ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年04月17日

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
あの日から空白の1か月・・・久しぶりのソロキャンプです。

野鳥がさえずり、遠くから気の早いカエルの声が聞こえます。

葉桜が目立ち、初夏の陽気。


出遅れたソロキャンパーを残し、春は足早に去って行ったようです・・・




ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
私の好きな道は、何の変哲もない「田舎道」

伊豆スカイラインも良いけれど、時速40kmでトコトコ走ると周囲の見知らぬ風景に目を奪われます。

草刈りをしているおじいちゃん、遅咲きの桜、日向ぼっこのネコ・・・どこか懐かしくほっとする風景。

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
さて、初夏の陽気に誘われて「やまぼうしオートキャンプ場」へ・・・

あら?フィールドはガラガラ。富士山キャンプ御三家として、いつも激混みなのに?

どうやらイベント会場を間違えたようです(ウソ爆)

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
張り替えたばかりの芝に気をつけて、入口から一番遠いサイトに張りました。

晴天の空の下、澄んだ空気と暖かい日差しが全身をつつみ込みます。

この日は偶然、マッタリーダさんとシルバーさんもお泊りしてました。

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
今回は新しいテントとタープの初張りです。

enoのタープは8本足で、慣れない設営に苦労しました。オシャレにも努力が要るんですね!(笑)

小ぶりですが、強い日差しもしっかり遮光して、これからもソロキャンプに活躍してくれるでしょう。

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
ROCK22はシンプルな構造ながら、前と後ろに前室があり、インナー収納も機能的なテントです。

前の前室をリビングキッチンにして、後ろの前室を玄関にすれば便利ですよね。

ただ、私自身がダブル前室に慣れていないので、フルに使いこなすには時間が掛かる。

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
ソロキャンテントはトンガリ型が全盛ですが、私はドームが好き。

雨風に強く、地べたに座りゴソゴソやりながら、虫をインナーでシャットアウトする穴倉ドームの

安心感は最高(笑)とりあえずテントは「ドームに始まりドームに終わる」と勝手に言う(爆)

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
設営で汗をかき、よせば良いのにビールを一気飲みしたので夕方まで昼寝です。

しかし今回はソロキャンモードと言うよりも、「ダメ人間モード」だな。。。グダグダ

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
隣との間隔が広いので、少々音楽を流しながらぼけ~~っと寝る!

暑くも無く、寒くも無く、風も無く・・・気持ちよ過ぎます。

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
お手軽簡単ソロキャンメシでおススメなのは、コンビニの「100円冷凍チャーハン・ピラフ」

料理が趣味のキャンパーは料理を作る事を楽しみにしているのでおススメ出来ませんが、

炒めると適度に手を加えてる感があって、レトルトやカップ麺と違った楽しみがあるよ(笑)

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
日が沈むと一気に気温が下がる。気温差が激しく息が白い。。。

来週、再来週キャンプ予定の皆さんは昼間の気温にだまされず、しっかり防寒対策を!

#3クラスでも多少着込めば大丈夫です。子供・女性の方は#0~1の方が安心です。

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
富士山を正面に、本格シーズンには芝生がきれいなキャンプ場。

青々とした生命力あふれる季節も目の前です。

GWのファミキャンはしっかり予約。ソロキャンはしっかり放浪しましょう(笑)

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
誠に勝手ながら本日をもちまして、私 「スタイリッシュキャンパー業界」を引退致します。

実質2日間のオシャレキャンパーでしたが、色々とお世話になりました。ガーン

不本意ながら、今後は「暑苦しいソロキャンパー」として頑張ってまいる所存です。

ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
偶然お会いする皆さん、また来週もよろしくね~!



スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド


目隠し効果抜群、設営簡単、ソロタープの決定版




モンベル(montbell) ミニタープ
モンベル(montbell) ミニタープ


設営簡単、コンパクト、お値打ち。




モンベル(montbell) ミニタープHX
モンベル(montbell) ミニタープHX


遮光面積大、使い易い、汎用性あり




Coleman(コールマン) ヘキサライトII
Coleman(コールマン) ヘキサライトII


デカイ、ソロテントをスッポリ覆う、雨天時有効







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(やまぼうしオートC)の記事画像
2011ラストキャンプinやまぼうしオートキャンプ場
お見舞いデイキャンプinやまぼうし
年末ソロキャンinやまぼうし
念願の「やまぼうしオートキャンプ場」
同じカテゴリー(やまぼうしオートC)の記事
 2011ラストキャンプinやまぼうしオートキャンプ場 (2011-12-30 18:58)
 お見舞いデイキャンプinやまぼうし (2010-10-22 18:07)
 年末ソロキャンinやまぼうし (2009-12-27 17:26)
 念願の「やまぼうしオートキャンプ場」 (2008-11-30 07:00)

この記事へのコメント
お疲れ様です グッサンです!

とっても良い天気でうらやまし~~っす!

ワタクシ先週に引き続き出撃断念(T_T)

しょーもない道具ネタの記事書いてましたww

ドームテント派・・・・

チャリティーオークションでメガに入札してたって聞きましたが ┐(´д`)┌
Posted by グッサングッサン at 2011年04月17日 15:40
テントとタープ以外が地味ですね

ただそれだけ伝えたくて。
Posted by 近隣の者 at 2011年04月17日 17:17
グッサン


メガ・・・あ、うう。。

確かに競り負けましたが・・・(笑)

だから、私はテント歴の浅い、「途上」ですから。

お許し下さい。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月17日 17:41
近隣の者さん、

テントとタープ以外・・・あ、ううう。。。


あの~不釣り合いな「レインボーカラーのマット」も

精一杯、オシャレを意識したのですが・・・

ダメでしょうか?(自爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月17日 17:43
スタイリッシュキャンパーって言葉が出来たのですね^^

雑誌とかあまり見ないので、流行って分からないのですが
安いモノでも、センスよく配置してるだけでオシャレに見えますよね!!

私はそ~ゆ~センスもないので、スタイリッシュには程遠いですが
欲しい物は欲しい!!小物大好き。のスタイルで頑張っていきます・・・

100均やホームセンターで買ったものに手を加えてキャンプ道具に
流用できるセンスは欲しいデス・・・


では、暑苦しいソロキャンパーさんに偶然お会いできるのを楽しみにしています^^
Posted by yucampyucamp at 2011年04月17日 18:37
yucampさん


>スタイリッシュキャンパーって言葉が出来たのですね^^

作りました。(爆)


「スタイリッシュとは何ぞや?」と問いかけた所・・・

「すまいるさんの正反対のスタイル!」と、

約10人のキャンパーから言われました(T_T)


土曜日にスタイリッシュデビューして、日曜日に引退という

残念な結果になりましたが・・・そもそもデビューしていたのか怪しいです!(爆)


これからもよろしくね~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月17日 18:57
富士山を求めてやまぼうしへと出撃したら、
『オシャレなキャンパー』がいらっしゃってびっくり(ぼー読み)

『すまドネ』スタイル、しっかり勉強させて頂きました!
Posted by シルバー at 2011年04月17日 19:16
お疲れ様デス!


やまぼうしにきましたが誰もイマセン!


完ソロなぅ!
Posted by munataku at 2011年04月17日 19:49
オシャレキャンパー。。。

慣れない事するとケガしますよw


自分も断然ドーム派です。

ペグ打たなくても自立するし
あの守られてる感がいいですね

これからも男気溢れるキャンプ道を追求してください!
Posted by ザク太郎 at 2011年04月17日 20:16
シルバーさん

お疲れさまでした

美味しいパスタを頂きまして、ありがとうございました!

今回はソロモードでおかまいも出来ませんでしたが、

また、グルキャンではよろしくね~
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月17日 20:23
たくさん

お疲れさまです!

私は9時に撤収しました。

しかし日曜日からソロ!(笑)

恐らく、金曜日までは一人ぼっちでしょう。

土曜日に伺ったら、居ますか?(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月17日 20:29
ザク太郎さん

はい、すでに傷だらけです。

まぁ、ネタですからお許し下さい。(笑)


でもオシャレも男気も、何でもかんでもかき混ぜたキャンプが理想です。

同じ形は飽きちゃうので…
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月17日 20:40
すまいるさん。こんばんは☆

充分オサレでしたよ~

やまぼうしの桜、

例年4月末まで大丈夫なんですが、

もう満開ですね~
Posted by 山猫食堂 at 2011年04月17日 22:54
ええええ~もう引退ですかっ!!

金麦止めてコロナ&ライムで再度挑戦してください。
Posted by hide.T at 2011年04月17日 23:57
山猫食堂さん

オシャレですか?

ありがとうございます。

場内の桜はまだ先みたいですね。

周辺の桜はすでに散り始めています。
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月18日 00:06
hideさん


体力と気力の限界を感じまして・・・引退です(笑)


コロナ&ライムですか?

面倒くさいソロキャンパーの飲み物は・・・・麦茶かな。。。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月18日 00:09
こんばんは!

1枚目の写真が素敵ですね~

なんとも言えない良いムードです。

・・・・二日間でいっぱいいっぱい立ったんですね~(笑)

やっぱり鳥モモ焼いてがっつり逝きましょう!
Posted by ガイア at 2011年04月18日 00:37
ガイアさん


鶏もも食い過ぎて、5kg太りました!(汗)

平日の不摂生を戒め、ストイックに・・・

これからは粗食キャンプを目指したいと思います。(謎)
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月18日 08:13
またまた育児休暇に入ったtoyです。

冷凍ピラフ。。。。。盲点でした。

何せキャンプで飯炊いたのは何時だか忘れる程ですし(爆)

すまさんのスタイルはやはりこちら側、怪しいキャンパー側でしゅ。ぷ。
Posted by toy at 2011年04月18日 12:27
こんにちは~!
@スナフキンです。
やまぼうしに行かれていたんですね~。間違えて(^w^)
良いフィールドですよね。
私も大好きなフィールドの一つです。
ノンビリ出来るんですよね~。また、どちらかでお会いした際には宜しくお願いします(^_^)v
Posted by @スナフキン at 2011年04月18日 12:27
お帰りなさい~

前プロ見てびっくりしましたが

結構 長かったですね(笑)

逆に もっと先に 逝っちゃっうってどうですか?

どこにって感じですが(笑)
Posted by カ-ルカ-ル at 2011年04月18日 12:48
toyさん、

冷凍チャーハン&ピラフ・・・ローソンは只今増量中(爆)

具沢山一人分の量で、100円ですから良いですね~

何となく料理している雰囲気も出るし!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月18日 13:05
スナフキンさん


てっきりこちらがイベント会場かと思いましたが!(笑)

ふもとっぱらと椿荘でも開催していたようですね・・・

そのうち新戸でやりますか?

「なんちゃってGO OUT!」
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月18日 13:07
カールさん


>もっと先に 逝っちゃっうってどうですか?


この先には地獄しか待っていないような・・・


気のせいでしょうか??(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月18日 13:09
こんにちは~ どらです♪

なんか、格好いいですよね~ いつも!

キャンプ場の選び方、サイトの選び方、幕の張る向き等々。

参考にしたいのですが何故かできない(泣)

スキルの違いでしょうか?
Posted by どら at 2011年04月19日 11:35
どらさん


>なんか、格好いいですよね~ いつも!


はい・・・よく言われます(爆)


やはり、私はオサレキャンパーに復帰した方が良いのでしょうか?(アホ爆)
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月19日 15:00
こんばんは!

まさにオシャレキャンパーですね(笑)

自分撮りしてない写真は(爆)

引退など考えず極めてください

暑苦しいオシャレキャンパーを!!!
Posted by kuruchan at 2011年04月19日 23:23
kuruchan


>まさにオシャレキャンパーですね(笑)

うひひ・・・そうですか?


>自分撮りしてない写真は(爆)

コラ~!(怒)


>引退など考えず極めてください

やっぱり頑張ろうかな?


>暑苦しいオシャレキャンパーを!!!

怒り心頭に達す!!!(激怒)
Posted by すまいるすまいる at 2011年04月20日 08:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとりGO OUT inやまぼうしオートキャンプ場
    コメント(28)