ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年05月06日

伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場

伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
一時間に一本のバスを待つ。ゆったり時間が流れる

待ってる時間で温泉に入り、周りをぶらぶら散歩する。

見知らぬ街、見知らぬ港・・・目の前の風景は全て新しい発見なのだ



夢中になってバスに遅れてもかまわない・・・次のバスを待てば良い




伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
大島の皆さんは優しい。私のような怪しげなソロキャンパーにも親切にしてくれる。

バスに乗るときも運転手さんから声が掛かる「お客さんどこいくの?」

トウシキCを告げると、バス停のかなり手前でバスは停まった。「ここがキャンプ場入口だよ~」

キャンプ場の目の前で降ろしてくれた。


伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
何度もバスに乗ったが、やはり声を掛けられる。あそこが面白い、こ~した方がお得だよ!とか。

買物をしたい事を告げると、バスに同乗しているおばあさんからも様々な情報が飛び込んでくる。

「大島の人は親切ですね~」と言うと、「この前の台風の時に助けてもらったから・・・」とおっしゃった


伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
2日目はこれまたダメ元で電話を掛けた「海のふるさと村キャンプ場」

「あの~今、トウシキキャンプ場にいるのですが・・・今日から一泊で泊まれますか?」

快く承諾頂き、ソロ一泊200円との事。ひぇ~安い!さすが伊豆大島キャンプの東の横綱です。


伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
大島公園バス停からキャンプ場まで10kmほど歩く覚悟をしていましたが・・・

更に申し訳ない事に、「バス停に着いたら電話下さい。車で迎えに行きますから~」との事。

有難うございます!往復のガソリン代でも200円を超えてしまいそうです。助かりました。


伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
海のふるさと村キャンプ場・・・そこは広大な敷地を持つ自然溢れる素晴らしいキャンプ場でした。

これまた海に隣接し、サイトは木々に囲まれた静かな環境です。車はサイト外の駐車場へ。

温水シャワーは無料で利用可。場内は清潔感があり、設備も完璧、ゴミも捨てられます。


伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
大島には2つの港があります。岡田港と元町港。当日朝の天候によりその日の港が決定される。

当日の大島は決まった港を中心に全てが動きます。もちろんバスの運行ルートも当日決まる。

どちらかと言えば元町港の方が色々施設もあるのですが、今回は3日とも岡田港だった。


伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
キャンプ場のこんな展望スペースで、優雅にこ~し~を飲む。気持ち良い~~!

今回は最低限の装備のつもりだったが、使わない道具がいくつかあった。これは改善の余地アリ。

ザックは40Lで丁度良かった。これ以上大きかったら疲れるし、小さかったら荷物が入らない。


伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
プライベート磯釣り場もあり、オヤジ軍団で釣り三昧も楽しそう。

明るい場内の他にも、周辺を散策出来るロングお散歩コースもありますので連泊で面白いかも。

しかしこれだけのポテンシャルを持つキャンプ場・・・夏は人気で予約は難しいでしょうね~(汗)


伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
今回の旅はノープランがポイントでした。その日のベストプランは現地の皆さんが教えてくれた。

まだまだ書き切れないスポットやエピソードがありましたが・・・キャンプブログなのでほどほどに(笑)

行って気づいた反省点も多々ありましたが、これは次回への教訓となるでしょう。


伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
とにかく大島の皆さんのお人柄は素晴らしい!お会いした皆さんお世話になりました。

大変な台風被害を受けた皆さんお見舞い申し上げます。

それでも尚、また来たいと思わせてくれる明るいおもてなしの心・・・さすがです。

ありがとう大島・・・また会う日までさようなら。。。


伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・★★★

充実設備に余裕のスペース・・・自然も多く素晴らしいキャンプ場です。

低い木々に囲まれたサイトは夏の日差しを遮り、過ごし易いキャンプが楽しめそうです。

全体的な印象は、ソロよりファミリーやグループで最高に楽しいキャンプが出来そう。

ただ、隣との間隔も狭いフリーサイトは、ガチガチの土と石がころがり使いづらい感じ。

先の台風で荒れてしまったのかな?

サイト以外の場所はフカフカ芝生などがありますので、もう少し居住環境が良ければ有難い。





このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
こんにちは。先日の東日本応援キャンプで少しお話させていただいた、ギター弾き「ぺぐ」と申します。
昨日清津峡より戻り、ヒザが悲鳴をあげているところです(笑)

伊豆諸島は昨年に神津島の多幸湾キャンプ場にいきましたが、こちらも雄大な自然の素晴らしいロケーションでした。格安ですが風呂付きの高規格です。東京都純正仕様なのか、若洲と同じ炉がありました。

伊豆諸島はキャンプ場が点在してますので、すまいるさんによる島流しキャンプ巡りなんていかがてしょうか?^^

またどこかでお会いできましたらよろしくお願いします。
Posted by ぺぐ at 2014年05月06日 15:01
ボクもぺぐさん同様

伊豆諸島では神津島一押しです!

多幸湾はほんとお勧めです。

離島キャンプ八重山もお勧めですが近場の伊豆七島も

あなどれませんよ!
Posted by 336 at 2014年05月06日 20:39
ぺぐさん

どうもです〜

あの後、椿荘でギターコンサートは開催されたのでしょうか?

聴きたかったです(笑)

しかし清津峡で実際に演奏している方とお話しできて嬉しかったです。

そうですか、神津島!気になりますね〜

チェックさせて頂きます。うむうむ。。。
Posted by すまいるすまいる at 2014年05月06日 21:21
336さん

こんばんは〜

えっ、336さんも神津島押しですか!

これはいよいよ行かなければイカンですかな。。。

ますます気になる〜(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2014年05月06日 21:23
お疲れ様です。
すごい時に行っちゃいましたね
一週間はずした今週末はきっと甲板にポツ-ンです けどね(笑)

大島はまだ災害の影響が残っています
スマイルさんのブログ効果で大島に訪れる
ソロキャンパ-が増えるといいですね(笑)

写真にあるとおり 堤防があるキャンプ場は
知る限りここしかないかな?(笑)
もっと森を開いてくれると明るくていいんですけどね~
同感です。
 
で、続きは利島の坂道で野宿 式根 神津と続くのですね

楽しみにしています(笑)


 
Posted by カ-ルカ-ル at 2014年05月07日 08:22
すまいるさん、こんにちは!

実はワタシも仲間と島キャンプの計画を立てていて大島が第一候補に上がっています。

やはり海も空も広く大きいですねぇ。

ノープランの旅は見習いたいですが、ワタシはまだまだ心配性ですので是非参考にさせてください。
Posted by やまPやまP at 2014年05月07日 13:28
カールさん

まいどです~

激混み満員フェリーも、なかなか体験出来ない良い思い出です(笑)

通路の床に転がり、頭の上を他人が行き交う様は

何か・・・不思議な感覚が(笑)


島もいくつかありますので、まずは神津島でしょうか?

ハマッて行くのが怖いです(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2014年05月07日 18:34
やまPさん

どうもです~

友達と行くなら色々プランを立てて時間の有効利用も宜しいかと。

一人なら気楽なもので、食いたい時に食い、寝たい時に寝る(笑)

泊まる場所もどこでも良いんですけどね。

時間があるなら色々調べた方が良いですね!

楽しんで来てね~
Posted by すまいるすまいる at 2014年05月07日 18:38
すまいるさんおひさしぶりです。青野原でお会いした同業のくろです。
昨年、神津島(沢尻湾キャンプ場)、式根島  今年は八丈島と島キャンプしましたが、すべて最高ですねえ。特にキャンプ場から徒歩で行ける無料の露天風呂がある式根島が一番かなあ~  すべて無料のキャンプ場です。
ビールのみながら港で釣りするのも最高なんすよ。
Posted by くろ at 2014年05月07日 20:28
くろさん

どうもです〜

式根ですか!むむ…やりますね(笑)

まずは3連休取れる日程でどこか狙って行きますかな?

こうなったら、一つ一つ潰して行くしかなさそうです。

あぁ、悩む〜(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2014年05月07日 22:33
今回も楽しく読ませていただきました。

行きの船内から盛りだくさんな旅キャンプでしたね。

なんだか影響されちゃいそうです!
Posted by Tatsuo at 2014年05月08日 00:58
Tatsuoさん

こんにちは

放浪の旅は良いですよ。

どうぞ影響されちゃって下さいませ~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2014年05月08日 08:38
青ヶ島に行く時はタクさんと私も誘ってくださいね。
Posted by タマカンタマカン at 2014年05月10日 21:46
タマカンさん

青ヶ島…あの伝説の島ですね(笑)

うーん、さらにレベルを上げてきますか!

末恐ろしいです(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2014年05月11日 17:31
早く行ってみたくなりました!!

今度大島にジェット船で行こうと思っているのですが、ガスカートリッジの持ち込みは可能でしたか???(T ^ T)
Posted by なつみかん at 2016年06月07日 19:53
なつみかんさん

こんばんは、

特にチェックもありませんのでふつーに乗船出来ましたが。

本来は何かルールがあるのかな?気づきませんでした。

島キャンプは素晴らしい景観で気持ち良いですね。

ぜひぜひ(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2016年06月07日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆大島放浪の旅(2日目)in海のふるさと村キャンプ場
    コメント(16)