ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年07月21日

神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場

神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場
バスの時刻まで1時間・・・生まれて初めてヒッチハイクをした。

乗せてくれたのは「忙しい漁師さん」だった。目的地は一緒

多幸湾から神津島港まで・・・8時の出荷までタイムリミットは19分



細い山道の急なコーナーをアイルトンセナばりの巧みなアクセルワークでパスして行く

「今、7時51分です!」時折、私はタイムを告げる。。。

ジェットコースター軽トラは時間内に無事ゴール!



そして魚を2匹いただいた。。。



神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場
神津島港(前浜港)から30分ほど歩くと、開けた入り江が見えてくる。

今日の幕営地「沢尻キャンプ場」。目の前に白砂が広がる海辺の無料キャンプ場。(観光協会に届要)

海水浴とキャンプを同時に楽しめる希少なロケーション。裸でウロウロしても怪しまれません(笑)


神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場
下調べで後ろの廃墟(ホテル)が気になりましたが、実際はそれほど気持ち悪くないので安心。

現地に行ってオバケレーダーが反応したら、先の長浜キャンプ場も覚悟したのですが・・・ガーン

ヒッチハイクのお陰で、島内のバスが動き出す前に移動出来たのでガラガラの場内です。


神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場
ところで初めてのヒッチハイクですが・・・映画のように親指を立てるような下品な事は致しません(笑)

かなり手前から大きく手を振って、お辞儀を3回したら軽トラが停まってくれました。

「時間が無いから飛ばすよ!つかまってて~」思い出に残るエピソード。有難うございました!


神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場
頂いた金目鯛、一匹は煮付けに。塩、しょうゆ、砂糖が無いのでコーラで代用し今晩のおかずに。

もう一匹を見つめ、しばし考えます・・・刺身が食べたいシーッボソッ

そして野生に戻った私は皮をむしり、そのまま醤油をかけて生魚にかじり付いた!ガルル・・・

ウマイ!美味すぎる!!しかしその光景は、まるで百獣の王ライオンが、

いたいけなシマウマを貪り喰う様に酷似しており、おぞましい写真は撮るのを控えました。ガーン



神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場
しばらく穏やかな海で泳ぎました・・・いや正確には沐浴と言いますか、クラゲのマネをしました(笑)

その後キャンプ場から徒歩5分ほどの温泉保養センターでまったり。。。露天大浴場は故障中

でしたが、展望露天風呂は営業中。最高のロケーションでおすすめです。


神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場
夕方からは怪しげな雲が広がり、激しい雷雨になりました。周囲に張っていたキャンパーの

悲鳴や怒号が飛び交う猛烈な雨風!私もしばらくキャンプをしていますが今までで3本の指に

入るほどの強烈なヤツでした。ここでも安定のクロノス君・・・頼りになります。


神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場
こちらは最奥の長浜キャンプ場。余計なものは何も無いと言いますか・・・自販機もありません。

それでもきれいなトイレや炊事場が整備され、より自然を満喫するには最適な無料キャンプ場。

広々したスペースは200張り以上を飲み込む規模があるので賑やかなグルキャンでも楽しそう。


神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場
この日は外人さんのグループが100人?キャンプを楽しんでいました。

バスの運転手さんによると毎年恒例で多くの外人さんがこちらを目指してやってくるそうです。

そう言えば島内のあちこちで日本人と同じ位の人数がいましたね。神津島は人気なのかな?


神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・沢尻キャンプ場★★★★   長浜キャンプ場★★★

沢尻は穏やかな湾になっていて海水浴も安心。自販機・温泉も近く気楽なキャンプが出来る。

前面の海も気持ち良く開け、島キャンプの醍醐味も味わえる。

現地でゴミを捨てられるし、設備もきれいなので女性の利用者も多かった。携帯電波OK


長浜はワイルドなロケーションを求めるキャンパーにはおすすめ。

水以外の物は何も無いので、事前の買出しに関してはくれぐれも要注意。自販機も無いよ~

サイトと言うより海岸に自由に張るイメージ(笑)いつもと違うキャンプを求めるなら最高に楽しめる。

たぶん夏以外の季節ではガラガラのぽつーんサイトになる事は間違いないでしょう。携帯不可







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
こんにちは。

大変参考になりました。

こちら神津島か大島に近いうち行きたいと思っています。

しかし、荷物がまとめきれないだろうな、と悩んでいます。

(多分、リュック+両手にいっぱいになるかと)
Posted by お疲れ様です! at 2014年07月21日 22:06
失礼しました。

お疲れ様!さんは、私でした!
Posted by とみぃ at 2014年07月21日 22:07
外人さんの大群にあったら、、、
バック オーライ!デスね〜
来週は沢尻湾狙ってます!
これは奇跡のコラボ企画!?
Posted by 山猫食堂山猫食堂 at 2014年07月22日 00:00
とみぃさん

これから行かれるんですね!

初めてなら色々便利な大島がおすすめですね。

神津島ならたぶん空いてると思いますが。

迷う荷物は思い切ってバッサリ切り捨てれば

ずいぶん減ると思います(笑)

多すぎるとフットワークが悪くなりますので両手を空けられれば

良いのですが・・・

いってらっしゃいませ~
Posted by すまいるすまいる at 2014年07月22日 09:02
山猫食堂さん

沢尻湾はおすすめです。

中心地の集落まで歩けるし。(笑)

お気を付けていってらっしゃいませ!
Posted by すまいるすまいる at 2014年07月22日 09:05
楽しく読ませて頂きました。

釣りバカ友の会も次は神津?と 射程圏内に
はいっていますので 参考にさせて頂きます。

次回の島キャンには、是非釣竿も!

詳しくは、8/9能登 石川 皆月キンプ場で お待ちしています。
Posted by カ-ル at 2014年07月22日 12:27
カールさん

いやいや、まじで私も釣りをやろうかと思案中です

キャンプといったら肉ばかりで魚の良さを忘れがちでした。

今回の煮付けも旨かったし、次回はちゃんとさばいた刺身も食べたいなと。(笑)

石川ですか?ウーン
Posted by すまいるすまいる at 2014年07月22日 19:29
こんにちは!

昨年末、沢尻湾で子供と二人でキャンプしました^^

我が家しかいない状況で廃墟の手前に張りましたが、オバケは出なかったです(笑)
いや、、、強風のあまり出てたのに声が聞こえなかっただけかもしれませんww


ここは温泉が近くていいですよね。
まだ半額の300円でしたか?

前回、あまりの強風により1泊で撤退しているので、近々リベンジしたいなーと思ってたところです。
レポ見て、心が動いてますw
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年07月23日 10:31
そうげんパパさん

冬の沢尻キャンプ場ですか!強風で大変だったようですね。

オバケより風が怖い…よく分かります(笑)

温泉は半額でしたね。

わたしはホワイトビーチきっぷなので、

温泉とバス代は無料でしたよ。

良い買い物?をしました。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2014年07月23日 22:56
こんばんわ。

すまいるさんへ、お疲れ様でした。

金目鯛の煮る方法は美味しそうですね。
Posted by ミミリン ミミリン  at 2014年07月26日 01:32
ミミリンさん

ある調味料だけで金目の煮付けをしますので

色々工夫は必要ですね(笑)

有難うございます。
Posted by すまいるすまいる at 2014年07月28日 12:17
大島〜神津島と式根島飛ばしという事は来週か再来週は八丈島ですね!(* ̄ー ̄)。

8日、八丈島飛行機増便しますよ!。飛行機も船も同じ様な金額です。
八丈島で待ってます(笑)。

ボブ
Posted by ボブ at 2014年08月01日 20:20
ボブさん

お疲れ様です!

良いですね〜例の八丈島イベントですね(笑)

でも楽しい島キャンプ。。。

すぐに制覇したら勿体無いので来年にとっておきます!

美味しいものは後でね。爆
Posted by すまいるすまいる at 2014年08月03日 18:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神津島ソロキャンプ2日目in沢尻キャンプ場
    コメント(13)