ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年01月18日

新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場

新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
例えば、美味しいものを食べる時・・・先に食べるタイプ?後で食べるタイプ?

千葉の超メジャーキャンプ場「もりまき」。道志で言ったら「道志の森C」の位置付けかな?

時々千葉もウロウロしますが、なぜか今回が初めての幕営となりました


こちらは数年前からず~っと気にはなってたんですけど・・・すぐに行ったら勿体無い??(笑)

図らずも「後で食べるタイプ」になってしまったニコニコ






新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
真っ青な海と空の真ん中を突き進む・・・超気持ちいい~

まだ見ぬフィールドでの新しい発見を求めて胸が躍る。

この道は非日常へ繋がる道なのだ。。。


新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
こちら「森のまきばオートキャンプ場」は冬料金設定により、車ソロでも1600円。良いねぇ~(笑)

冬は空いてるので、大草原キャンプを満喫するにも最適なロケーション。

GWや夏は激混みでソロキャンパーには厳しい季節なんでしょうねぇ・・・たぶん


新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
千葉は温暖な気候で「キャンプ場二毛作」には最適な立地なのだが、全般的にソロキャンパー

に厳しい価格設定が多い。そもそもキャンプはファミリー中心の考え方が当然と言えば当然だが、

時代の流れと共に「客層の変化」も見逃さないで欲しい。

夏のコルマンから冬のヒルバ~グへ・・・来場者のテントを見ると分かり易いのだ。


新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
牧場跡地のフィールドは広々していて開放感抜群。

この広さにしてはトイレや、温水が出る炊事場の配置も適度に充実していて素晴らしい。

入口付近の電源サイトはやはり人気があるようで、ほぼ埋まっていたようです。


新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
そしていつものようにポツ~ンエリアを選択してしまうソロキャンパー(笑)

この後近くに、ソロの方も2組いらっしゃいました。少々お話させて頂きましたが、

お一人は本日が初めての煙突キャンプとの事・・・色々お楽しみだった様子(笑)


新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
日中のポカポカ陽気でやや拍子抜けした感はありますが、久々の幕営につき油断は禁物。

今回は初めて湯たんぽを導入しました。こりゃ良いワイ。。。(笑)

秋からいきなり冬キャンプに突入したので、寒さに身体を慣らすリハビリキャンプに丁度良い。


新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
買物はキャンプ場の近くのコンビニはありますが、高速降りてからの地元スーパーがおすすめ。

とにかく魚介類の鮮度と値段には驚き。東京湾を渡っただけでこんなに違うものかねぇ~?

激ウマ刺身の盛り合わせと大好物のシシャモをゲット!米無しでもお腹一杯になりました(笑)


新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
余談ですが、自慢を少々・・・数ヶ月前の健康診断でメタボ予備軍のレッテルを貼られ、

お医者様に脅された私ですが。。。ズバリ、「わずか3ヶ月で、無理なく5kg痩せました!」

まぁ、すまいるダイエット法?とでも言いましょうか。本出そうかなぁ~??(爆)

このブログをご覧の不健康な変態キャンパーの皆さんにもそのうちお伝えしますよ。フフフ


新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
夜になり、草原キャンプ特有の強風が吹いてきました。もちろんペグを打てるだけ打ち込みました。

その時、外で凄まじい爆撃音が!「ドドドド~~ン!ビックリ」すわ、敵国の空襲か?

身を伏せて恐る恐るネット検索すると・・・どうやら隣の「東京ドイツ村」の花火大会だったようです。


新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
総じて良いキャンプ場でした。ファミリーに人気があるのも分かります。ボール遊びには最高だよね。

ドックランも充実してるので、我が家のパン君もうれしがる事は間違いなし。う~ん、今回はすまん。

広大な芝の色も富士山キャンプ場と比べて、この時期でも青々としています。種類が違うのかな?


新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場

ソロキャンおすすめ度・・・★★★★

空いてる時期限定ですが、この開放感を割安ソロキャン料金で楽しめる大空間キャンプ場。

管理がしっかりしていてマナー注意喚起のアナウンスはさすが。かなり気を配ってる様子。

これ程の規模では非常に珍しく、「無法キャンパー」を野放しにしない姿勢に安心感がある。

草原キャンプにありがちですが、アクセントになる風景が無いので長時間居ると飽きる。

場内の地勢は起伏があり、場所によっては傾斜がかなり厳しい。混んでる時は大変だろうねぇ・・・




















このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
お疲れ様です!…



てか、森まき…初でしたか?!…


意外ですけど…(笑)



実は、わたしは道志の変態キャンパーになるまでは、房総で健全なファミリーキャンパーでした…



ブログを始める前から毎年森まきで年越しキャンプしておりました…



まぁ、料金的な事や色々とありまして…道志方面の変態キャンパーになってしまいましたが!…(笑)








てか、隣のドイツ村の花火に驚かれていないで、是非ともイルミネーションを見に行って下さいませ…(笑)








青野原に劣らず、野良ネコが多かったのですが、今ではどうですか?!…







昔は冬季半額でしたが、強気な経営でそれもなくなり年越しは営業しなくなりました…



何かしら改善されたのでしょうか?!…
Posted by yabu!… at 2015年01月18日 17:33
yabuさん

お疲れ様です

ホントは千葉で張るならまず最初に行くべきキャンプ場ですかね?

千葉のターゲットキャンプ場として大事に取っておきました(笑)

車ソロで1600円。空いてて良い感じでしたわ。

ポツーンサイトなのでネコは見かけず!
Posted by すまいるすまいる at 2015年01月18日 18:34
お疲れ様です!

お初は千葉でしたか!

雪のないほうにですね~

自分は、千葉は近くて遠いので(笑

なかなか足が運びません・・・・(汗

安めで開放的な感じなので

是非行ってみようと思います!

道志に行ってしまうかもですが・・・
Posted by きんおやじきんおやじ at 2015年01月19日 13:19
きんおやじさん

どうもです~

千葉はほんとうにたま~に行く感じですよ。

やはり近場の道志が多いので

近々お会いするかもしれませんね!(笑)

その節はよろしく~
Posted by すまいるすまいる at 2015年01月19日 20:40
こんばんはザクです。

ここ来るとチェックアウトが夕方までなので
日曜の朝飲んじゃうんですよね。。。
Posted by ザク太郎ザク太郎 at 2015年01月19日 22:06
おはようございます。
薪ストに湯たんぽ、必要ですよね。
すまいるさんの真似して衣類を充実させて、
先日出撃しましたが、負けました(TT)

私も久々森まき行きたいです(^^)
Posted by ジュウシンジュウシン at 2015年01月20日 07:14
ザク太郎さん

どうもです

チェックアウトは夕方までですか。

確かに余裕がありすぎて危険な予感がしますね(笑)

もう一泊しちゃう?(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2015年01月20日 10:55
ジュウシンさん

どうもです

そうですか…極寒キャンプの洗礼を受けたのですね。

ズボンの下はヒートテックとダウンパンツでカバー

しましたか?(笑)

もっと重ね着してくださいませ!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2015年01月20日 11:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新春千葉キャンプ2015in森のまきばオートキャンプ場
    コメント(8)