ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年10月12日

ソロ用「炊飯レシピ」

少ないお米の炊飯は意外と難しいス。いわゆる「普通の炊き方」と少々異なるのでは?

懸案でありました「0.5合炊飯」の特訓をしました。ちなみに3回ほど失敗したけど気にしません(笑)

トランギア炊飯の先生ユウさんによると「コッヘル厚めの方が・・」とアドバイス頂きましたが、

今あるアルミクッカーで何とかしたいなぁと・・・(ユウさんのブログは大変参考になりますよ~)

ソロ用「炊飯レシピ」



1合炊きですと結構上手く炊けるんですけど、この年になり1合は量が多くて食べられない。

ソロキャンプでは「食べたい時に適量を自由自在に炊ける」ようになるのは重要です。


そこで0.5合(大きめ茶碗1杯分)の炊飯方法をご紹介します。(我流ですので参考までにどうぞ)

ソロ用「炊飯レシピ」











①自宅にて0.5合の米をとぎ、少々水を入れた袋でキャンプ場に出発します。(重要!)

時間が無い時も最低30分は水に漬けましょう。時間が多くなるのは構いません。



ソロ用「炊飯レシピ」











②水の量ですが、大まかに米の容積の2~3倍位入れる。(重要!)

この辺が微妙なんですけど、多目の水が安全です。第一関節云々・・は考えない。



ソロ用「炊飯レシピ」ソロ用「炊飯レシピ」










③アルコールストーブの火力最大で沸騰寸前まで火を通す。

米が盛り上がってきますので、ハシなどでかき混ぜ平らにする。



ソロ用「炊飯レシピ」












④ストーブのふたを3分の1だけ空けて火にかける。(重要!)

ここが大切でした。弱い火力で時間をかけて炊くのです。強力火力では失敗します。



ソロ用「炊飯レシピ」











⑤徐々に湯気と水滴がふたの間からこぼれます。上から重しをしましょう。



ソロ用「炊飯レシピ」










⑥しばらくグツグツしたら、つまみ食い、水量を確認しましょう。(赤子が泣いても確認重要!)

この時点でほっとくと、水量不足で焦げたり、硬かったり、おかゆになったり色々トラブルの元。

我々素人はこの作業を怠ると成功率に大きく影響してきますよ~(笑)



ソロ用「炊飯レシピ」ソロ用「炊飯レシピ」











⑦しばらくして吹きこぼれが少なくなってきたらフタを開けて、つまみ食いしましょう。

(上級者はここでパチパチという音や少し焦げたニオイで火を止めるように判断します。)

十分美味しい硬さなら水を取っちゃえ~!硬かったら少し水入れてよ~!(重要!)



ソロ用「炊飯レシピ」










⑧チョッと水っぽいかも・・・という位で火を止めます。(コゲは嫌いなので焦がしません。)

⑨後は5~10分蒸らします。美味しい0.5合米がめでたく完成!


始めチョロチョロ、中パッパ~という歌がありますが、どうも私がやると上手く行きません(爆)

ナベのふたは水量、硬さの確認の為に空けても全く問題はございません(キッパリ)

慣れてくるとフタを空ける回数が減りますが、常識を突破して美味しいごはんを食べましょう!


この炊飯をすれば素人(ヘボ)でも、少量の米を美味しく炊けるのでは?

家の米びつからテキトーに持ってきてテキトーに炊けますので・・

時間はかかるけど、ソロキャンでは時間はたっぷりあるからやってみてね~!


40過ぎると肉を突っつきながら、1合のご飯を食べられるパワーが無くなるのよ・・ホントに(悲)


タグ :道具沼

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(食事道具)の記事画像
アウトドアの「食」について
冷えたビールを確保セヨ!
これは便利・・・四角いコッヘル。
台風接近!準備をしましょう
50万PV記念「おフランス製キャンプ道具」
ぐ~だら炊飯器!
同じカテゴリー(食事道具)の記事
 アウトドアの「食」について (2011-10-11 00:35)
 沼・・・最後の聖戦 (2010-04-14 20:19)
 冷えたビールを確保セヨ! (2010-04-13 14:26)
 これは便利・・・四角いコッヘル。 (2010-02-13 15:14)
 台風接近!準備をしましょう (2009-10-07 13:26)
 50万PV記念「おフランス製キャンプ道具」 (2009-08-28 15:33)

この記事へのコメント
0.5合だけって難しそうですね。

ソロの時は面倒なので炊爨はしていませんでした。
次回、ソロに行ける時は参考にさせていただきます。
Posted by ぷれパパぷれパパ at 2008年10月12日 10:32
ぷれパパさん、まいど

「レトルトご飯」も良いですが、遊びとしての「炊飯」の

意味合いがありまして最近自分で炊いてます(笑)

出発が遅いソロキャンでは時間短縮でレトルト飯・ラーメン・

パスタが多くなりますが、細々とご飯を炊くのも面白い。


前回より食事は夜に「鍋+ごはん」、朝は「雑炊」のパターン

になりました。

支度も簡単、美味しいゴールデンメニューです
Posted by すまいる at 2008年10月12日 18:08
ううん、少量炊きは面倒ですが、それが楽しみなら本望ですなあ~!
私は2合炊きます。当然多いので、翌朝、少量 水を入れてかき混ぜて 再加熱して食べます。今日は、キャンプに行ったので プラス ボンカレーを混ぜて、カレーピラフ風にしましました。ヤフーのブログに載せてあります。ファン登録しないとみれませんのでよろしくです。
Posted by suieiman at 2008年10月13日 10:30
suieimanさん、こんにちは

2合ですか・・・私なら2泊3日行けそうです(笑)

これから寒くなると汁物メニューが恋しくなりますね。

豚汁、すき焼き、トリなべ、モツ煮込み・・キャンプでハマッてます。
Posted by すまいるすまいる at 2008年10月13日 19:07
OH!
記事リンク、ありがとうございます。
今まで気付きませんでした。

僕は0.5合の場合、シェラカップで炊飯してます♪
同じく水多め、ゴボゴボ沸騰したら、しばらくかき混ぜしつつ、余分の湯を捨てて、水気がなくなるまでかきまぜつつ弱火。
最後は、10分ほど蒸して完成。同じデスネ~!
Posted by ユウ_zetterlundユウ_zetterlund at 2008年10月14日 23:48
ユウさん、まいどです

上記のコメントを見る限り・・・フタはしていないようで(笑)

流石です。

日本では炊飯中に上フタを開けたりしたら「ひとでなし!」と

非難されそうですが(笑)、美味きゃ良いじゃんてな感じですね~。
Posted by すまいるすまいる at 2008年10月15日 00:17
こんばんは~^^

σ(・・*)も1合が食べられなくなってきている今日この頃です。(笑)
参考になりました。

今度、ライスクッカーで0.5号炊きにチャレンジしてみます。
Posted by さわさわ at 2008年10月15日 20:14
さわさん、まいどです

そうそう。安心してるとメタボ系オヤジ一直線ですので

ご注意を・・(笑)

メタボになった理由→「キャンプ食」じゃ洒落になりませんね。。
Posted by すまいるすまいる at 2008年10月15日 20:41
炊飯に関する書き込みはあちこち見かけるのですが、重要なことがわかっていないと思われるものが多いです。それは沸騰するまでの時間です。1合以下の少量の炊飯がむずかしいのはあまりに短時間で沸騰してしまうからです。そのため水を増やすといった対応をしているようですが、沸騰してから炊き上がる時間も関係してきます。沸騰するまでの時間を7分程度となるような火力で炊きます。沸騰後もこの程度の火力ならそのままでいけます。とはいえ、少量の炊飯はむずかしいことに変わりはありません。ハイゼックスの炊飯袋を使うのが少量炊飯ではとくに有効です。もともと災害時用の炊飯袋ですが100枚1200円程度とコストもたいしたことはありません。研いだ米と同じ体積の水を袋に入れて沸騰したお湯で20分茹でるだけです。火力は沸騰を維持できるだけの火力であれば細かいことを気にする必要はありません。炊飯にかかりきりになる必要もなく、少量の炊飯であれば袋を使わずに普通に炊くよりは確実に炊くことが可能です。
Posted by babi at 2012年07月09日 16:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロ用「炊飯レシピ」
    コメント(9)