ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年05月05日

式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場

式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
まだ見ぬ幕営地は心が躍る

それが離島であれば尚更・・・冒険心が騒ぎ出す

癒しと自然の島「式根島」


さすらいのソロキャンパーが再び深夜の船に乗る



式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
新島行きの大型船のネット予約を取った。去年のGWで痛い目にあったから・・・ガーン

白々と明ける海を見つめていると、突然天の声が聞こえた。「今日は新島じゃない、式根島だ!」

いそいそと船内で行き先変更を告げ、初日は式根島に上陸した。(変更代無料)


式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
この天の声が大正解!GW初日でキャンプ場は大盛況。翌日なら恐らく張れなかったでしょう。

人の良い長老のような管理人さんが教えてくれました。「明日はもっと来るよ。フフフ」

式根島の2つのキャンプ場はいずれも無料ながら、シーズン中はこちらのみ利用可能。


式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
グフッ・・・これは!?立木の間のわずかな隙間に、小さな山岳テントを張る人も多数!

ロケーションを重視する私の心が折れかけました・・・「負けた、新島に逃げよう。。(T_T)」

わずかな望みをかけて、物欲しそうな顔つきで場内を徘徊しました

式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
おぉ~神よ!キャンプ場のドンツキ。ガケ地の外れにクロノスドーム大のスペース発見。

結果、最高の眺望を確保し、無事に設営完了!となりました。ニコニコ

激混みシーズンでは、小さい自立テントの有難さを思い知ります。(下が砂地でペグは役立たず)


式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
式根島の移動は是非「電動自転車」をおすすめします。バイクで動くほど広くない。

レンタルした普通の自転車は坂が厳しく・・・メタボオヤジにとっては正に修行。。。。(滝汗)

初夏の陽気の中、太ももをパンパンにしながらペダルを踏みます。ぜ~ぜ~ぇ~(繰り返し)


式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
それでもチョイチョイ寄り道しながら、温泉に入ったり道に迷ったりすると楽しくなる。

地元の方から声を掛けて頂く度に、旅をしている感が増してきます。これが良いのよ~(笑)

旅行ガイドに載っている名所・旧跡には全く興味がありません。自分の足で空気と人を感じる旅


式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
期間限定でオープンするこのキャンプ場には、独特な空気が流れています。

顔見知りの常連さんが多く、「ただいま~、おかえり~」的な中高年のキャンパーが非常に多い。

恐らく何年も通い詰めているのでしょう。田舎の実家に帰ってきたような風景があちこちで(笑)


式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
このアットホームな雰囲気が良いですね~管理人さんのお人柄も大きいと思いますが、

年に数回の再会を楽しみにしているキャンパー達の「憩いの家」になっているのでしょう。

こんな場所がある事はとても幸せな事だと思います。


式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
今回の旅のお供は、スマホに入れたオーディオブック。相変わらず電源確保に苦労したけどガーン

2泊3日でアドラーの心理学を理解しようと、2~3回聴きなおしましたが・・・

難しい・・・けど、興味深い。人生を変える一冊になりそうです。


式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
式根島・・・こじんまりとして癒される島だった。

まだ見ぬ絶景ポイントは、次回の宿題として楽しみに残しておこう。再訪する口実が出来た(笑)

明日は新島に上陸予定。さて、どんなキャンプ場が待っているのか?フフフ


式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
ソロキャンおすすめ度・・・★★★

ソロよりグループでワイワイしながら楽しむ方が良いかも?近くに新しい友達もすぐ出来そう。

景色は最高!海水浴や釣りを組み合わせ、夏の島キャンプを実感するには最適なロケーション。

GW・夏季限定でオープンするキャンプ場。低い木があるスペースもあるが、基本炎天下での

激暑幕営となるでしょう。全体的に広くはないので、タイミングが悪いと混んで落ち着かない。

地勢の起伏もあり、大型テントで設営するには場所を選ぶ。


式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
こちらは釜の下キャンプ場(この写真でほぼ全景)

ソロキャンおすすめ度・・・★★

目の前が海なのでロケーションは良い。無料の温泉も近く、のんびり楽しむには最高。

島の中心部に近く、すぐ裏に買い物が出来るスーパーがあり便利。

しかし・・・今まで見たキャンプ場の中で、規模としては最も狭いキャンプ場だった。

最低限の設備のみで、キャンプ場の面白さを考えると評価に困るほど狭い(苦笑)

繁忙期以外の時期限定でオープンしているキャンプ場だが、宿泊の拠点として割り切るか?





このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
お疲れ様でした~
ロケーション・・大事ですね~
設営場所は、1番いい場所だったのでは(笑)
やはり・・夕日は最高ですね~^^
Posted by きんおやじ at 2015年05月05日 18:54
きんおやじさん

まいど〜

ソロキャンプはロケーションが命!私の持論です(笑)

この混み具合では、奇跡のサイトと言えますね。

夕日も最高、おっしゃる通りですわ!
Posted by すまいるすまいる at 2015年05月05日 19:46
残すは、三宅 利島 八丈 +青ヶ島ですね~ 

楽しみです~ 
Posted by カ-ル at 2015年05月07日 12:35
カールさん

その節は有難うございました!

三宅、八丈・・・?

まだまだ先は長いですな。。。(爆
Posted by すまいるすまいる at 2015年05月07日 17:09
ブログ、拝見しました。 私も、以前 式根島キャンプ場にいきました。オオムカデに注意してください。危うく、刺されそうになりました。 夏は、スキンダイビングが良いです。しかし、キャンプって良いですね。
Posted by きゅうちゃんパパ at 2015年05月10日 17:56
きゅうちゃんパパさん

こんにちは

大ムカデですか!その言葉だけで恐ろしいです…

ダイビングは楽しそうですね〜

海がきれいなので本当に感動しました。

またよろしく!
Posted by すまいるすまいる at 2015年05月11日 08:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
式根島ソロキャン放浪記in大浦キャンプ場
    コメント(6)