ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年08月14日

信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場

信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
今期2度目の信州遠征も雨になった・・・

今年のお盆休みは全国的に不安定で、各地で記録的な豪雨が観測されたようだ。

2015夏・・・無謀にも繁忙期にまったりキャンプを狙う、さすらいのソロキャンパー。。。ビックリ


青い空と白い雲が恋しい初ぐんま~~(笑)



信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
管理棟からよろよろとリヤカーを引く。

自然と爽やかな鼻歌が出る 「ドナドナド~ナ~ド~ナァ~道具をの~せぇ~て~♪」

歩きキャンプ・・・嫌いじゃありません。お盆の混み合ったオートキャンプより落ち着くからガーン滝汗


信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
軽井沢の辺りまでは「カヤの平キャンプ場」を目指していたが、あいにくの空模様。

もしやと思い一週間前に満員だった野反湖キャンプ場に電話をした。「今日、泊まれます?」

やはりキャンセルが相次いだようで、無事1時間後にチェックイン!

私、こういう状況に鼻が利くんですよシーッフフフ


信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
最後の坂を上り切ると、開けた広場が見えてくる。全工程で徒歩15分程かな?

大型幕を張っているファミキャンが多い印象だ。予約にて全体の入場者を50組?までに

絞っているので、ソロキャンパーも余裕で張れるのが嬉しいよね!


信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
広場を含めて、林の中や周辺に張れるのでプライベート感を保つのは容易。

程よいスペースで皆さん思い思いに楽しんでます。林のサイトも良いなぁ~

広場は影になるものが無いので、本当にカンカンに晴れてしまうと暑いかもね。


信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
すみません・・・誠に僭越ながら、午前からイッちゃいます。

いつもこれやっちゃうから動けなくなるんだよね~夕方まで気を失って後悔する事も多いガーン

夏のビールは美味いよなぁ・・・まぁ、弱いので1本しか呑まないんだけどね(安上がりな男です)


信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
しかし、本当に気持ちの良いキャンプ場です。

下界のサウナ状態に慣れた身体が喜んでいる。標高1500mの風が爽やか過ぎて最高!

ちなみに午前10時頃で気温は18℃!地元湘南なら30℃は越えてる時間帯。


信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
湖畔を周遊する散歩道には花が咲いていました。

今回はあいにくの天気で、散策のタイミングを外してしまったのが残念です。

次回は晴天の野反湖をカメラ片手にのんびり回りたいなぁ・・・たぶん良い写真が沢山撮れると思う。


信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
驚いたのは、駐輪場に浦安ナンバーのPCX125が停まっていた事。

私は車で遠路はるばるやって来て、あまりの遠さに焦りましたが・・・彼は原付で千葉から来た?

完全に「負けた」と痛感した49歳の夏ガーンまぁいいか、ジジイだから。。。(爆)


信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
歩きキャンプは、相対的にキャンパーのマナーレベルが高い事に気づきます。

例えグループであっても小さな子供が居ても、大声やバカ騒ぎする人が少ない。

お盆の来場者のマナーの悪さが良く言われていますが、今回も夜はシーンと静まり返った。

この場を借りて、全ての来場者に感謝します。。。


信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
キャンプの締めは草津温泉の名物「西の河原露天風呂」

とにかく広くて、ぼけ~っと風景を観ながら入る風呂は格別です。私は出たり入ったり・・・

生来、「カラスの行水」と言われて、長時間浸かっていられないのがくやしいです!(自爆)



信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・★★★★★

何も無いといえば何も無いのですが、ソロキャンで求めている物は全てあるような気がします。

広大なロケーションや程よいプライベート感がソロキャンパーを癒してくれる。

傾斜地やブッシュも多いので、やはり早目に行ってベストポジションを確保する方が良いね。

新設された人数制限や予約制には賛否両論あると思いますが、激混みにならずに

訪れたキャンパーがそれぞれ本当に楽しむにはこれで良かったと思います。

予約さえ取れれば、夏休みの繁忙期にマッタリソロキャンが出来る貴重なキャンプ場です。









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
すまいるさん、こんばんは。
ソロキャンの参考によく拝見してます。

いま(14日)に野反湖でソロキャンプしてるんですけど、
帰られちゃいました?
Posted by さとちゃんマンさとちゃんマン at 2015年08月14日 20:17
さとちゃんマンさん

お疲れ様です!

今の天気は大丈夫ですか?

天気がイマイチだったので

信州からもう帰ってきましたよ。

今夜はのんびり出来るでしょうね〜お楽しみ下さいませ!
Posted by すまいるすまいる at 2015年08月14日 21:43
14日はいまいちでしたが、15日はいー天気で
気持ちのいい風景がみれました。
クルマの移動とリアカーの移動(息切れ)は大変でしたが、
また行きたいキャンプ場ですね~。
Posted by さとちゃんマンさとちゃんマン at 2015年08月15日 20:52
こんばんは~

この時期に標高1500mは最高ですよね~

ワタシも先日1500mを体験し、下界の暑さに毎日、上界へ戻りたいと呟いてます・・・(汗)

ワタシも125ccのタイカブを持っているんですが、どこかバイクで遠出キャンプ行きたくなりました♪
Posted by トロピカル・ゴリラトロピカル・ゴリラ at 2015年08月15日 22:14
トロピカルゴリラさん

こんにちは!

標高が高いと涼しくて最高〜〜

125でも走る人は走りますからねぇ(笑)

頑張ってみて下さいませ!
Posted by すまいるすまいる at 2015年08月16日 14:54
始めまして。
いつもスマイルさんのブログを見てキャンプ地を選んでいるものです!!笑
(お世話になっております。)

丁度、今週末に野反湖に行く予定なのでですがこの時期の状況やおすすめの場所があれば教えてください。

いつも楽しく拝見しております!!
Posted by KYO at 2015年08月18日 20:09
KYOさん

こんばんは、ありがとうございます

お盆過ぎの野反湖ですか〜良いですね!

私も初ぐんまで様子が分からずウロウロしました。(笑)

知らない土地だからこそ楽しい発見がありますね。

逆に何か良い情報がありましたら教えて下さいませ〜(^^)

またよろしくね!
Posted by すまいるすまいる at 2015年08月18日 23:07
野反湖も群馬なので、信州ではないのでは??指摘ばかりみたいになってすみません。いつも楽しく読ませていただいています。信州にキャンプにいきたいと思ってよくよく読んでみたら、群馬じゃないかってなったもので。
Posted by かず at 2017年03月24日 01:56
かずさん

南乗鞍と同じ感じです。

ちなみに神奈川県の多くのキャンプ場を、

道志キャンプ場のくくりに入れてますけど、

大体あの辺のキャンプ場〜てな感じです(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2017年03月25日 10:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州遠征まったり夏キャンプin野反湖キャンプ場
    コメント(9)