ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年05月16日

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

未開のキャンプ場に行く時は、いつも胸がおどります。

皆さんのブログを見ながら、あれこれ想像を巡らせ妄想の世界に浸ります。

「富士山と海と夜景」が一望のキャンプ場?・・・それだけで十分です!(笑)





無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

しかも、料金は無料!「野田山健康緑地公園キャンプ場」

キャンプ場までの分かりにくいアプローチも、楽しいソロキャンプのアクセント。

場内は緑あふれる開放的な芝サイトです。素晴らしい・・・

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

巨大な東屋を発見・・・「両国国技館」かと思いました!(笑)

ソロテントなら10張りは大丈夫かも?公営全天候型無料キャンプ場ス。

水は飲めませんので注意が必要。準備を怠ると買出しも大変ですよ~

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

このキャンプ場の魅力はサイトだけではありません。

公園という立地から、周辺の森林散策が最大のオプションかも?気持ち良い。

山あり谷ありの険しいルートですが、素晴らしいポイントが沢山あります。

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

よせばいいのに自分撮り!最近、ポーズの自主トレしてますガーン 逝ってヨシ!

ポーズを練習して、ランドネにモデルデビューしようかな?(自爆)

散策の途中の池は絶品です。紅葉の季節に訪れたいです。

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

あいにくの曇り空でしたが、ご覧の通り夜景は最高です。富士山はイマイチ(泣)

これほどの素晴らしい立地のキャンプ場はあまり記憶にありません。

晴れていれば、富士山・夜景・海は間違いなし!リベンジします。。。

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

眺望のベストポイントはキャンプサイトの上の高台です。

サイトからでは景色を木々がさえぎり、チョッと見えにくいので・・・

サイトに車は入れませんが、駐車場は隣接していますのでご心配なく。夏はツライ?

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場


無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

今回はペンタ&イーズで張りました。先日のZライトも大活躍(笑)

これこれ、フカフカ座布団仕様がしたかった。夜はマットに変身!

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

今回は行き先を隠し、まったりソロキャンモードで行きましたが・・・

なぜか行き先がバレバレでした!ヒントが多すぎましたか?(謎)

困ったキャンパーが数名。。。

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

暴走マシンガントーク・・・デビル タダさん@声デカイ。

突然「すまいるさ~ん」と呼ばれ、私のソロ計画を一撃で粉砕!ガーンアリガトウ ゴザイマシタ

明るいキャラで周りを和ますムードメーカー。話し出したら誰も止められない!

家族に成り代わり早く落ち着いて欲しいと切に願う、錦糸町の特攻隊長(爆)



無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

キャンプバカ一代・・・焼津の虎 たくさん@家で寝ろ。

年間100泊まで後2泊・・・只今、ギネスブック申請中。(笑)

40℃の熱で寝込んでいたが見事復活。差し入れいただきました。ありがとね~!

「キャンプの行き過ぎ!早く人間になりなさい!」と叱っておきました。(爆)




無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

地獄のクレイジーライダー・・・鉄人なべさん@睡眠3時間

朝起きたら目の前に謎の文字が?・・午前3時に襲撃してきた、なべさんのイタズラ!

自宅半径300kmを「近所!」と言い切り、夜襲・朝襲で関東周辺のキャンパーを

恐怖のドン底におとし入れる。 基本的に寝ない。。。

24時間で仕事をしながら、山梨と千葉のキャンプオフ会を掛け持ち参加する。



偶然お会いした栃木の「フジサワさん」、機会があったら又よろしくね~!

私は日曜日午前中に仕事の為、朝6:30に撤収。

まぁ、めでたし めでたし。。。


無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場

ソロキャンオススメ度・・・★★★★

これだけ素晴らしい立地で無料とは・・・驚きの一言。

芝もキレイで、定期的に掃除もされているとの事で頭が下がります。

「周辺散歩と眺望」をワンセットのオプションと考え、楽しんでください。

コンパクトなサイトで傾斜地も多いので、混んでる時期はソロのポジション

取りに苦労するかも?ソロキャンパーの隠れ場所は少々・・・

無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場














このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
おぉ~野田山ってこんなにいいところだったのかぁ~
昨年の計画してた煙突オフの候補地の一つでした。

水が飲用に適さないってのが唯一ネックだったんですよねぇ
それ以外は無料だし絶景だしでいいところみたいですね。

今度ソロでまったりしていこっと。

追伸:なべさんは新戸にも出没しましたよっとwww
Posted by JIRAF@プロさんJIRAF@プロさん at 2010年05月16日 12:59
プロさん、

なべさんは遅くまで新戸に居たみたいですね。

朝3時・・・私は次回のキャンプの夢を見ていましたよ!(笑)

是非、行ってみてください。
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月16日 13:23
エスパーぷれです(爆

あのキーワードでピンと来ましたけど・・・
襲撃多数で楽しくなりましたね!

つーか、この週末本当に考えていたんだけど(^^;
もし行っていたら思わぬ遭遇でしたね~ 

くわばらくわばら(爆
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2010年05月16日 15:08
野田山キャンプ場いかがでしたか。なかなか良いでしょう。(^_^)

今度は是非富士山がきれいに見える時を狙ってリベンジしてくださいね。

水は煮沸すれば飲めなくもないですが、お腹を壊す可能性がある為、私も持参して行くようにしています。

あと風が強い時は逃げ場がないのが難点ではありますが、それでも良いキャンプ場ですね。

いつかご一緒できればと思っていますが、その時はお手柔らかにお願い致します。(笑)
Posted by バイク好きasu at 2010年05月16日 15:09
あー、キャンプツーいいなぁ><

今日は早朝から自治会の下水道掃除の日で
絶好の晴れ間が小憎たらしかったなぁ(-_-;)

野田山よさそうですね!
早速ナビに地点登録させていただきましたw

タダさんの幕、シンプルに代わってますな!
ロゴスのでっかい前室の奴はやっぱり大変そうだったし

タクさんは今週中にギネス申請できそうですな(汗)
Posted by まっつ at 2010年05月16日 15:10
エスパープレさん、

もし、現地でバッタリ出会ったら・・・

「奇跡の出逢い」というタイトルを付ける所でした!(笑)

でも本当に良い所なのでオススメですよ~


6月は埼玉で奇跡の出逢いをしましょう。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月16日 17:17
バイク好きasuさん、

本当に良い所でしたね~

ファミキャンがあまり居ませんでしたが、

普段からソロキャンパーの巣窟になっているのでしょうか?(笑)


サイトから景色が丸見えなら、5つ★を付けられる

キャンプ場でした
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月16日 17:21
まっつさん、


奇遇ですね~私も来週は町内会の掃除です!

今から楽しみにしております(爆)


タダさんは朝霧でシンプル初張りをすませていて、

今はまっつさんの影響でインナーを使いこなしています。


たくさん・・・来週がヤマになりそうです!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月16日 17:24
出撃されたのですね。
雲が出ていたため富士山は少し霞んでいて残念でしたけど
また、Pカンのときのお楽しみに。
Posted by くにま at 2010年05月16日 20:46
夜中(早朝)野田山の山中で迷子になって旧道からサイトに到着したらみなさんおやすみ中でしたので起こしませんでした。

どうしてもカタカナの「ル」がでてこなくて携帯で調べて何度も書き直しました。

まだ寝れてません。
眠いです。
Posted by なべ at 2010年05月16日 20:53
ネットでの情報だとひどいことになっていた野田山でしたが、とても快適な様子で良かったですね。

これからのシーズンは要注意かもしれませんね。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2010年05月16日 21:05
お●●●さんとぼくんちのメインキャンプ場です、そのうちお会いできるかもしれません、帰ってきたので道志でもお会いするかもしれませんがその際にはよろしくお願いします。
Posted by 天才! at 2010年05月16日 21:31
くにまさん、

晴天の野田山を見てみたいですね~

天気は良かったのですが、雲に粘られて

ちょっと残念でした。
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月16日 21:48
こんばんは!

野田山・・・以前まっぴろさんに教わり、調べたら結構遠くて
断念した記憶がありましたが、こんなに美しい景色を見たら
行きたくなりますね~!

12月位になったら行ってみようかな~(爆)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2010年05月16日 21:49
なべさん、

遠いところ、お疲れ様でした~(笑)

早く寝てください!

しかし・・・犯人はたくさんだと勘違いしてました!


靴ひもも左右繋げて頂きまして、有難うございました。

おかげ様で、ガケから落ちそうになりました!(爆)

謹んでお礼申し上げます。


次回はこちらの番ですな・・・ニヤリ
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月16日 21:52
だんごまんさん、

季節によっては間違いなく混むでしょうね~

何しろこのロケーションですから。

でも、当分は大丈夫では無いかと??
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月16日 21:54
天才さん、こんにちは

そうですか・・・ホームキャンプ場ですね?

普段もやはりソロキャンパーが多いのでしょうか?

全部で9張り・・・子供づれが1張りの状況でした。

静岡県のソロキャンの聖地?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月16日 21:57
ダイさん、

実は高速乗ると、近いです。

厚木から1時間。インターから10分位で到着です。

帰りは1時間30分で自宅藤沢に着きました。


タイミングをみて是非オススメします。

エスパープレさんも狙っているようですが!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月16日 22:00
お疲れ様です!…






わたしは駐車場からの10数段の階段がネックです!…(笑)




今回は平坦な場所に張れたのでしょうか?…





てか…




一発であのわかりにくい道を行けたんすか?…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年05月16日 22:43
あらら~ついに無料キャンプ場しかも静岡まで攻め始めましたなぁ~(爆

ここは迷宮のミカン山頂上?までのルートがいくつもあり、おいらは未だ正規のルートで上がったことがありません(汗

何故かいつも迷う。。。

サイト良し眺望良し料金無し(笑

問題は炊事場の水が飲めない。

そんなところでしょうか(笑
Posted by densetunotakibiman at 2010年05月16日 23:20
yabuさん、

分かりにくい道でしたが大丈夫です。

長年培われたキャンプレーダーが反応し、

ナビより正確に現地まで行けましたよ~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月17日 08:35
笑さん、

良い所でマッタリできました。

皆さんのコメントを伺いますと、結構有名なキャンプ場

なんですね?

私は初めてだったので新鮮でした。

オンシーズンは混みそう・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月17日 08:38
すまいるさん、おはようございます(^^)

楽しそうなキャンプ場ですね(^^)

キャンプ場から散策できるのがいいですね。

今の時期は、山が新緑に染まり綺麗ですし、散策とセット最高です。

私は、今週末に登山&キャンプに道志方面に行く予定です。天気次第ですが(^^;
Posted by 来夢 at 2010年05月17日 08:39
お疲れ様デシタ!



冤罪がはれて助かりマシタ!…



池なんてあったんデスネ~?


その自分撮りの顔の角度は、

Harryさんのパクリじゃないデスカ!…
Posted by munataku at 2010年05月17日 12:54
来夢さん、

登山&キャンプ・・・例のところですね?(笑)

清々しく良い季節ですので、ピッタリかもしれませんね。

お気を付けて行ってらっしゃいませ~
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月17日 13:07
たくさん、

有難うございました~

顔の角度はモデルデビューする為に、考えた末の結果です。(笑)

いずれ「ランドネ」の巻頭特集記事に載ります!

山ガール改め・・・山おとこ?「山男」の特集です!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月17日 13:13
野田山の広場は・・桜の季節は最高です、夏場は富士山に南風があたって雲が多くなります。ファミリーも結構多いかな?沼津や富士あたりのボーイスカウトがでっかい水タンクを持ってきて訓練している時もありますよ。
個人的には富士山と海と町のおりなすなだらかな斜面の雄大な風景が大好きですね。

でも・・盛夏になって雑草が増えると道路が狭くなって・・腕に自信のないサンデードライバーや車の小傷を気にする方はやめた方がいいと思います。間違っても反対の入口へ進むと悲惨です。ボランティアの初老の方々がトイレ掃除や草刈りなどしっかりメンテナンスしてくれています。直火は絶対にやめてほしいところです。ETCは必需品??
Posted by 天才! at 2010年05月17日 21:37
夕べはご馳走様でした。

すまいるさん久々の「未開の地」でしたね。

たくさんと「サシ」で盛り上がったと思います。

声のでかい人も楽しまれたようで何よりでした。(笑

またよろしくです!
Posted by mitoncho at 2010年05月17日 21:50
野田山は何度も利用しています。貧乏キャンパーには嬉しい無料。(笑)

ボーイスカウトのグループやファミリーキャンプのグループにも何度か遭遇していますが、ハイシーズンでも難民キャンプと化したことはありませんでしたよ。

東屋周辺や高い所は人気スポットなのですが、私は荷物担いで、階段登るのめんどくさいので、柵の脇を抜けて、トイレの前を通り過ぎて行った所に木製のテーブルとイスがある場所あたりでやってます。

そこだとファミリーが上の方にいても、少し低いのでソロでも好奇の眼に晒されることもありません。(苦笑)

立地としては炊事場とトイレの中間地点ですので何かと便利です。(突然の腹痛も大丈夫w)
そこでも夜景が割と見えますし、ファイヤスタンドⅡも持っていきますが、常設の焚き火台?もありますので、焚き火しながら酒飲んで適当に楽しんでます。
Posted by バイク好きasu at 2010年05月17日 22:30
こんばんは~

ここは行こう行こうと思いつつ未だ
行けてないキャンプ場です

毎度参考にさせてもらってます~

この夜景を眺めての酒・・・最高でしょうね!
Posted by kuruchankuruchan at 2010年05月17日 23:27
天才さん、

ICからの細い道を使ったら、すぐ着きました。

確かに車のすれ違いが大変な箇所もあちこちに・・・

素晴らしい公園なので、マナーを守って利用して欲しいですね。
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月18日 08:30
mitonchoさん、

ロングキャンツーお疲れ様でした!

しばらくお腹一杯と言ってたけど・・・

今週も出撃ですか?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月18日 08:32
バイク好きasuさん、

お気に入りのポイントがあるんですね(笑)

タイミングをみて又行きたいキャンプ場です。

お会いした際はヨロシクお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月18日 08:35
kuruchanさん、

ロケーションは最高です。

サイトに座ると木々が景色を遮りますが、

全体から見える眺望は圧巻です。

オススメですよ~
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月18日 08:39
地元に近いのでコメントします。

バイクなら富士川側からアタックでもよいですが、
道中がやや狭い道なので
普通車なら国道1号の蒲原IC(新蒲原駅横)から下りれば、
片側1車線の太い道で行けますよ。

同じ蒲原ICそばにマックスバリュー蒲原店があります
風呂はないので富士市中島の銭湯かな
Posted by くま at 2010年05月29日 05:55
くまさん、

色々なルートがあるようですね。

スマートインターからすんなり行けたので、

迷いませんでしたが、ナビでは遠回りの道を表示してました。

また宜しくお願いします
Posted by すまいるすまいる at 2010年05月29日 09:04
はじめまして!
いつも参考にさせてもらってます。

7/30-31と野田山行ってまいりました。(30明け方着 31昼過ぎ出発)
実はすまいるさんのこのサイトを見て、
当初は「安らぎの里」へ行く予定でしたが、あいにくの天候で
「川は危険!自然をなめるな!」ということで急遽こちらに変更しました!

ポイントは東屋。
雨ザーザーの中でさすがに7人もの大所帯は大変なので朝一で行って確保。状況を見て東屋へ逃げる作戦でした。
天候は夕方からザンザン降りで東屋がなければ死んでました・・・。が、
幸い当日はソロキャンパー2名ほどでスキスキでしたので東屋の確保ができ一部を除き楽しいキャンピングができました。
朝は両日とも日陰に入りたくなるほどの太陽も顔をだし芝生遊びを満喫!
夜は曇りでしたが御殿場(?)の夜景とわずかばかりうっすら見える富士山の稜線が幻想的でした!!

最近はブラジル人家族が大所帯でやってきて東屋に発電機を引き冷蔵庫やテレビをおいてパーティーをしているそうです。
無料なのはいいけどちょっと・・・。今回も夜中に数人がやってきて炊事場を占領しギャンブリングで大騒ぎ。
東屋から離れてたからあまり気にならなかったけど、ちょっと落ちました・・・。
とはいえ、炭不足になった際にビール数本と炭を交換していただけたので助かりました。
最後にはあまった食材あげたらブラジルのソーセージをいただくなどフレンドリーに。
うちらが帰るころには女子供あわせ30人くらいになっていて入れ替わりで東屋を占拠!外人はパーティ好きですね。

では!これからもブログ楽しく見させていただきます!!
Posted by 湯介 at 2011年08月04日 02:28
湯介さん

お疲れ様です。

無料故に遊びに来る人の質は厳しい部分がありますね。

遅くまでドンチャン騒ぎ・・・・ありがちです。

季節を変えて行くと、また違った風景が見られると思います。

またよろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月04日 09:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無料絶景キャンプin野田山健康緑地公園キャンプ場
    コメント(38)