ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年08月09日

天空の絶景キャンプ場in陣馬形山キャンプ場 ~4月~

天空の絶景キャンプ場in陣馬形山キャンプ場 ~4月~
山頂から下界を望む無料キャンプ場があるという

ガイドブックには決して載らないマイナーキャンプ場。陣馬形山キャンプ場。

さて、口コミで広がるその実力を見せてもらいましょう。。。(笑)







天空の絶景キャンプ場in陣馬形山キャンプ場 ~4月~
キャンプ場へのアプローチは困難を極める。あちこちの通行止めトラップをくぐり抜け、細い道を登っていく。

地図やカーナビに騙されながら、わずかな手掛かりを探る。

山のキャンプ場はいくつかあるが、純粋に山頂に位置するキャンプ場はあまり無いかもね?


天空の絶景キャンプ場in陣馬形山キャンプ場 ~4月~
しばらくキャンプをしていますので、高所からの絶景が売りのキャンプ場をいくつか知っています。

だるま山高原、野田山健康緑地、乙女森林公園第2・・・いずれも富士山を望むアドバンテージを持っている。

しかしこちらの陣馬形山キャンプ場は「富士山抜き」で勝負出来る素晴らしいロケーション。一番凄いかも?


天空の絶景キャンプ場in陣馬形山キャンプ場 ~4月~
GWは後半に勝負する方が多いのでしょうか?中央道も空いてたし、キャンプ場も程よい空き加減。

お山キャンプ場特有の強風も無く、芝のサイトも平坦地が多くていい感じ…天気も上々でポカポカ陽気。

段々畑のように三段に分かれたサイト構成ですが、それはお好み次第。どこからでも絶景が見られます。


天空の絶景キャンプ場in陣馬形山キャンプ場 ~4月~
キャンプに求めるものは人それぞれ違いますよね?

GWというキャンプ場の繁忙期であっても、ただ張れば良いという訳ではありません。ソロキャンパーであれば尚更。

心に響くロケーションは重要なポイントであり、感動こそがソロキャンプをする意味かもしれません。


天空の絶景キャンプ場in陣馬形山キャンプ場 ~4月~
日中の暖かさとは逆に、日が沈むとシンシンと冷えてきました。寒い…ここは標高1500mの山頂キャンプ場。

うかつでした。しばらくキャンプをしていないので、防寒装備が中途半端。ヒートテックのモモヒキ?が欲しいガーン

上半身だけがヌクヌクで、下半身がヒエヒエ状態。♯0のシュラフに包まり熱いコーヒーをすする。


天空の絶景キャンプ場in陣馬形山キャンプ場 ~4月~
昼間は粘っていた雲も取れて、眼下に輝く夜景が目に入ります。

瞳をこらすと、月光に照らされた正面の山々が青白く浮かび上がりました。雪をたたえた美しい姿。

カメラでは捉え切れませんが、時間と共に吸い込まれるように肉眼に焼き付く。


天空の絶景キャンプ場in陣馬形山キャンプ場 ~4月~
ソロキャンおススメ度・・・★★★★★

本来であれば登山をしなければ見られない風景。それを車やバイクで気軽に味わえるロケーション。

そう考えるとアプローチの迷路も、大した苦労とは言えません。規模もコンパクトで丁度良い。。。

稜線をつたい山頂へ抜ける爽やかな風を受け、一瞬だけ天下人?になった気分になれる稀なキャンプ場(笑)

いつもと違うキャンプを望むキャンパーにおすすめのキャンプ場です。


~平成25年4月のレポです~








このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
こんな写真見なければ秋田から陣馬形山まで行くこともなかったのに・・ 
こんな写真みなければ秋田から道志の森までいくこともなかったのに・・

行く途中とても遠く、あやうく泣く所だった、道東の羅臼より遠いような気がして挫折しかけたが行ってよかった。
とてもとても 素晴らしい。

又、良い写真をあげて下さい。
でも、長野、山梨を含め東北までの北方面をお願いします。
Posted by ゆう at 2015年01月22日 23:14
ゆうさん


ありがとうございます。

我が家は恵まれた立地で、多くのチャンプ場が近くにありますので

助かってます。

何しろ趣味道楽でやってますので、遠距離は厳しい・・・(笑)

機会がありましたら是非東北方面も行ってみたいですね。

どこもロケーションは最高なんでしょうね!
Posted by すまいるすまいる at 2015年01月23日 09:05
はじめまして!!

バイクに乗れどキャンプには行った事もなくサーキットや
峠ばかりの使い方をしていたので色々ご教授願えたらと思い
書き込みさせていただきました。

ここ最近はスピードよりものんびり旅したいな~
なんて思うようになり思い切ってソロキャンプ用のテントを
購入してみました。一人であたふたしたくないのでケシュアのポップアップ
テントを購入してみました。

近いうちにどこかに行ってみようかと思うのですが、横須賀から
陣馬山形まで1泊で下道でって無理がありますでしょうか??
大型バイクも持ってはいるのですがモトクロ200ccで行こうかと
思ってます。

初めてのキャンプなので最初はこっちにしたほうがイイとかって
ありますか?
Posted by りく at 2015年08月18日 09:16
りくさん

ありがとうございます!

のんびりキャンプも楽しいですよ〜〜(笑)

しかし横須賀からですか!遠い((((;゚Д゚)))))))

私は「ガラスの尻」として自覚してますので

小さいバイクでは自信がありません。

まずは道志あたりで練習してみるのはどう?(笑)

またよろしくね!
Posted by すまいるすまいる at 2015年08月18日 20:58
ご教授ありがとうございます。

私もお尻は自信がありません・・・
そもそもモトクロで遠出自体がものすごーい久しぶりで。

やはり道志辺りで練習ですかね??
道志の森キャンプ場は週末ソロでも片身狭くないでしょうか??

人気スポットのようなのでオタオタしそうな不安もあって。
やはり最初は休暇を取って平日絡めたほうが無難でしょうか??
Posted by りく at 2015年08月19日 10:54
りくさん

平日は良いですね、空いてて。

まずは行ってみて下さいませ〜
Posted by すまいる at 2015年08月20日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天空の絶景キャンプ場in陣馬形山キャンプ場 ~4月~
    コメント(6)