ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年09月15日

ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場

ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
茜さす 帰路照らされど・・・

夕暮れの湖畔に漕ぎ出す舟は、どこに行くのだろう?

裏磐梯の湖に映るシルエットが、見知らぬ彼を美しく照らす。。。


椎名林檎の切ない名曲を思いだす風景





ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
自宅駐車場でハンドルを握りしめ、男の表情は曇っていた・・・まだ行き先に迷っている。

裏磐梯か?上高地か?気持ちは51対49。どちらも家から7時間を超える道のり。

数本のタバコを灰にした男はゆっくりと顔を上げ、未知なる東北エリアへ向かう。。。


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
驚いたのは裏磐梯エリアのキャンプ場の多さ。点在する湖の周囲にたくさんありました。

数ヶ所見て回りましたが、どこも景色は良いね~首都圏から離れている分、空いているので

ファミリーの皆さんも、混んでいる時期はこのエリアを狙ってみては?


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
長い長い道のりを経て、向かった先は裏磐梯の「吉春キャンプ場」

エアさん・たくさん・ginoさんの夏の常宿として、その筋の一部のマニアには人気のキャンプ場(笑)

Harryさんがすでに4~5日連泊している。今日は帰るかも知れないがソロでも良しとしましょう。


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
おや? キャンプ場の一等地にHarryさん、パンダさん、若い管理人さんがまったり・・・

行ってみれば、偶然にも知り合いばかり8人でのグルキャンになりました。

特に打ち合わせはありませんが、皆さんHarryさんの魅力に引き寄せられたのでしょう(笑)


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
今回お会いした、Harryさん、パンダさん、ttaさん、ストライクさん、マサっくさん、yoshiさん、

ほしぞらさん、管理人さん。有難うございました~!若き管理人さんは、良いキャラ出してます。

色々悩みもあるかもしれませんが、その人柄は多くのキャンパーが応援したくなると思いますよ。


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
このエリアでは比較的小規模なサイトで、磐梯山の素晴らしいロケーションを楽しめる穴場。

季節・天候によって様々な顔を見せてくれる景色が大きな魅力ですね。

しかし、久々登場のアーディンでしたが腐ってなくて良かった。幕のメンテしてないのでガーン


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
グーグルマップでも見付からないほど無名なので、静かにやるには最適なキャンプ場です。

この時期は青々とした木々が残り、湖とのコントラストが映える季節。冬は厳しく、キャンプ場の

オーナーに日頃から提唱している「キャンプ場二毛作」も深い雪に阻まれてしまう土地柄。


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
9月中旬の裏磐梯ですが、夜になると息が白くなります。10℃位かな?

この感覚は良いですね~!夏が終わり、いよいよ焚き火が恋しい季節に突入するのだ。

寒ければ寒いほど、キャンプでの楽しみが増えますよね~鍋料理やら薪ストーブやら・・・ニコニコ


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
久しぶりのグルキャンで楽しい夜になりました。私も酔っ払ってよく分からないのですが、

覚えている事は、yoshiさんが何か色々漏らしてしまう癖がある事?かな。。(爆)

残念なお〇りですが、ライダー業界では良くある事だから気にしないで・・・と、あえて言ってみるシーッ


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
もう少し遅い時間にじっくりと星空を狙いたかったのですが、私は長距離遠征でバタンキュ~シーッ

そう言えば、かつて一泊二日2400km走破して「赤い彗星」として恐れられたttaさんが、

私より先にダウンして寝てしまったような。。。勝った!ガーンナニガ?


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
ほのぼのと良いキャンプ場だった。また来よう・・・いつの日か。。。

今月も後何回か・・・細々と行きたいなぁ。お会いした際はよろしくね~!


ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場

ソロキャンおすすめ度・・・★★★★

静かに裏磐梯を満喫するには規模・立地ともに最適。コンビニもまあまあ近いので便利。

全面大解放の大規模ロケーションも良いかもしれませんが、長期滞在型の落ち着いた立地を

求める方にはおすすめです。ワイルドなソロキャンパーにはたまらない雰囲気を持っています。

トイレなどの設備に問題がありますので、ファミリーでは厳しいでしょうね。

事情により規模縮小になってしまったのは少し残念です。










このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
いいなぁキャンプ!
目の保養になりますね!
福島は未開の地ですが、いつか…行きたいです(ー ー;)

もう半年もキャンプしてない…(T_T)
Posted by ぽかじぃぽかじぃ at 2014年09月15日 10:50
すまいるさん、

お疲れ様でした。
福島まで足を伸ばしてもらって
吉春キャンプ場のレポ
ありがとうございます。

グルキャンプ八人の法則、
なんだかソロキャン練習会の
ような感じで懐かしかったです。

ブレないすまいるさんの姿勢に
初心に戻り、細細とキャンプを
続けようとおもいました。

また、宜しくお願い致します。
Posted by Harry at 2014年09月15日 11:12
ぽかじぃさん

まいど~

半年のブランクですね。

良いですよ~フィールドは!

まだ見ぬロケーションなら尚更心に沁みるでしょう。

もうすぐオンシーズン。お待ちしてますよ。。。フフフ
Posted by すまいるすまいる at 2014年09月15日 12:18
Harryさん

お疲れ様でした~

ツイッターの写真が最後の決め手になり、

伺いました(笑)

この日集まったキャンパーはHarryさんのお人柄が

引き寄せたのでしょう。

毎度ですが、のんびりさせて頂きました。

有難うございます。

また、いつかどこかで・・・お願いしますね!
Posted by すまいるすまいる at 2014年09月15日 12:20
すまいるさん

ありがとうございます。

すまいるさんの記事で僕のレポートも

より広がると思いますので自分のブログに

リンクを張らせて下さい。

宜しくお願いします。
Posted by Harry at 2014年09月15日 12:48
こんばんは
以前コメント頂いたことがある者です。

こちらの記事の写真の中に、私のテントが
写っているのを見つけました(笑

すまいるさんとニアミスしてたんですねぇ。
お会いしてみたかったなぁ。
Posted by DancinghorseDancinghorse at 2014年09月15日 23:33
Harryさん

ありがとうございます。

お願いします
Posted by すまいるすまいる at 2014年09月16日 08:53
Dancinghorseさん

有難うございます。

3枚目のママキャンプ場ですね?

奥の緑のテントでしたらお会いしてます。

カメラを持って写真を撮りに行った時に

横をすれ違って「こんにちは~」と

ご挨拶させて頂いた者です(笑)

今考えればもう少し話をさせてもらえば良かったと

後悔しております(T_T)
Posted by すまいるすまいる at 2014年09月16日 09:02
すまいるさんありがとうございました(*^^*)いろいろな話しをさせて頂いてもちろん驚きの方が大きかったですが、ただ単に凄く面白かったです!まだどうなるかはわかりませんが、またお会い出来ればいろいろお話し聞かせてください!ありがとうございました(*^^*)
Posted by 吉春キャンプ場 at 2014年09月16日 15:03
吉春キャンプ場のタカさん

お世話になりました〜

ずっと現地に住んでいるとその素晴らしさを

忘れがちになりますが、良いキャンプ場でしたね〜吉春キャンプ場(笑)

タカさんのホンワカしたお人柄はとても魅力的で

話し易く、素晴らしい管理人さんだと思います。

これからも無理せず、全ての来場客を楽しい仲間だと

思って、今まで通り積極的に声を掛け続けてね!

相手の歳は関係無いよ。君は管理人さんなのだから

どんなキャンパーでも必ず喜ぶから安心して(笑)


また、あまりキャンプ場にとらわれず、本業の方も頑張ってね。

君の人生なのだから、生きて行く為に自分の信じる道を進んで下さいませ。

応援しています。

また宜しくね〜
Posted by すまいるすまいる at 2014年09月16日 21:19
こんばんは~

緑の多い湖畔サイト、いいですね!!目も心も癒されます♪

なんだか遠出のソロキャンプに無性に行きたくなりました!!
Posted by トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ at 2014年09月17日 21:23
はじめして!
キャンプ大好き♀です
いままでグルキャンしていましたが、最近はソロキャンに興味が出てきました
(実際にお目に掛かったことがないのでネットの情報などでイメトレ中です)

ワンコ同伴で女子ソロキャンデビューにオススメのキャンプ場がありましたら教えてください

お願いします。
Posted by めい at 2014年09月18日 05:36
上の書き込みの追記です

突然不躾なお願いをしてしまい大変失礼いたしました。
ホームページは以前から拝見していますが、初コメントです

ソロキャンプに憧れているんですが女子ソロキャンパーさんにはお目に掛かったことがなく、すまいるキャンプを拝見してイメトレさせていただいてます

ワンコ同伴が必須条件になってしまいますが、
ソロキャンデビューにオススメいただけるキャンプ場がありましたら教えてください

よろしくお願い致します
Posted by めい at 2014年09月18日 06:04
トロピカルゴリラさん

そうですね〜たまには遠征も良いものです。

違う土地、違う景色…それだけでも冒険心が

湧いてきます(笑)

連休は狙い目です。
Posted by すまいる at 2014年09月18日 20:28
めいさん

こんにちは〜

女性ソロキャンパーは意外と多いですよ。

初めはそこそこ人が入っているキャンプ場が

宜しいのでは?

首都圏にお住まいなら富士山周辺の

ジャンボリーやふもとっぱら、道志の森も

オススメです。

まずは最初の一歩を是非(笑)
Posted by すまいる at 2014年09月18日 20:31
お返事ありがとうございます

道志の森はよく利用しています
先日の三連休にもグルキャンで行ってきましたー
オーナーの奥さん美人さんですよね(*^_^*)

道志ではジョシソロキャンパお会いしたことないんですよね~
ふもとっぱらは来月のgooutで行く予定なので、行ったことのないジャンボリーを候補にしてみたいと思います

すまいるさんのお写真とっても好きです!
わたしもそんな写真が撮れる余裕をもってソロキャンを楽しめるようになりたいです

ありがとうございました☆
Posted by めい at 2014年09月18日 23:42
すまいるさんご無沙汰しています
その節はありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ
大分前の所にコメントさせていただきますがすみませんw
今は手前はドッグランとして
奥はキャンプ場として残しました
名前もほとりの遊び場に変わり細々やっております
キャンプの場所は狭くなってしまったんですが
すまいるさんと話せた事で少し楽になり、
のびのびやっていこうと思います
いろいろな所への旅、お気をつけて
Posted by 吉春キャンプ場です at 2015年09月22日 14:40
吉春キャンプ場さん

こんにちは!お元気そうでなによりです。

ほとりの遊び場…ですか?良い名前ですね!さすがです(笑)

素晴らしいロケーションを残して頂き、ありがとうございます。

その後、なかなかお邪魔する機会がなくご無沙汰してますが

いつの日か必ずや再訪したいと思います。

その節はよろしくお願いしますね〜!
Posted by すまいるすまいる at 2015年09月23日 17:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン転じてグルとなすin曽原湖畔・吉春キャンプ場
    コメント(18)