ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年10月30日

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
「ユーシン」・・・ものの本によると、

鍋割山、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳といった丹沢核心部の山々に囲まれた丹沢登山の起点地。

2006年から隧道崩落により進入路の玄倉林道が全面封鎖。以来5年間はひと気も無く、

かつては賑わいをみせた「ユーシンロッジ」もひっそりと佇み・・・そして月日が流れた。


長きに渡る沈黙を破り2011年秋・・・ついに待望の玄倉林道が復活した!ビックリクワッ






丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
今までのユーシン入りは、寄からの険しい山道コースを行くしかありませんでした。

それはそれで楽しいけれど、お手軽な林道歩きでイケるのは嬉しい。(車は侵入不可)

この度「新生・玄倉林道」が万人にハイキングコースを提供した功績は大きいのだ。

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
丹沢湖周辺の紅葉チェックをしながらバイクでGO!

紅葉は緑の中に黄色が目立ち始めた程度で、「赤」はまだまだ先になりそう・・・

林道入口に到着すると見覚えのあるバイクが!彼がいるな?ニヤリ。。横から歩いて入ります。

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
開かずのバリケードが撤去され、歩行者のみ通行可能になった未開の林道を歩きます。

いつもの登山と見える景色が違います。足元の悪い山登りでは障害物や足場を気にしながら

下を向いて歩きます。林道は歩き易く、周囲の木々を見ながら気楽に歩く。この差は大きい。

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
いくつものトンネルを抜けて歩きますが、この新青崩隧道は格別です。

曲がりくねった300m超えの電灯無しトンネル。不思議な暗黒の世界に引きづり込まれます。

真ん中当りでは、上下左右さえ分からない小宇宙を体験します。ヘッデン点けてね~(笑)

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
木々の色合いと、暗黒トンネルを味わいながらの楽しいハイキング。

ハードなピークハントより、まったりペースで自然を味わうのも良いものです。

徐々に難易度を上げて行き、更なる冒険に繋がる山歩き。時間をかけて楽しんで行きたい。

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
折りたたみ自転車に抜かれました。自動車の来ない道なので安心。

激しい高低差が無いこのコースなら、小さな子供からお年寄りまで安心して歩けます。

これからの紅葉の季節には最適なルートでは無いでしょうか?

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
そして2時間少々で目的地のユーシンロッジに到着。

ふ~っ。2週間ぶりの山歩きは疲れるワイ。。。やはり毎週行かないとね!(笑)

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
数人のハイカーが食事をとったり昼寝をしてました。

おやおや・・・ロッジから都築氏とはかせさんが歩いてきました。(笑)

只ならぬ怪しい雰囲気のロッジを案内頂きました。

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
ヤバい・・・私のオバケレーダーが反応している!あまり近づかないようにしよう。ガーン

特に避難部屋として開放されているスポットはイカン。私の勇気の限界を超えています!

感じる・・・何かを感じるのだぁ~!(T_T)ナニ?

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
敷地内は緑に溢れ、ユーシンの森を夕日が照らします。

かつて栄華を極めた丹沢登山の要所。林道復活で新たな登山ブームの幕開けになるのか?

先人の「ユーシンへの想い」がこの森から感じられます。

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
どこを見ても素晴らしいロケーション!程良く明るい森や川を楽しみ、周辺を散策します。

パワーがあればユーシンから塔ノ岳でも丹沢山でも、名立たるデカイ山に道が繋がっています。

パワーのある方・・・頑張って下さい!私はベースキャンプを守ります(爆)

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
夕方すれ違ったベテランらしき10数人の皆さんは中央広場でビバークするようです。

夜中にロッジの窓からオバケが覗いていなければ良いのですが。。。おばけ

皆さん、相当年季が入っています。見た事の無いテントばかりです。

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
先日の記事でアルファ米はイマイチだと申しましたが・・・すみません。

どうやら、がっついていて「良くかき混ぜず」「15分待てなかった」のが原因と判明しました。

説明書通りに食べたら・・・エビピラフ・五目御飯ともに美味しゅうございました。(自爆)

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
最近、冬シュラフについての話題もあちこちのブログで拝見します。

気温ごとにシュラフを揃えるのは大変。中途半端なこの時期は、スリーシーズンシュラフでも、

ダウンジャケット・ダウンパンツ等の重ね着で十分対応出来ます。着る物で調整したほうが便利。

丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
帰りは都築さんと歩き、1時間30分程で林道入口へ。

これからますます深まる秋を楽しみ、雪の丹沢行脚を夢見ています。

丹沢王への道は・・・遥か彼方にあるのか?(自爆)






このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
お疲れ様です!…




次回は是非ともユーシンの避難小屋をベースキャンプにレポ!お願いします!…(笑)
Posted by yaburin! at 2011年10月30日 15:51
おお~~~!

ソコのトンネルが暗いのなんのって・・・(怖)

なんかトンネル新しくなってますね

通れなかったんだ知らなかった←いつ行ったんだ?

アルファ米ちゃんと戻せればおいしいよね

wandererは冷め防止に上からタオルなんかをかけて

時間もちょっと長めに

スプーン持ってがんばって待ちます(笑)

五目御飯大好き♪わかめごはんも♪♪♪
Posted by wanderer at 2011年10月30日 15:57
yabuさん

いや・・・ヤバいって!

あの避難部屋は。。。

でも、住みついている人がいるというウワサも。。。

いゃ~お許し下さい!(T_T)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月30日 15:58
wandererさん

アルファ米・・・

前回は私が早まってしまった為、半完成の状態で食べたようです。

15分という時間が待てずに、良く掻き回さなかったので

上は薄味、下の方は味濃すぎ!

サタケ食品にお詫び申し上げます。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月30日 16:01
レーダー反応?次回お会いした折りには、僕ら山釣り師に語られるそこら辺のお話を聞かせましょう…
Posted by kabu at 2011年10月30日 16:03
kabuさん

>僕ら山釣り師に語られるそこら辺のお話を聞かせましょう…


あ・・いや・・結構です!

その筋の話はタケシに聞かせてやって下さい。

たぶん喜ぶと思います。大好きですから!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月30日 16:22
チャリでも走れる林道ってヨサゲですよねー

おっとっと  次はMTBが欲しくなっちゃうじゃないですか・・・

すまいるさんのブログは財布にキビスイなぁ もうー
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2011年10月30日 17:26
お疲れ様です!


あっ、やっぱり感じました?うわさでは聞きますよ。マジで!
丹沢湖は有名ですからねぇ~、夜の世附は行きたくないです。

玄倉方面は自転車OKなんですね。これなら釣りに行くにも
楽でいいかなぁ~

世附方面は以前は自転車OKでしたが、暴走自転車等の
関係で、徒歩以外は基本的にはNGとなりました。

基本的にね( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by 道産子パパ at 2011年10月30日 17:50
マスヲさん

自転車の方は3名程見受けられましたね。

行きは上り坂なので厳しい道です。

何度か折りたたみ自転車を歩いて押している所を

追い抜きました!(笑)

帰りは楽だろうなぁ・・・とうらやましくもアリ(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月30日 19:43
道産子パパさん

一応歩行者のみ通行可になりましたので、

自転車は良いのか悪いのか分かりません。

片道で出会った人は4~5人のガラガラ林道ですが、

歩行者に気を付けて通って欲しいですね~

いずれにしろ緑溢れる素晴らしい林道です。
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月30日 19:46
こんばんわ

すまいるさんは、最近、丹沢にすっかりまってますね

今後の更なる展開を楽しみにしております。

私もユーシン開通の情報を見て、
本日午後に下見で二番目の新トンネルまで
往復してきました。

何か感じるとのことですが・・・・確かに丹沢湖周辺は、色々と噂
ありそうですね、ロッジまで行くのが少し怖くなりました。
Posted by おばQ at 2011年10月30日 23:23
おばQさん

自宅から近いので丹沢は有難い存在です。

眺めるだけの山から、登る山へと変わってきました。

今後の展開も気分次第で(笑)


おばQさんなら、オバケも平気でしょ?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年10月31日 08:36
良いですねぇ~~。
紅葉もキレイです。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2011年10月31日 11:04
半クラさん

良いところですよ~

2時間程の適度な運動もできて(笑)
Posted by すまいる at 2011年10月31日 19:15
スマイルさんって霊感あるのですか?
めちゃめちゃ素朴な質問ですみません、だとしたらソロキャンとか怖すぎてませんでした?
Posted by 松永 at 2011年10月31日 23:28
松永さん

>スマイルさんって霊感あるのですか?


自慢ではありませんが、霊感は・・・

ありません。(笑)


自然の中のソロキャンプは全く怖くありませんが、

人工物・・・例えば廃屋とか小屋とかは怖いです。

ちなみにヒルと熊も怖いです。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年11月01日 09:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丹沢ユーシン探検隊inユーシンロッジ
    コメント(16)