ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年09月13日

富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
まずはそのパフォーマンスの高さに驚いた。

富士山を正面に見据える大型キャンプ場は大体知っている。

しかし・・・


ふもとっぱら・ジャンボリーに匹敵する規模で、遠く海を望めるキャンプ場は知らない。




富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
ず~~っと天気が悪かったので、この週末の晴天予報に賭けてみました!

まぁ・・・ご承知の通り、ヤラレちゃったけどね。。。ガーン

久々の富士山キャンプは未開の絶景キャンプ場にて幕営。

富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
初日は良い具合に晴れて、初秋の爽やかな風を感じた。

以前の視察では管理棟前のキャンプファイアー場?だけを見ていたので、

全体を把握出来なかった。実は奥に、とてつも無い大空間が広がっていたのだ。ビックリ


富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
今年キャンプデビューして、すでにソロキャンプにどっぷりハマっている皆さんも多数

いらっしゃるかと存じます(笑)・・・9月は秋キャンプの入口。これからが本番です!

紅葉の季節に近づくにつれて正にゴールデンシーズン!行きたい所が多過ぎて嬉しい悲鳴に変わります(笑)


富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
おぉ~凄い!この開放感は何なんだ~ビックリ

敷地全体を考えると富士山キャンプでもトップクラスの規模とロケーション。

中央に配した建物を取り囲むように牧草エリアが広がり、自在なフリーサイトとなっている。


富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
結果、この週末のキャンパーは2組・・・私の張ったエリアは自動的にぽつ~んサイトとなった(笑)

正面に富士山。横に海が見える奇跡の眺望。。。

うぅ・・・極楽じゃ。私はこの感動を味わう為にソロキャンプをやっているのだ!と感じる


富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
これだけ景色が良いと、周囲に誰もいない完ソロ状態でも寂しくありません。

バイクという自由の羽に跨って、自分のペースで行動し、食って、寝る。それだけの事ですが、

何にも縛られず心が開放されて行く快感は、ソロキャンプの醍醐味だよね。


富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
早速、富士山YMCAの全体像をつかむために場内徘徊するも・・・広い。広すぎる〜〜ビックリ

テントが張れる広大なスペースを、更に周回する遊歩道まであるので全容解明には至らず。シーッ

どこのエリアからも富士山が見えるので、その筋のマニアにはたまらないでしょう。


富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
ソロキャン料金一泊1870円、お風呂代310円。合計2180円ナリ〜


富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
入浴は16時〜23時まで。子供達が落ち着く21時過ぎがオススメ。夜まで入れるので助かります。


富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
しかし、こちらのキャンプレポは微妙に難しい。この施設自体、建物での宿泊がメインで

YMCAの子供達のイベントや研修利用が目的で運営されているもの。

営利目的のキャンプ場では無い。広大なサイトに水場トイレが1ヶ所しかないのも理解出来る。


富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ


ソロキャンおススメ度・・・★★★★★

ご覧の通りのロケーション。清潔なお風呂もあります。これ以上何を望むのか?ニコニコ

広大な場内は傾斜地が多く、スペースの割には実際に張れる場所が限られている。

よって・・・近隣キャンパーとの間隔が自然と空くので、適度なマッタリキャンプが楽しめるのだ。

くれぐれもこちらは教育施設として認識すべき。ここの主役の子供達も沢山来ています。

大人数キャンプで大騒ぎする予定の方は、他の場所で楽しむ事をお勧めします。

周囲に迷惑をかけずにひっそりやりましょう。


富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ

定番?の雨撤収から無事帰還・・・ガーン








このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
初めまして♪

我が家も同じ日にYMCAでキャンプしてました(⑅๑´ڡ`๑)
上に登ったヘリポート横に張っていました(ෆ❛ั◡❛ัෆ)‼
同じく雨撤収です…

お写真綺麗ですねᵋ⁼٩(∗˃̶̀₎౩₍˂̶́∗)۶⁼ᵌ
Posted by miyukingmiyuking at 2015年09月13日 18:16
miyukingさん

お疲れ様でした~

はい、朝の散歩にて遠目からオシャレなテントを拝見しました(笑)

結局我々2組だけのキャンプだったようで・・・

おかげ様でのんびり出来ました。

また機会がありましたらよろしくね~!
Posted by すまいるすまいる at 2015年09月13日 19:21
キましたね、5つ星!

朝霧にそんなとこあるんですね( ゜o゜)

それにしても、素晴らしい景色。
ソロキャンにおける景色の良さって大きなウエイト占めますよね。

予約の煩わしさが難点なのでしょうか。
Posted by ボリエモンボリエモン at 2015年09月16日 19:22
ボリエモンさん

どうも~

景色は最高のオカズです(笑)

もう少し寒い時期で晴天なら最高のキャンプになりますね。

予約は必須で行ってみて~~
Posted by すまいるすまいる at 2015年09月16日 20:49
こんばんは~

ここいいですよね~

2年程前、父親の定年退職祝いで父母を連れてココへキャンプに行きました~

親父が社会人になった年に作られたワインをプレゼントし、大喜びしていたのを思い出しました(まだ飾ってて飲んでないみたいです)(笑)

景色のいい富士山側は傾斜がありますが、アルプスの少女ハイジに出てきそうな景色ですよね~

また行きたくなりました♪
Posted by トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ at 2015年09月17日 01:20
トロピカルゴリラさん

こんにちは~

ご両親とお祝いですか!良いですね~さすがです!

ナイスな演出でお喜びになったでしょうね。

アルプスの景色?っぽくて解放感抜群。(笑)

ハイジみたいな子供達も沢山いましたよ~
Posted by すまいるすまいる at 2015年09月18日 10:51
お疲れ様でした~

富士にこんないい所あったんだですね~

この景色に代わるものは少ないかと・・・

やはりソロはロケーションが大事ですよね~

再確認です(笑)
Posted by きんおやじ at 2015年09月18日 12:48
すまいるさんがここをUPするとは・・・

そのロケーションの素晴らしさから、ほとんどの方が某所・・・

でも、今回の記事で人気キャンプにランクイン間違い無しです(笑)
Posted by kobapapakobapapa at 2015年09月18日 22:27
kobapapaさん

まいど~

すまいるキャンプでは、穴場も含めてキャンプ場は全面開放です。

野営場だけは近隣の住民の方に迷惑が掛かってしまうので

場所を伏せています。(騒音、ゴミ、トイレ問題)

ブログ開設当時からスタンスは同じですよ~

こちらはイベントが多いので、意外と予約に苦労するかもね(笑)
Posted by すまいる at 2015年09月19日 10:59
きんおやじさん


どうも~

ロケーションは最高、ソロキャンプは場所が命!

私も再確認させて頂きました~(笑)
Posted by すまいる at 2015年09月19日 11:01
はじめまして。

写真が綺麗で思わずコメントしてしまいました。
素敵です。
Posted by penguin18penguin18 at 2015年10月12日 22:58
penquin18さん

ありがとうございます!

いい所ですよ~
Posted by すまいる at 2015年10月14日 08:23
初めて書き込みさせて頂きます。

どれも素晴らしい内容、キャンプ初心者の自分にとっては、もはや参考書です(笑)

キャンプの秋ですが、最近はキャンプ行かれないのですか?
Posted by CUB-SONS at 2015年10月23日 19:37
CUB-SONSさん

ありがとうございます!

最近は公私ともに良い意味でバタバタしているので

フィールドには出ていませんね〜

また気が向いたら行こうかと!(笑)
Posted by すまいる at 2015年10月25日 11:30
パインフィールドの検索から来ました、
初めまして、ともえと申します。

野反湖の四季折々の花々も大好きで、
今年はれんげつつじが満開の時期に立ち寄りました。
Posted by ともえ at 2015年11月05日 15:13
ともえさん

よろしくお願いします

野反湖はまた行きたいですね
Posted by すまいる at 2015年11月06日 21:35
ご無沙汰しすぎております。
いいですね~!
最近、町田に引っ越したんで
ソロキャン場所を探しています。
個人的にはこういう場所を求めていますが・・
町田からで、どこかフリーサイトな良いキャンプ場
教えてください!
Posted by ザッキー at 2015年11月24日 19:47
ザッキーさん

どもども~お久しぶりです!

私の知ってるキャンプ場へは、

町田からだとアクセスが良いですね。

これからの季節はどこに行っても空いてるので、

まったりソロキャンには最適です。

特定のキャンプ場に絞れないほど良い季節かもね(笑)
Posted by すまいる at 2015年11月25日 09:23
9になりましたね。綺麗な写真が印象的で、新しい投稿楽しみにしてます。
Posted by take at 2016年03月12日 16:04
takeさん

有難うございます!

新しい投稿は次回キャンプに行ったときにバッチリ上げますよ~

これからもよろしくね
Posted by すまいるすまいる at 2016年04月03日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士山キャンプ・最後の巨人in富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジ
    コメント(20)