ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年08月28日

ほうきさわ山の家オートキャンプ場

この夏、難民キャンプを経験された皆さんは、「うぁ~混んでる。うんざり・・」とか

「キャンプブームかな?」と感じているかもしれませんが、実はそんなことはありません。

多くのキャンプ場は厳しい経営です。中小のキャンプ場は年間通じると全盛期の

半分位の入場者の所も多く、少し時期をずらすと、場内はガラガラ・・・

ほうきさわ山の家オートキャンプ場




以前、「混むから穴場キャンプ場を紹介しないで!」という匿名のメッセージがありました。

どんなに美味しい穴場ラーメン屋さんでも、潰れたら二度と食べられません。

どんなに素晴らしい穴場キャンプ場でも、潰れたら二度と行けませんから・・・

良い所を見つけたら、ブログでご紹介する事をおススメします・・・あなた自身の為に。

ほうきさわ山の家オートキャンプ場

さて、今回ご紹介の「箒沢山の家オートキャンプ場」。マイナーですね・・・(笑)

人気の「ウェルキャンプ西丹沢」入口のすぐ手前、「マウントブリッジ」の川向かいに位置します。

昔ながらの雰囲気で、20サイト程の小規模なキャンプ場です。

ほうきさわ山の家オートキャンプ場

管理人のおばあちゃんとお話しましたが、アットホームな田舎に帰ったような感じで落ち着きます。

登山やハイキングの拠点として山荘としての利用が多いようですが、

設備やキャンプサイトは小ぎれいにしてありますので好感がもてますね~



ウェルキャンプが一人勝ちの丹沢地区ですが、激混みだったらこちらの「マッタリを取る

という選択肢もありますよ~!私もソロキャン・グルキャンならこちらを取ります。

隣接する釣り堀は人気スポットみたい(笑)かなりお客さんで賑わってました。。

ほうきさわ山の家オートキャンプ場

キレイな砂利のメインサイトと川原サイトがあります。全体的にどちらも狭いですが・・・

いつも空いていて、フリーで使えるスペースは広いので贅沢キャンプが出来ますね!(笑)

川原サイトはソロテントがギリギリのスペースで増水時は怖いかも?

ほうきさわ山の家オートキャンプ場


ソロキャンおススメ度・・・★★★

ズバリ!ソロキャンプ料金・・・車1500円、バイク1000円。

近隣のキャンプ場と比べるとお値打ち価格。登山メインのキャンプならこちらでOKでしょ?

特徴のある設備などはありませんが、大人がマッタリキャンプするには良いかもね?

川を挟んだ道路から見下ろされるロケーションなので、苦手な人も居るかもしれませんが・・・





タグ :3つ星

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
>混むから穴場キャンプ場を紹介しないで

なるほど。そういう考え方もあるのですね。
なおかつ、直訴してくるのか・・・。

わたしは「すまいる党」の一員です。
Posted by だんごまん(BETA) at 2009年08月28日 09:04
う~ん、確かにオフシーズンや平日のキャンプ場を利用すると
採算取れているのか心配になることもしばしばありますね・・・。
民営であればなおさら心配になります。

関東あたりだと無料や格安なキャンプ場は公営が多いわけですが
民営より採算ラインに甘い公営だからといっても
昨今の経済状況だとリストラの対象となりかねないわけですし。

ブログで良いところを紹介すると言っても
キャンプ人口が増えて元々混みあう盆、GWの「トップシーズン」の混み具合は増長させるかもしれませんが
いくら持ち上げ記事を書いたからと言って
キャンプシーズンを外した時期であればそう混むことは無いんじゃないかなぁと思いますね。

キャンプ場の存続のためにも人の入りはあってしかるべきですね
ひっそりキャンプが良いのであれば方法は色々ありますし。

ただ個人的には、混むのは結構だけど消灯時間とかそういう最低限のマナーは守れるようにしたいですよね~。
Posted by まっつ at 2009年08月28日 11:49
だんごまんさん、どうも

すまいる党は止めて下さい・・・組織は苦手なので。。(笑)

いつもガラガラ・ゆったりまったりキャンプ場の裏には、

経営難で苦しんでいるキャンプ場オーナー

がいますので来年も営業しているか心配です。
Posted by すまいる at 2009年08月28日 13:23
まっつさん、まいど~

去年の秋冬から今年の春まで、毎週のようにキャンプ場を回りました。

私の趣味ですから・・・お気遣い無く。変態?(笑)


オフシーズンの平日入場者0~1組。週末も1~2組位の所も多いス。

横綱「道志の森キャンプ場」でさえ、オフシーズンは

週末来場0組の日を何度か見ました。私は見学でしたが・・・


PICAみたいに経営資源も営業戦略もあるキャンプ場なら心配要りませんが、

多くは高齢のおじいちゃんが細々やってるキャンプ場。

良いキャンプ場が多いので、自然淘汰で諦めるのは・・・寂しいのです。


全てのキャンプ場が「読売巨人軍」になったらつまらないよねぇ?
Posted by すまいるすまいる at 2009年08月28日 13:39
「読売巨人軍」はうまいな~。
我が横浜ベイスターズは雰囲気最高、でもガラガラ、みたいなものですかね。
首位打者とホームラン王がいるのに・・・・(泣)。
Posted by シン at 2009年08月28日 19:25
シンさん、

そうですねぇ~ガラガラで潰れちゃうのは悲しいス!

巨人は強くても良いですが、弱小チームも無くなったらつまらないし。。
Posted by すまいるすまいる at 2009年08月28日 22:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ほうきさわ山の家オートキャンプ場
    コメント(6)