ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2015年06月14日

静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場

静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
道志みちから一本外れた道沿いの、細い山道を登って行く

キャンプ場激戦エリアから外れ、静かに孤高の時を刻んだキャンプ場。

昭和にタイムスリップしたその佇まいは、凛とした空気をかもし出す。


さすらいのソロキャンパーが6年ぶりに訪れた・・・






静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
キャンプ場までの道の途中、以前から気になっていた「森のはちみつ本店」に寄ってみた。

店頭のたい焼き目当てで立ち寄ったが、蜂蜜の文字が気になって店内へ・・・

静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
おぉ~こんな辺ぴな場所に本格蜂蜜専門店が!!その品揃えとこだわりに驚いた。

おばちゃんによると県外からもリピーターが多く、色々な種類の蜂蜜目当てでやってくるらしい。

決して安くは無いけれど、ソロキャン道楽に理解ある家族へのお土産としても良いよね(笑)

静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
キャンプ場の入口に来ると、以前の視察の記憶が蘇る。

落ち着いた静かな佇まい・・・・来た来た、7年前位にミトさんとあちこち回ったわ(笑)

たしか前回は秋だったような??

静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
季節が変わるとキャンプ場の印象も変わってくる。

当時の葉が落ちて寂しげな場内も、今は青々と木々が生い茂り生気に満ちた印象がある。

鳥達のさえずりが大きく響き、森の深さを感じる事が出来た。


静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
今回は初めての組み合わせで、ペンタ&スプライト1。

ペンタの中にマウンテンハードウェアの棺おけテントを入れて、1LDK仕様でまったり。。。

意外と快適で、この後は夜半の雨に備えてフライも掛けた。結果これが正解。降ったし!


静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
比較的マイナーキャンプ場でありながら、起伏に富み広く奥行きを感じさせる地形です。

夏は沢登りと組み合わせ、自然を満喫するには最適な環境。これぞキャンプ場!ってな感じ。

昔ながらのキャンプ場のイメージと違い、トイレ等はきれいに整備されていてファミリーでも安心。


静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
ところで、繁忙期のソロキャンポジション取りってとても大事だよね~

これからのシーズンは周囲をファミキャン・グルキャンに囲まれるリスク?が大きくなります。

早めの設営も、数時間後の場内の混み具合を予測して場所を決めるのです。

静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
今回は東南角地で幕営し、西側をバイクで目隠しブロックする作戦(爆)

ソロキャン始めてしばらく経ちますが、やはり周囲を囲まれるファミキャンサンドはキツイです。

3段のメインサイトの2段目に張りましたが、さすが穴場キャンプ場。この日も空いてて良かった。


静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
のんびり音楽を聴きながらうつらうつらと昼寝をすると、最高に心地良い瞬間を感じる。

暑くも無く寒くもなく・・・サワサワとそよ風が吹く時。

夢と現実の間を行ったり来たりする瞬間。超気持ち良かった~ニコニコ


静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
私の趣味の一つとして映画鑑賞があります。キャンプに行かない週末は大体映画三昧です。

食わず嫌いは無く、面白そうならほぼ全てのジャンルの映画を観ます(ホラー映画は嫌いです)

実はこの日曜日もキャンプから帰宅して、午後から夫婦で行きました。


静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
今回は「海街diary」  地元湘南が舞台で四姉妹の心の動きを綴った家族物語。

起承転結も曖昧で特に大きなエピソードも無く、淡々とストーリーが進んで行くのですが、

これが心にじんわり沁みるんですわ。。。そういうお年頃なのかな??シーッ


静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
グルで交わり楽しく話すのも良し、ソロで一人ぼんやりするのも良し。。。

大自然の中に身を置くソロキャンプは決して寂しくはありませんよ。

本当の孤独とは大都会の真ん中にあるものです・・・


では、また次回








このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
お疲れ様です!…



てか、道志方面の変態ソロキャンパーに掟破りの秋山方面すかぁ?!…(笑)



一番上のサイトでしょうか?!…


風呂には入れましたか?!…




てか、管理人さん!生きてましたか?!…(笑)
Posted by yabu!… at 2015年06月14日 19:54
ヤブさん

まいど~

さすが知ってますね~レアな所を!(笑)

ヤブさんも月2位で出られるようになって良かったですね。

管理人さん(奥様?)はお元気でした。

飾り気の無い場内が妙に懐かしい雰囲気で

癒されてきました。

森が深く、小鳥の大合唱で目覚めましたよ(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2015年06月14日 20:33
あの~

今日そこの前を通過したんですが~。

google先生が中央高速の渋滞回避で秋山を行け~!

と、教えてくれるもので。

通過するときに、あれ?と、思ったのですがツイートで見たんですね。

当然、あか・・・・・・の森も行ってる訳っすね。看板見ましたよ。

若い時は渋滞回避で、秋山高速と称して良く抜けたんですが、

今日は20年ぶりに通りました。懐かしかったですよ。
Posted by toy’s camptoy’s camp at 2015年06月14日 23:24
toyさん

お疲れ様でした~

以前にこちらの周辺のキャンプ場は視察済みですよ(笑)

秋山高速!なるほど・・・

確かに道志みちより交通量が少なく、スムーズに

走れる良い道ですね。

ふむ、信州遠征で使おうかな。。。
Posted by すまいるすまいる at 2015年06月15日 07:40
ここって、管理棟がえらい急な坂道のところのキャンプ場でしたっけ?
以前下見だけいったなあ。
Posted by 監督 at 2015年06月17日 21:36
はじめまして!
我が家も同じ日に下段に泊まっておりました

すごいこんな有名ブロガーさんだったとは!
かっこいい装備が気になって気になって
どーしようもなかったのですがここで拝見できて
嬉しかったです!
話しかけたいのをぐっと堪えておりました
そして帰りの荷物の少なさに衝撃を受けました。
泊まりじゃなくて近所に出かけたかのような
量でしたよね!これからも参考にさせてくださいっ!
Posted by rumizuhorumizuho at 2015年06月17日 22:20
監督さん

どうも~

急な坂?サイレントリバーかな??

それほど急ではありませんが。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2015年06月18日 07:26
rumizuhoさん

お疲れ様でした~

私も最初は荷物がてんこ盛りで疲れるキャンプをしてましたよ(笑)

確かに今は荷物は少ないですね。

これでもまだ持って行って使ってない道具が

いくつかありましたけど(笑)

またよろしくお願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2015年06月18日 07:29
お疲れ様です!
ペンタとMHWとのコラボ素敵ですね
ペンタ持ってますので参考にさせて頂きます!
Posted by まーたんパパ at 2015年06月21日 08:39
まーたんぱぱさん


どうもです~

本当に暑い時期ならペンタの中に

蚊帳を張るだけでも眠れますね(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2015年06月21日 19:33
貴方が張った同じ場所に9月に夫婦二人でテントを張りました。
2度目でしたが、また行ってもいいかなと思っています。
露天風呂がいいですよね。

所で、相模湖のバディントベアー・キャンプ場・・
入場料千円を取られるし、案内の車に延々と誘導されて行った先は、
まるで展望の無い狭い場所(それでも、何か所かあるサイトでは一番広い場所)トイレもシャワーも汚い仮設物。二度と行く気にならない悲惨なキャンプ場ですよ。

帰りがけに下見に行った、近所にある「相模湖休養村キャンプ場」
管理棟らしき前を少し行き過ぎて車を停めたら、
管理人らしき男が、不機嫌きわまりない顔で「何をしに来たんだよ」と、えらい剣幕にビックリしてほうほうの体で逃げ出しました。ご参考までに・・・

貴方の写真の上手さには嫉妬する事しきり・・
まいりますね~(笑)
Posted by 河童 at 2015年10月17日 07:45
河童さん

どうもです〜

なかなか渋いキャンプ場で味がありますよね(笑)

後の2つはおっしゃる通りですね。

私も会いましたが休養村の管理人はひどい状況です。

よく分かります(´・_・`)
Posted by すまいる at 2015年10月18日 00:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
静かな森の穴場キャンプ場inさがざわキャンプ場
    コメント(12)