた、すま丼も激ウマでした。

是非、定番料理として振舞ってくださいませ。

また、たかりに参りたいと思っております。

ゴハンと食器と箸だけを持参で。
Posted by アラカン at 2010年07月19日 10:26
aerialさん、

帰りの坂で1台立ち往生しました。

ここの坂は道志でもトップクラスの難所です。

くれぐれも夜間の通行は避けた方が良いですね。

ナベ一杯に作ったのですが・・・10分で完売しました(笑)
Posted by すまいる at 2010年07月19日 11:51
なおたーさん、

お疲れ様でした~

ご満足いただけたようで、シェフも喜んでおります(笑)

信州ソロキャンプは夏の恒例行事として

あちこちウロウロしたいです。

去年も感じた事ですが、夏は意外と短いので、

行ける時に行きたいです。
Posted by すまいる at 2010年07月19日 11:55
アラカンさん、

遠い所、お疲れ様でした~

800km日帰りツアー!


距離、年齢、バイク排気量・・・

色々な事を総合的に考えると、

アラカンさんが最強ライダーだという事が分かりました。(笑)

ご無事に帰還されたようで何よりです。
Posted by すまいる at 2010年07月19日 11:57
買出しに行っている間に、すま煮込みが売り切れ

食べ損なったのが心残りです

次回は是非とも食したいと思います。
Posted by ナメ at 2010年07月19日 14:41
こんにちは~

朝、突然現れたすまいるさんに驚きましたよ!

その後も続々登場するいつものメンバーにも(笑)

激混み3連休の道志を避けてここを選んだのに・・・

結果として非常に楽しませてもらいました!

それと、すま煮込み!

6時間も煮込んだのですか~

やわらかくて味付けもよく、非常に旨かったです!
Posted by ぶ~ at 2010年07月19日 14:55
ナメさん、

この度は大変失礼しました!

ぜひ機会がありましたらご賞味下さいませ~


しかし、ナメさん・・・

現着早々に管理人室ですでに宴会状態。(笑)

異様な光景が目に付いて離れません!

管理人さんとはすでにマブダチのような風景。。。恐ろしいです(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月19日 17:18
ぶ~さん、


お疲れ様でした~

急に裸族が集まりだしたので、ビックリされたのでは?(笑)

狭い道志のエリアで、変態軍団がうごめいていますので

なかなかノンビリファミキャンも難しいですね~

またお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月19日 17:19
お疲れ様でした。。


すま煮込み!!   完璧過ぎデス!!!





完璧すぎて一瞬「業務用煮込み?」と疑った自分を反省しております。(笑)


すま丼も美味しゅうございました。



次回はDO料理を期待しております(笑)



しばらく放浪の旅に出られるとの事




個人的に伊豆方面のキャンプ場を放浪していただけると助かります(爆)

ヤスイトコサガシテネ・・・
Posted by タマカン at 2010年07月19日 18:32
タマカンさん、

さすがに本物が分かる男は、いう事が違いますね~(笑)


業務用煮込み?

トンチンカンな疑問・・・有難うございました。


しばらく旅に出ますが、後の事はヨロシクお願いします。

では、また涼しくなってから・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月19日 19:30
お晩です

変態キャンパー夏の陣と化してますね?

小生はGS巡業謹慎中の為皆様に逢わせる顔がありません?

他称孤高キャンパー?としまして今年の夏はエスケープ中の趣味「ジャズ喫

茶と涼しいキャンプ場巡り」に楽しみ中なり

連休はJBLパラゴンで聴かしてくれ「軽井沢だあーちゃと内山牧場キャン場」

に密行してきました

次はどこに密行しおうかな~
Posted by ただぽん at 2010年07月19日 21:36
ただぽんさん、

いらっしゃいませ。

ただぽんのコメントはVIP待遇で、お待ちしております(笑)

毎度、訳の分からない内容で有難うございます。


巡業謹慎中?・・・免停、赤紙ですか?

早くツィッターやって下さいよ~

やり方が分からなかったら、お子さんに聞いてください!

mitonchoさんが楽しみに待ってますよ。


始めるまで、また直メールします。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年07月19日 21:58
スマ丼→モツ煮込み

だったんですね 大好物なんです。

尿酸値レッドゾ-ンの私ですが 次の機会を楽しみにしています。

私のほうは 昨日の夕方から 新戸で時間差キャンプ

娘と川遊びに興じました。

信州の情報たのしみにしていますよ

ではでは
Posted by カ-ル at 2010年07月19日 22:32
こんばんは。初めまして。

17日にソロキャンで新戸に行ってしまった俺は

ハズレくじを引いたということでよろしいでしょうか?

でもこの時期にしては広々と場所を確保できたし、

にぎやかを通り越した人たちもいなくて快適でした。

東尾垂の湯っていう温泉にも行ってきましたが

なかなか風情のある温泉でした。

47歳、独身、これでいいのか?
Posted by あらけん at 2010年07月19日 22:39
すまちゃん、すま煮込みごっそさんでした。

正直、「旨かった」です!

タダポンにも食べさせたかった。

本来のお姿に戻るのですね?

いつの日か帰ってくることを楽しみにしております。(爆

皆さん喜んでくれたようで何よりでした!

またお知恵をお貸くださいね!
Posted by mitoncho at 2010年07月19日 22:49
カールさん、

又の機会にすま煮込みをご賞味下さい。

もっと涼しくなってから(笑)

お子さんと川遊びですね、良いですね~

オヤジ同士で川遊びより宜しいかと思います。(笑)
Posted by すまいる at 2010年07月20日 08:36
あらけんさん、こんにちは


>ハズレくじを引いたということでよろしいでしょうか?

いえいえ。

18日午前に新戸を見ましたが、

意外と空いていて驚きました。

青野原は相変わらずだったようですが・・・


>47歳独身、これで良いのか?

宜しいかと思います。

周りは独身変態キャンパーがいっぱい居ますけど・・・(笑)
Posted by すまいる at 2010年07月20日 08:40
mitonchoさん、

幹事、お疲れ様でした~

バッチリ貸切で楽しいキャンプでしたね。

mitonchoトークも冴えわたっていました!(笑)

しばらく放浪したいと思いますので、よろしく~
Posted by すまいる at 2010年07月20日 08:44
すまいるさん、こんにちは。昨年、野田山健康緑地公園Cにコメントさせていただきました湯介です。

7月某日、3年間思い続けていた「やすらぎの里」、行ってきました!!
2年連続で天候と諸事情によりいけなかったのですが今年は念願叶いやっといくことができました!

当日は土曜早朝5:00到着!入り口ゲートから管理人さんに電話したところ「勝手に降りちゃっていいよ、あとでいくから。」とあっさり。
こちらは下調べの段階で安全装置なしの急勾配ジェットコースターにびびっていたので「っえ!?そんな簡単にいわないでよぉW」と。
まあ降りてみれば一応自前のアスファルトで舗装もされており意外といけちゃいました!
ちなみに大型SUV、ワンボックスともに切り返しはするもののいけてしまいます!ご参考に。(往復ともにNoスタック!)

さて、いよいよテン場へ!!
写真では見ていたものの「百聞は一見にしかず」。
そのロケーションとコンパクトさプライベート感、ともに過去のキャンプ場のお気に入りランキングをあっという間に更新!!
徹夜での眠気もあっという間にすっ飛びました!!

目の前の川も中流渓流ならではのおだやかさと透明度。そしてほぼ360°かこむ高い稜線。いや~やられました。
長瀞、秩父にまで行かずともこんな近くでこんなロケーションがあるとは、、、すまいるキャンプを見なければ出会えませんでした。
感謝・感謝・感謝!です。

今回は9人の大所帯でお邪魔し、おくのスペースを利用しましたが、2つのテン場はそれぞれ見えない地形になっており貸切感満載!
天気も夜中の1H位の雨のみで恵まれてました。アラフォー9人が飛び込みやら何やらで大はしゃぎ!
ここを見つけて連れて行った私目は鼻高々でした!!

そして、メシ。今回の献立は、ミネストローネパスタ、モツ煮込み、いかのワタ煮、BBQ。
そしてメインは今回初お目見えのダッヂオーブンでのスタッフドチキン!!
料理長としてもこのロケーションに負ける訳にはと力が入ります!!
こちらも、環境のよさからのモチベーションアップでクオリティの高いものが出来上がりさらに鼻高々でした!!

夜も川せせらぎのBGMとともにくだらなくもおセンチな会話でまったりと進みます。
「TIME AFTER TIME」をアイポッドに入れれずちょっと残念。落ち着いた火を前に酒を飲みながら悦に浸りたかったのですが。
しかし、日が短く夜が長い渓谷。。。楽しむことはたくさんありました!!


翌朝も非常によい天気で早朝から川遊び。途中40人ほどの小学生が上流からドンブラコ♪とながれてきました。
なんでも自然教室のアクティビティとのこと。思い出に残ること間違いなし。子供たちのはしゃぎっぷりにこっちまで笑顔に。。。
最近は年も重ね夏以外の季節も楽しみ方を覚えてきましたが、やはり「夏」は特別ですね。

っは!!気づいたら長文に・・・
あまりにもよかったのでついつい。

「とにもかくにもすばらしい場所」ということを伝えたく、すまいるさんにお礼が言いたかっただけんなんです。
あまりにほめると穴場でなくなってしまいすねW
また、よい場所をさがしてENJOY CAMP!!したいと思います!
といいつつ、来年もこちらにお世話になる確率が非常に高いのですが。。。


では、今年も熱く、厚い夏ですのでごらんの皆様もお体ご自愛しつつCAMPライフを楽しんでください!!
これからも拝見させていただきます。
長文失礼しました
では!

SUMMER JAM 2012 湯介
Posted by 湯介 at 2012年08月04日 12:52
湯介さん

そうですか…営業してましたか。

しばらく管理人のおじさんが体調を崩されたとの

情報もありましたが、息子さんがやってるかも。

秘境を楽しまれたようで良かったですね!

これからもよろしくお願いしますね~
Posted by すまいる at 2012年08月04日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の秘境キャンプinやすらぎの里キャンプ場
    コメント(26)