ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年07月22日

日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場

日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場
「日本一不便なキャンプ場」として有名な幕営地があるという。

さて、その真の実力はいかがなものか?大きな期待でワクワクする

駐車場からてくてく歩いて20分・・・やがてその姿をあらわした


信州キャンプ2発目は素晴らしいキャンプ場との出逢い。。。






日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場
乗鞍高原ネイチャープラザに駐車して、まだ見ぬ楽園へ歩き出す

整備された平坦な道のりなので、徒歩キャンプ初心者の方にもおすすめです。

夏のキャンプ道具は中型ザックに十分収まるので気楽に行けるよね(笑)


日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場
このキャンプ場までのアプローチに苦労するからこそ、野営気分が高揚して行くのです。

周囲の木々や小さな花が目に入り、何度も立ち止まって写真を撮る。

時間は掛かりますが、早くゴールしたら勿体ない・・・今、この瞬間を味わい尽くす


日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場
素晴らしい・・・まさに信州キャンプのイメージ通りのロケーション!最終日に晴れて良かったニコニコ

全面フラットで見通し良過ぎて隠れ場無し。通常のソロキャンプであれば居心地の悪いはずだが、

言葉に現わせない絶妙な規模と距離感が、すべてをカバーしてくれる不思議な快適空間。


日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場
大き過ぎず小さ過ぎず、白樺に囲まれた気持ちの良いキャンプ場。

常設テントも沢山あるので、大荷物が厳しいファミキャンの方もほぼ手ぶらで楽しめるのでは?

ファミやグルなら食材まで用意してくれるプランもあるみたいよ(笑)不便じゃなく便利ですシーッ


日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場
意外と立派な管理棟で、そこそこの食料品や飲み物も買えるので便利。

私は無印良品のレトルト食品が、ザックにぱんぱん入っているから何も買わないけどね!(爆)

トイレなどの設備もきれいで、女性や子供も安心です。水は煮沸して飲むように言われました。


日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場
やはり狙いたいのは芝生のフリーサイト。少し料金が高いけど前面の解放感があり気持ちいい~

のんびり音楽を聴こうと思ったけど、カッコウの声が素晴らしくしばらく聴き惚れていた。

鼻をほじりながらアリを見ていたら、いつの間にか寝てしまったようだシーッzzz


日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場
奥の砂石フリーサイトも決して悪くはありません。むしろ落ち着いた大空間で、

地面のコンディションも良いからソロやグルでまったりするには最適かも?

どちらも到着日は天気も悪かったのでガラガラだったよ。


日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場
しかしこの調子で信州方面を探検して行ったら、まだまだ凄い所がありそうだなぁ・・・

私がソロキャンプをする理由は、新しい発見と非日常を味わう為。

連休取れれば東北方面も行きたいし・・・あ~忙しいのおぉビックリ

この夏は一気に回らずにじっくり攻めてみよう。では、また来週よろ~~!


日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場


ソロキャンおススメ度・・・★★★★★

久々の5つ★でお願いします(笑)

前の信州キャンプで感激した上高地の小梨平も良かったけど・・・

この「人里離れた感と、白樺に包まれてる感」は大人のソロキャンパーのツボにはまるでしょう。。

そして現地に着けば不便すぎないのも、軟弱ソロキャンパーには最適なのよ!(爆)

キャンプ場全体の絶妙な距離感が心地よい空間を演出している。

今までのキャンプ場の中でもベスト5以内に入るおススメキャンプ場。

あぁ、この記事書いてる内にまた行きたくなったわいニコニコ
















このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
こりゃまたハマりそうなキャンプ場ですねぇ

20分歩くというのが、なんとも微妙で、そそられますわ(^^;

また参考にさせてもらいます
Posted by ねてるねてる at 2015年07月23日 22:28
すまさん

大変だったみたいですけど(笑)


一の瀬キャンプ場って
一の瀬遊園とは 違った所なのかなあ


この季節 信州はいいなあ
Posted by aerial2ndaerial2nd at 2015年07月24日 06:15
超軟弱キャンパーには20分でも(^o^;)ですが‼
このワイルド冠は良いナァ〜♪
露天風呂はどうでしたでしょうか?
Posted by hato(^-^)/ at 2015年07月24日 08:35
ねてるさん

まいどです~

徒歩20分は絶妙な距離で、

10分だと物足りないし、30分だと心が折れる?(笑)

オヤジキャンパーには少々頑張った感があってよろしいかと。
Posted by すまいるすまいる at 2015年07月24日 08:43
エアさん

お疲れ様です

一の瀬遊園ですね。休暇村の全体規模が大き過ぎて

いまだによくわかりませんが(笑)

台風の雨の中突っ込んで行ったので道中は

大変でしたね。わずかな晴れを狙ってバチバチ撮りました
Posted by すまいるすまいる at 2015年07月24日 08:45
hatoさん

どうもです~

信州らしいワイルド感があって良い所でしたね~

現地に露天ぶろはありませんが、休暇村にあります。

車に乗って行く距離なので微妙ですけどね(笑)

近隣にも日帰り温泉はたくさんありますよ。
Posted by すまいるすまいる at 2015年07月24日 08:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本一不便なキャンプ場in乗鞍高原・一の瀬キャンプ場
    コメント(6)