ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2012年07月16日

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
いつもと違う週末・・・3連休。

ソロキャンパーは中央道を走り、まだ見ぬ未開の地を目指す。

願いは届かず、雨にやられた連休キャンプ。


まあ良いか・・・これも非日常。私が求めているものなのだ






雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
週末ソロキャンパー・・・キャンプでの宿泊はほとんど一泊になる。

生活のリズムを作る為にも一泊が丁度良い。キャンプが締まると言うか凝縮される感じ。

日常を離れ新しい発見をする為にも、2泊あったら2ヶ所に行きたい。

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
キャンツーライダー達から「ガラスの尻」と言われるほど長距離は苦手です。

まぁ良いとこ250kmが限界ですな。一時座布団ひいて走ろうかとマジで考えましたから!(笑)

以前誰かに「年をとると尻の肉が痩せて痛くなる」と言われて愕然としましたワガーンガーン

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
さて、今回は白樺の美しい「高ソメキャンプ場」

森あり湖ありのロケーションで、非常にバランスの取れたサイト配置で素晴らしい。

夏の連休初日でどこも激混み必至のキャンプ場。ここなら空いてるだろうと飛び込み訪問。

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
そこそこの混み具合ですが、白樺があちこちに立っているので適度な目隠しに。

管理人さんも気を利かせて、怪しいオヤジにポツ~ンサイトを用意してくれました。(笑)

ここの一等地は池の周辺と思いますが、時期が時期だけに贅沢は言いません。

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
キャンプ場レポを書く時は、時期・状況を勘案して書くようにしています。

初訪問のキャンプ場が繁忙期だったりすると「うるさい・落ち着かない・まったり出来ない」等

受ける印象が悪い方に行きがちです。通常の空いてるイメージを膨らませ客観的に判断します。

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
ここの売りである池では釣りを楽しむファミリーが・・・あれ?BGRさんが来ていたようです!(笑)

こういうオプションは釣れても釣れなくても楽しいものです。子供達も大喜びでしょう。

白樺エリアが広がるサイトは高低差もあり、良い感じの奥行き感も感じられます。

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
到着早々から雨が降ったり止んだり時々晴れ・・・夕方からはず~っと本降りだったり!(泣)

今回は星空撮影をする為に来たと言っても過言ではありませんでした。。。

ホタルキャンプ、コンポジット撮影キャンプ・・・最近は狙いが全滅です。シーッ

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
本降り穴倉キャンプで活躍するのがスマートフォンです。やはりアウトドアではドコモが強い。

大体どこでも繋がります。SBのipadはダメでした。前日に機種変更しiphoneと相当迷ったのですが

Xiスマホ・・・これで良かったと自分を言い聞かす(笑)

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
本降りは夕方から12時間以上・・・朝まで続きテントも装備もドロドロ。ボロボロ。。ガーン

キャンツーライダーの心が折れかかった時・・・奇跡の止み間が。全力15分で撤収完了。

ツイッターからは「道志は晴れ!こちらは良いよ~」などと誘惑がありましたが・・・

薄っすらと雲の隙間の日差しを発見!2日目、私はあえて勝負しました!(謎つづく)

雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・★★★★

爽やかで変化に富んだ地形、美しい白樺、メインの大池、キレイな設備・・・素晴らしい。

大き過ぎず小さ過ぎない規模で、どのポジションでもソロキャンで楽しめるでしょう。

晴れたら強烈な星空が楽しめそう。池周辺は空が開けたベストポイントだよね。シーッ雨のバカ・・・

人気の池周辺でマッタリするには、秋の気配を感じてからがベストでしょうね~

しばらくは激戦が続きそうですワ。。。(笑)



このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
おっ!ソロキャンおススメ度高いですね。

ここ、良いでしょう、サイトに高低差があって、ポジション取りによっては

隠れ家的サイトでソロ満喫できます。

キャンプ場自体も隠れ家的存在なんですが(笑)
Posted by アラカン at 2012年07月16日 23:47
お疲れ様です!

たった11枚の写真でこれだけ情緒豊かに表現されるところは

サスガです!

見習いたいけど・・・・・・難しいな~(笑)
Posted by ガイアガイア at 2012年07月17日 00:11
こんにちは~!
高ソメは良いですよね~。
私達も大好きなキャンプ場です!
来週行こうかな~(^^)
椿偵察、ご苦労様でした!
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2012年07月17日 11:09
ということは、高ソメほたるも見れなかったんですね(TT)
是非天気の良い時に再アタックしてください!
Posted by charipodcharipod at 2012年07月17日 11:27
こんにちは。

ここもいいロケーションですね。

乗鞍に登って、降りてここに泊まって、
乗鞍を眺めながら追憶の旅をしてみたいです。

出来れば冬!(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年07月17日 13:01
アラカンさん

そういえば、こちらの雨キャンプの常連さんでしたね!(笑)

全体から受ける雰囲気も良い感じで、

ソロキャンパーには嬉しいキャンプ場ですね。

もうチョッと近ければ・・・と贅沢な事を言ってみます(笑)
Posted by すまいる at 2012年07月17日 18:46
ガイアさん

ありがとうございます。

今回は楽しみにしていた夜の撮影が出来なかったので

次回リベンジ・・・といった感じです。
Posted by すまいる at 2012年07月17日 18:55
スナフキンさん

お疲れ様でした~

久しぶりの遠征は、やはり晴天が良かったのですが

なかなか思い通りになりませんワ(笑)

本当にいいところですね。
Posted by すまいる at 2012年07月17日 20:02
チャリさん

どうもです。

高ソメホタル?そんなのがいるんですんね!

穴ぐらテントに篭って、私がホタルみたいでしたよ。爆
Posted by すまいる at 2012年07月17日 20:05
ユキヲさん

追憶の旅…良いですね。

ロケーションが良いのでバッチリハマりますよ(笑)

お山の拠点にも良いかもね!
Posted by すまいる at 2012年07月17日 20:07
一等地に張ってたBGRです(笑)

さすがに連休でテントの数が多かったですね。

山天気の気まぐれにはやられっ放しでしたが、そこにいた我が家と
翌日の天の川を見た時に・・・フっ、負けなかったなって勝手に
自己満足してました(笑)

P.S.カミさんが正面からすれ違ったけど気づかれなかったって悲しんでました(;´∀`)
Posted by BGR at 2012年07月17日 20:38
BGRさん

そうですか…天の川。うらやましいです(´Д` )

奥様の件は失礼しました。

初めてのキャンプ場では、獲物を狙うハイエナ?のように

夢中に回ってしまうので、半分仮死状態で徘徊していたのかと!爆
Posted by すまいるすまいる at 2012年07月17日 21:38
室久保では少しですがお会いしたりえです(^O^)/
スマイルさんの写真は素敵ですね(^_^)v

癒されました(~o~)
室久保でのキャンプはすごく楽しかったですよ(~o~)
ただ忘れ物してヤッチにはたくさん助けてもらいました(^。^;)ありがとう(^-^)
Posted by 理絵 at 2012年07月17日 22:13
理絵さん

お疲れさまでした~

室久保も良い感じで盛り上がってましたよね。

自然の中でゴソゴソやりながら楽しむキャンプ。

涼しくて最高ですよね。

また機会がありましたら、宜しくお願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2012年07月18日 07:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨にやられた白樺キャンプin高ソメキャンプ場
    コメント(14)