ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年08月20日

穴場ソロキャンin西湖自由キャンプ場

穴場ソロキャンin西湖自由キャンプ場

行ってきました富士五湖方面。目星を付けたキャンプ場7~8ヶ所見てきました。

やはり人気キャンプ場は大変で「本栖湖キャンプ場」は昼から横浜駅西口並?の人口密度。

「こりゃダメだ。のんびり出来そうも無いから帰ろうかなぁ・・?」と思った時に





ありました!奇跡の穴場キャンプサイト!!(写真奥は別のキャンプ場です)

穴場ソロキャンin西湖自由キャンプ場

ロケーションは人気の「西湖レークサイドC」と同等のキャンプ場!

(なにせ地続きの隣のキャンプ場だから・・まぁ環境は同じですわ。宣伝あまりしてないのか?)

午後3時に入ったにもかかわらず奥のサイトは私の貸切状態でした。バイクで一泊800円!

(但し、トイレ・炊事場が遠いのでファミリーには不向きです。だから空いてるのだ)

穴場ソロキャンin西湖自由キャンプ場

こんな感じで奇跡のポツーン・・


今回の出会いは中国人の出張ビジネスマンさん。身長は190cm位あるかも?

「晴れたら富士山はどちらに見えるのか?」と英語で話しかけてきたからさぁ大変・・・

穴場ソロキャンin西湖自由キャンプ場

湖のほとりに「英語の話せない暇な日本人」と「一人っ子政策のエリート日本大好き中国人

がマンツーマンで向かい合ったので逃げ場はありません。


身振り手振り、インチキ英単語を駆使して30分ほど楽しい時間を過ごしました。

分かった事は「日本大好き、明日自転車で富士山に行く、月曜日からは仕事がメチャメチャ忙しい」

みたいな事を色々話しました・・・たぶん。

穴場ソロキャンin西湖自由キャンプ場

森と違って湖は「風」を感じる場面がよくあります。

急に風が強くなり湖面やテントを大きく揺らしたかと思うと・・・

パタリと突然風がやんで凛とした静寂が湖全体をつつみ、魚の跳ねる音だけが

幻想的な世界を演出します。

穴場ソロキャンin西湖自由キャンプ場

最後に出会いがもう一つ

2ヶ月前にドラッグスター400を買ったという50代のライダーさん。

毎週のようにツーリングに行っているとの事ですが、私のキャンプ道具に

強烈に食いついていらっしゃいまして・・・どこで買ったの?全部でいくら?とか・・

別れ際に「俺もキャンプツーリングやろう!」と宣言してから去って行きました。

また新たな「ソロツーリングキャンパー」誕生の瞬間でした。

穴場ソロキャンin西湖自由キャンプ場



穴場ソロキャンin西湖自由キャンプ場

この開放感を味わうと「森キャンプ主義」のあなたも「湖キャンプ派」にくら替えするかも?

隣接する福住キャンプ場もポイント高いですよ。理由は行けば分かります(笑)

ソロキャンオススメ度 ★★★★★ ・・・

まったりしながら自分を見つめるも良し、カヌーをするも良し・・遊びアレンジ多数








このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(西湖自由C)の記事画像
こせの海で温泉キャンプin西湖自由キャンプ場
ハードボイルドキャンプin西湖自由キャンプ場
小さな誓いのキャンプin西湖自由キャンプ場
カヤックデビューin西湖自由キャンプ場
さらば秋キャンプin西湖自由キャンプ場
家型テントオフin西湖自由キャンプ場
同じカテゴリー(西湖自由C)の記事
 こせの海で温泉キャンプin西湖自由キャンプ場 (2017-04-16 17:35)
 ハードボイルドキャンプin西湖自由キャンプ場 (2015-05-23 23:07)
 小さな誓いのキャンプin西湖自由キャンプ場 (2012-08-06 17:05)
 カヤックデビューin西湖自由キャンプ場 (2011-08-06 13:51)
 さらば秋キャンプin西湖自由キャンプ場 (2010-11-28 16:55)
 家型テントオフin西湖自由キャンプ場 (2010-10-10 10:36)

この記事へのコメント
すまいる さん
初めまして、FSOCのHPを見て立ち寄らせていただきました。

ソロキャンプツーいいですね~
僕も今年夏、25年ぶりくらいでキャンプツーにカムバックしました。
でも、仕事や家庭の都合で、一回しか行けてません・・・(不満)
涼しくなって、人出も夏のような混雑も少なくなるでしょうから、存分にサイトを独り占めできますね。

当方、奈良ですので、遠く離れていますが、いつかどこかでたき火を囲めたらいいですね。
これからも、穴場のキャンプ場情報をお願いします。
Posted by たんぽぽ at 2008年08月25日 12:36
たんぽぽさん、こんにちは

「25年ぶりのキャンツーカムバック」いいですねぇ!
私もバイクは20年位のブランクがありました。

私は40過ぎですが、同年代のオヤジ軍団が続々と
バイクに戻ってきているようです。

仕事や家庭で一息ついた頃にあの頃のワイルド?な
「俺たち」に戻りましょう!
今後とも宜しくお願いします。
Posted by すまいる at 2008年08月25日 18:22
私は家族に「死んだら西湖に骨を撒いてくれ(そっと)」と言ってるくらい好きな場所です。最近「レイクサイド」が閉めましたが、あんな態度で続くはずはないと、前から思ってました。私は「自由キャンプ場」を愛用しています、名物婆さんは亡くなってしまいましたが、息子と嫁ががんばってます・・・
Posted by よたろう at 2011年06月08日 09:58
よたろうさん

西湖は良いですよね~私も大好きです。

レイクサイドはキャンプヴィレッジノームとして

営業していますので、これからが楽しみです。

しばらくは賑やかな季節になりますが、

静かな合間を狙って行きたいです。
Posted by すまいるすまいる at 2011年06月08日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴場ソロキャンin西湖自由キャンプ場
    コメント(4)