ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年09月16日

自然の猛威・ご注意ください。

自然の猛威・ご注意ください。

丹沢地区の人気キャンプ場「河内川ふれあいビレッジ」

アクセスも良く、ファミリーに評判の良い素晴らしい公営キャンプ場でした。

しかし・・・BGRさんの大雨被害情報で驚きました。

あのキレイな場内が・・・土砂の量がハンパじゃありません(T_T)自然の猛威・ご注意ください。

9月10日の記事によると、大雨による土砂崩れで被害を受けたとの事。

川のはんらんで炊事棟やトイレ・シャワー棟は高さ3、4メートルほどの土砂に埋まり、

近くのコンクリート製の仮設橋は流された。

町幹部は「費用がかかりすぎて。再開は厳しいのではないか」としている。



定休日の為、犠牲者がいなかったのが不幸中の幸いですが

素晴らしいキャンプ場が一つ消えました・・・本当に残念です。

「河内川ふれあいビレッジ」キャンプ場レポ



もし週末だったら・・・もし繁忙期だったら・・・ここ数日は全国的に降水量が増えております。

雨の後のキャンプ。地盤も緩んでいるかもしれません。出掛ける方は十分ご注意ください。

現場で降っていなくても、上流で大雨も考えられますので。



※道志「青野原キャンプ場・野呂ロッジ」も数年前に大打撃を受けましたが、現在は復活しました。







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(河内川ふれあいビレッジ)の記事画像
「河内川ふれあいビレッジ」
同じカテゴリー(河内川ふれあいビレッジ)の記事
 「河内川ふれあいビレッジ」 (2009-02-08 06:33)

この記事へのコメント
いや、驚きました・・・

変態キャンパーが薪欲しさに柱を切ったと言うネタかと思いました、マジで。

行ったことの無いキャンプ場ですが、復旧するといいですねぇ・・・
Posted by ぶ~ at 2010年09月16日 12:47
ぶ~さん、


もし復活出来たら・・・

「お見舞いソロキャンプ」又は、「復活お祝い練習会」で

盛り上げたいと思いますが。


高さ3、4mの土石流って・・・恐ろしい事です。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月16日 13:10
こんにちは。

先日、テレビでみました。
こちらのキャンプ場だったんですね~
復活出来るとよいですね。
Posted by かおたん at 2010年09月16日 15:57
うは、二枚目の写真を理解するのに
ちょっと時間が必要でした。

再建・・・・この上にもう一回キャンプ場を作った方が早いですね。


ところで、今回の事故でキャンプ場での人の災害はなかったのでしょうか。
Posted by 監督 at 2010年09月16日 16:19
かおたんさん、

丹沢方面のキャンプ場に向かう入口にありますので、

無残な姿はショックです。

きれいなキャンプ場だったのですが・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月16日 18:02
監督さん、

再建にはキャンプ場新設と同等のお金が掛かるようです。

定休日だったので人の被害はありませんが、

一瞬にして壊滅させる自然の恐ろしさを実感します。


これが週末の新戸や青野原なら・・・

他人事ではありませんね。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月16日 18:04
仕事で丹沢湖に行くたび、対岸から指をくわえて眺めていたキャンプ場です。
夜中にコチラの走行音が気にならないかと、
通るたびにできる限りギアを上げ、速度を落としたりしていたものです。
いつかは訪れてみたいなと思っておりましたが・・・   
実際問題、復旧は無理なのでしょうね。

丹沢方面って、台風被害が少なくないですよね。
上流のバウアーハウスも半年ほど閉鎖されてたことがありましたもん。

けが人が出なかったのは幸いでしたが。
Posted by マスヲ。マスヲ。 at 2010年09月16日 18:10
ここ・・・実は思い出のキャンプ場なんですよ~
残念でなりません・・是非再開して欲しいです!
Posted by チャイ at 2010年09月16日 18:36
こんばんは!

知人から「道志で崖崩れの被害にあったキャンプ場が・・・!」と
小耳に挟みましたが、丹沢では甚大な被害があったのですね。
最近の豪雨には恐怖を感じます。
河川沿いにあるキャンプ場では、急な増水にはホント注意しないと
いけませんね・・・。
その場が降っていなくても上流での降雨の影響もあります。

大自然の猛威の前には、人はなす術がないですね。
むしろ、この異常気象は人が造ってしまった物かもしれませんね。

キャンプ場経営者は呆然自失でしょうね・・・。(公営かな?)
しかし、人的被害が無かったのがせめてもの救いですか。
Posted by ダイ。 at 2010年09月16日 18:37
マスヲさん、


おっしゃる通り、道路から見下ろす度に

おぉ・・・今日は大繁盛だなぁ。。とか目に付きますね。

これからは無残な姿を見ながら、丹沢キャンプに

行かなきゃいけないのかと・・・さみしいです。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月16日 19:38
チャイさん、


思い出のキャンプ場ですか・・・

同じ気持ちのキャンパーも多いのでしょうね。

思い出も一緒に埋められたようで、

やりきれないお気持ち・・・お察しします。


厳しい町の財政状態で、再建の道は遠いかも。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月16日 19:41
ダイさん、

なじみのキャンプ場やいつものキャンプ場が

こんな事になったら・・・落ち込みますね。


私は泊った事はありませんが、自称「キャンプ場マニア」なので、

あっという間にキャンプ場が無くなる惨劇は、思いのほかショックです。


思い入れのあるキャンパーなら尚更だと思いますが。。。

人の被害がない事が救いでしょうか・・・
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月16日 19:45
あちゃー、話には聞いていましたがここだったんですね。

ファミキャン時代に一度行きましたよ。
設備が綺麗で良いとこでした。

まさに、ファミキャン向けのキャンプ場でしたが・・・・。
残念です。
Posted by はかせはかせ at 2010年09月16日 20:37
はかせさん


はかせも利用者でしたか〜

キノコの収穫も足元に気を付けて、頑張ってください!


無理せずに…
Posted by すまいる at 2010年09月16日 22:16
こんばんは!

びっくりしました。
やはり自然の力には太刀打ちできませんね。
被害者が出なかっただけでも良かったと思います。
キャンプで事故なんて、聞きたくも無いですね。
Posted by 半クラ!!半クラ!! at 2010年09月16日 22:17
半クラ!さん、

以前テレビで、増水した河原に取り残されて救助を待つキャンパー

を見ましたが、一気に大雨が降ると様子がガラリと変わるんでしょうね?



土砂崩れ・洪水などで命を懸けてまでキャンプをする

必要はありませんから、悪天候時は「勇気ある撤退」も

常に視野に入れないといけませんね。

ホントに怖いです
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月16日 23:08
絶句です

ホントに被害の無かったのが嘘のような・・

でも真面目に気をつけましょう、皆さん!!
Posted by ガイアガイア at 2010年09月16日 23:13
おはようございます。。。

土砂崩れ・・・(汗

十数年前の記憶が蘇ります。。。
キャンプ場に渡る橋が流されテントは土砂で潰れ道具も流されてしまったことがあります。。。

土砂は川と反対・・・何も無い後の山からもやってきます。。

川に流れ込む出会いの沢沿いなどはとくに要注意ですね。

やばいと思ったら逃げるが勝ちです(笑
Posted by densetunotakibiman at 2010年09月17日 06:52
おはよーございます!

情報発信ご苦労様です^^;
これで、アクセスされた数千人の方の命は救われたでしょう(^^)b

復旧のお手伝いは中々できませんが、これで被害を減らすことに
繋がるでしょうね!
Posted by BGR at 2010年09月17日 07:55
ガイアさん、

おっしゃる通り、週末なら怖いですね
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月17日 14:52
笑さん、

流されましたか・・・(怖)

川だけでなく、後ろの山も要注意なんですね。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月17日 14:54
BGRさん、

アウトドアは面白、おかしいだけで無く

怖い部分も意識しておかないと大変な事になりますね。

勢いとノリだけで甘く見ていると・・・

いつの日か本当に泣く日がくるかもしれませんので、

私も気をつけます。
Posted by すまいるすまいる at 2010年09月17日 14:57
すまいるさんこんばんは。私丹沢はよく釣りで訪れますが源流帯も被害甚大、荒れてます。
丹沢周辺は土砂崩れも多く水も出やすいので要注意ですね。
PS 昔四国のある河川敷でかなりの風雨の中バイクでキャンプ中、夜中にテントにお客さんが……消防の方でした。なんでも上でダムが放流したので緊急で撤収避難してくれと。ものの30分で私達がいたサイトは川の底でした(-_-;)
Posted by kabu at 2010年09月18日 12:25
kabuさん


>丹沢周辺は土砂崩れも多く水も出やすいので要注意ですね。


おっしゃる通り、丹沢被害は本当によく耳にします


ウェルキャンプから今回のふれあいまで、川沿いキャンプ場の被害がどの程度なのか?


落ち着いたら視察に行きます。
Posted by すまいる at 2010年09月19日 04:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然の猛威・ご注意ください。
    コメント(24)