ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年09月06日

ソロキャン練習会in河口湖

はかせプレゼンツ・・・「きのこキャンプ」無事終了。

第1ステージ「荒行!地獄のキノコ狩り」は、後ほどアップ予定?の

はかせさんだんごまんさん」の記事をご参照下さい。お疲れ様でした、ありがとね~!

ソロキャン練習会in河口湖




という事で・・・私は第2ステージ「美味!極楽ソロキャン練習会」をアップします。(笑)

お会いしました17人の皆さん有難うございました。

今回は初参加6名、しかもキャンツーデビュー2名の練習会となりました。

ソロキャン練習会in河口湖

今回はいつもの練習会とは趣を変えまして、天然きのこを食べる企画です。


初参加の方は・・・

まっつさん・・・黄色のBMW・GS乗り

ソロキャン練習会in河口湖

全国的にキャンツー業界の有名人。キャンプツーリングの本を買うとこの人が出てます(笑)

別名「道具沼の伝道師」・・・的確で鋭いインプレ記事で迷える子羊を沼に落とします。

以前、BMWの雑誌の取材の時に「ネイチャーL」をまっつさんから譲っていただきました。

今回は赤(ttaさん)、青(TAKAさん)、黄色(まっつさん)・・・全色揃いました(爆)




テンさん・・・白いハーレー

ソロキャン練習会in河口湖

私が後からノコノコキャンプ場に着いたら・・・白いハーレー?もしや前回のニシさんか?

と思ったら、ニシさんのお友達のテンさんでした。(笑)よく一緒に走るそうです。。

夜中に仲間からのツーリングお誘いメールに反応し、日曜日朝6時撤収。また来てね~!

ケシュアの異常な撤収の早さに一同驚きました。これは来ますね・・・ケシュアの時代が!



とらぞうさん、

ソロキャン練習会in河口湖

東京の新小岩から初参加。朝10時には自宅を出たそうですが、グルグル回って

夕方に現地着。バイク好きのキャンパー。動きに無駄が無く、手際の良くアビアーを設営。

それを見ていたダイさん・・・自分のアビアー売却を思い直し、その雄姿を見て再び惚れ直した。




アラカンさん、

ソロキャン練習会in河口湖

アラウンド還暦のキャンパー。バイク歴40数年?なんと石川県から参戦したツワモノです。

バイクは私と同じ250ccでしたが、400km超の長旅の疲れも見せずにパワー炸裂。

キャンツーは今回がデビュー。20年前の珍しいテントを積載!スゴイです。。

ご覧の40代、50代のキャンパーの皆さん・・・負けてますよ~完璧に!(笑)




まっちゃかさん

ソロキャン練習会in河口湖

今回が初参加、初キャンプとの事。お待ちしてました~!練習会では理想的なキャンパー(笑)

とりあえずコールマンのテント・シュラフ・マットだけを持って参戦。

夜の初テント張りという事で、7人がかりで寄ってたかってテントを設営してしまった。

これから道具を一から揃える訳ですが・・・まずはイスとテーブルを買った方が良いとアドバイス。

それでも夜に来るその勇気は賞賛されるべきキャンパー!チャレンジャーNO1!

ソロキャン練習会in河口湖

しかし、最強の初参加キャンパーが・・・


総料理長yaburinさん・・・いつも道志に居るので初参加とは知らなかった(爆)

ソロキャン練習会in河口湖

この写真はキャンプ場ではなく厨房の様子です(笑)

普段は「道志の世捨て人キャンパー」として異彩を放ちますが、調理師免許を持つ

元山屋さんとして、はかせより料理長に大抜擢・・・素晴らしい!美味すぎ!

その魔法の手に掛かり、汁物・焼き物・揚げ物・サラダ・・・次々に溢れる創作料理の数々。

ソロキャン練習会in河口湖

それはきのこ料理の範ちゅうを超え、すでに「作品」。 一口食べると・・・

秋の香りを感じさせながら素材を生かし切っている!まったりとして、どことなくジューシィ。。

「料理の鉄人」とは彼の為に生まれた言葉でしょう。

あの~yabuさん・・・ご紹介はこんな感じでいかがでしょう?ほめ殺しと言う大技ですが(笑)

ソロキャン練習会in河口湖

常連さんは

プレーリーパパさんtoyさんダイさんttaさんTAKAさん

ソロキャン練習会in河口湖

dinoさん、アルファさん、はかせさん、だんごまんさん、青さん、私。

はかせとyabuさんの「きのこダブルチェック」のおかげ?で

キャンパー達も体調を崩す者無く、無事に生還する事が出来ました。(爆)

ソロキャン練習会in河口湖

まぁ、美味しい料理でもやってる事は一緒です。グダグダ・・・

「武井君の炎上ショー」や「123Rのマニア火炎地獄」の記事は他の皆さんをご参照下さい。

詳細の面白記事は皆さんのブログへ。 私は写真のみで失礼します。

ソロキャン練習会in河口湖

次のソロキャン練習会は10月でしょうか?ふと気付くと次回は第10回目を迎えます。

そこそこ寒くなる時期ですので・・・ディープなあなたの出番です(笑)

次回・・・お待ちしております。




ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル


今回も大活躍の焚き火台。
ソロでもグループでも車キャンプならOK!
焚き火台が無いと、火遊び出来ないキャンプ場多数有り








このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(ニューブリッジC)の記事画像
ニューブリッジキャンプ場
同じカテゴリー(ニューブリッジC)の記事
 ニューブリッジキャンプ場 (2008-12-17 08:46)

この記事へのコメント
うっひゃ~ キャンプデビュー2名に初参加6名ですか!
すばらしい~
潜在的にソロキャンに憧れる親父は多いのでしょうね。
これから、秋冬に向けてますます参加者が増えるのかな~

今回はまっつさんも来られて、信号機トリオが揃ったのですね(≧ω≦。)プ
Posted by robat7701robat7701 at 2009年09月06日 18:24
おかしい?
ttaさんのブログ見ると小鹿野町いってたようなんだが・・・

どこでもドアをどこに隠してるのだか・・・。

それにしても今回はまっつさんも参加ですかぁ~。
やっぱり車でもいいから参加すればよかったかも。
Posted by JIRAF@プロさん at 2009年09月06日 19:15
お疲れ様でしたっ

馬鹿息子が乱入していまい、すいませんでした(><;

次回はちゃんと一人で行きます!


因みにですが、我が家はその後、ランドロックと道具のメンテを一通りやった後に、葡萄狩りに甲府方面に。


現在、東名高速道路にて大渋滞にドハマり中ですw


10月からはソロ出撃の機会が増えます!楽しみだ!!(ババが小1にマイナスの世界なんてとんでもないっとぬかしているため。北海道の小学生に失礼ですよ。)
Posted by ブルーノ改め青(あお) at 2009年09月06日 19:23
robat7701さん、まいど~

潜在的ソロキャンパーは相当居るかもしれませんね。

昔の私のように行きたいけど・・・どうしよう。。と迷っている方も

多いはず。(笑)

赤・青・黄色、見事です!
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月06日 19:53
プロさん、

車も多かったですよ~

冬キャンでは車の占有率が90%を越えると思われますが。

バイク・・・寒いし。。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月06日 19:55
青さん、有難うございました。

今日の帰りは混むでしょうねぇ~

あちこち回りましたが、車が多くて私もグッタリ疲れました。

久々に長距離・・・260kmも走ったので(爆)

またお願いしますね~!
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月06日 19:59
TAKAです。

練習会おつかれ?さまでした~(笑)

今回17名ですか…確実にメンバーが増えてますね。
1年もやると100人くらいになりそうで今後がいろんな意味で楽しみです。

最近、練習会メンバーがわからなくなってきたので、すまいるさんのblogチェック&記事UPが大変です。会員Noは要りませんがメンバー表がほしいな~と言ってみる…

すまいるさんのカテゴリに参加メンバー紹介記事がまとまってると嬉しいな~なんちゃって…いや、独り言です…


10月?の練習会までスキルアップしてきます。
Posted by freetk66freetk66 at 2009年09月06日 20:27
おっ!
今回も盛り上がった様ですね(^^♪
キノコ鍋、食したかったのですが、本日、家族サービスデイにだったので残念です。
次回は10月、だんだんと良い季節になってきましたね(笑)
Posted by nori at 2009年09月06日 20:33
TAKAさん、有難うございました~

うっ、再三のご提案有難うございます(泣)・・・つらい。。

お話したように、ソロキャンパーは「風」ですから放置した方が

良いと思いますが?(めんどうくさい言い訳ですが・・・)


1年に一度だけ、忘れた頃に吹いてくる方もいらっしゃるかと思いますので・・・

「あなた、一年前に来たよね?」とかも面白いかと。


メンバーでくくらずにその日来た人がメンバーという事で。。ダメ?
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月06日 20:37
お疲れ様でした!

すっごく楽しかったです。
皆さんの個性あるスタイルにすっかりやられました!!
う〜ん、冬の装備の準備を初めなければ.....

あっ、きのこ汁&その他いろいろごちそうになりました。
また、参加させて下さい。
Posted by とらぞう at 2009年09月06日 20:38
noriさん、

もちろん家族サービスが最優先です。

また機会がありましたら是非お願いしますね~!

頭がnoriさんと似た者同士ですから楽しみにしていますが・・・(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月06日 20:39
とらぞうさん、有難うございました~

また機会がありましたらお願いします!


さて・・・そろそろブログの準備はいかがでしょう?(笑)

練習会をきっかけにブログデビューの方もたくさん居ますので

とらぞうさんのブログ・・・楽しみにしてますけど。

ガンガン宣伝しますのでお任せ下さいませ~(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月06日 20:42
お疲れ様でした~
レポ、ちょっとまってください(泣)

どんどん人数が増えますね。すまいるさんの放置と細かい気遣いのバランスにいつも感動します。

10月はついに信州で開催?
メンバーがガラっと変わったりして。
Posted by だんごまん(BETA)だんごまん(BETA) at 2009年09月06日 20:59
どーも、お世話になりました。

今回の練習会はやはり私のyabuさんの料理長任命がすべてかと・・・。

yabuさんの潜在能力は派生ソロキャンの新戸で見極め済みでした。(フフフ!)

ところで、yabuさん練習会初参加なんですか・・・・・。(うそだよね!)
道志にいつもいるじゃないですか!
Posted by はかせ at 2009年09月06日 21:43
だんごまんさん、有難うございました

きのこに気合が入っていたのは、だんごまんさんの採ったやつかも?(笑)

ん~信州はまだ厳しいかと・・・私が良く把握してないし。

記念すべき第10回目になりますので、良い所でやりたいです。

またヨロシク~
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月06日 21:56
はかせさん、有難うございました~

大盛況で苦労も報われたのでは?

だんごまんさんも又キノコ狩りしたいみたい(笑)

料理長が大正解で、しっかり任命責任を果したのではかせも良かったと思います。
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月06日 21:59
こんばんは!

お疲れさまでした~!

低迷してる景気と違い、参加者が右肩上がりで増加を続けてますね!
寒くなると、すこし落ち着くのかな~?
確実に初参加もいらっしゃるので、楽しいですね!
その分、大変だと思いますが(汗)

え、次回10回目ですか?
いまから楽しみです。史上最大になるかと(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2009年09月06日 22:51
ダイさん、

普通、寒くなるとキャンパーは減りますので・・・

でも読めない。。

ソロキャンパーは「普通」じゃないので。(笑)


でも4~5人で細々とやる秋冬キャンプも良いですね~

しっとりと・・・さつまいもを焼きながら。
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月06日 23:05
今晩は。
今回の共同企画ナイスです。
次回辺りがキノコ本番と推理してますので、次回はズバリ福住でお願いします。
やっぱり、富士五湖からははずれられませんよ~!
河口湖もいいのですが、放置されてる福住が自由度があって良いかと。
便所も洋式水洗だし(爆)
楽しかったです。
Posted by toy at 2009年09月06日 23:28
お疲れ様でした!…(笑)




ファミリーキャンパーのyabuです!…(笑)



てか…


褒め過ぎですが!…(笑)




ふだん通りに気負いもなく!…

参加させていただきましたが、相変わらず呑んだくれで…

すみません!…



わたしは呑まないと体力が持ちません!…(笑)




ファミキャン!ばかりなので、なかなか参加出来ませんが…(笑)

次回もよろしくお願い致します!…(笑)
Posted by yaburin! at 2009年09月06日 23:30
初心者にして、暗くなっていくという、チャレンジャーというより
はた迷惑なまっちゃかでございます。

このたびは、色々とお世話になりまして、ありがとうございました。
みなさんに優しくしていただいて、すごく居心地がよかったです。

あの後、きちんと撤収>設営>撤収と、練習を重ねまして、これで何とか使えそうな気がしてきました。

とりあえずは、買った道具が、北海道で使えるようにというのが第一義ではありましたが、ソロキャンもずっと興味を持っていましたので、今後も参加させていただこうと思います。
ただ、バイクしかないので、冬になるとどうだか分かりませんが(笑)
Posted by まっちゃか at 2009年09月06日 23:46
お疲れ様でした!

参加者どんどんふえてますね~。
次回は20名オーバーでしょうか。

冬キャンプの話を聞いてちょっと興味が…
こうやって抜け出せなくなっていくんですね(笑)
Posted by alpha at 2009年09月07日 00:00
こんばんわ

ソロキャンプいいですね~

独身時代はよく独りで出かけたもんですが

結婚後はパワーがない・・・かも

ファミリーキャンプの合間をぬって是非参加してみたいですぅ~

テントはデカイドームでもいいですか?
コンロは2バーナーでもおk?
バイクの免許は原チャリのみ なのでデリカ号での出動でも可?

真冬の極寒キャンプは娘と二人で経験済み

みなさん楽しそうですよね~

機会があったらこんなシャイな私ですが仲間に入れてくださいね(^^ゞ

それではオヤスミなさいzzzz・・・
Posted by グッサングッサン at 2009年09月07日 01:34
お疲れ様でした

次回は第10回ですか。
今回もライダーが多かったですね!
50対50を狙って次回参加できる時は車で行きます。
Posted by プレーリーパパプレーリーパパ at 2009年09月07日 05:45
toyさん、有難うございました

帰りは福住を見てきましたが・・・激混み。車1台入れるか?といった様子。

先日、キャンピングカーの雑誌で自由・福住辺りが紹介されたと

聞いています。また、良いとこでやりましょう。

よろしく~!
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月07日 08:16
yabuさん、ありがとね~

美味しかったです。

褒めすぎ・・・これは「ほめ殺し」という技です。(笑)

また、機会がありましたらヨロシクお願いします!
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月07日 08:24
まっちゃかさん、ありがとうございました~

今回は時間が無かったけど、北海道キャンツーの事なら

TAKAさんに聞けば全て解決するでしょう・・・(笑)

頭のてっぺんから足の先まで、北海道の事なら何でも知ってますよ~


まずはカップラーメンが食べられる程度の装備は買った方が良いですね。

バーナーとか・・・又機会があったら来てね~!

次回の装備を楽しみにしております。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月07日 08:29
alphaさん、ありがとうございました~

久々の登場で嬉しいですね~(笑)

道志の辺りもウロウロしているみたいだから、又機会があったら

お願いしますね~!

魔が差しても200k出しちゃダメよ~!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月07日 08:33
グッサンこんにちは、

装備に一切の制限はありませんので、来てね~!

大体ソロキャンをやってるオヤジの95%はシャイな人ばかりですから

全く心配する事はありません。


ほとんどのキャンパーが顔と名前が一致しない状態なので

初参加でも壁や違和感はありませんので・・・(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月07日 08:37
プレパパさん、ありがとうございました!

私も寒くなったら車出動ですが!(笑)

もうパワーないし・・・楽したいし・・・(爆)

恐らく冬の練習会は車90%になるでしょうね~!

いずれは・・・氷点下キャンプでお願いします。
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月07日 08:40
ちょっと旅に出ていました。

その間に相変わらず楽しそうで妬ましい、もとい羨ましい限りです。
そろそろ涼しくなってきましたので、次回あたりから虎視眈々と
参戦を狙います。
Posted by moto≠6 at 2009年09月07日 16:54
motoさん、まいど~

おぉ・・・旅ですか?良いですね!

良い季節になってきたので、そろそろ行っときましょう。

寒くなったら燃えるでしょ?(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月07日 17:56
すまいるさん こんばんは

大盛況だった様ですね。羨ましい。。
どうもお疲れ様でした。

友人と二人での高瀬野はいい雰囲気でした。サイトの区切りが「単管」だったのが少し残念。。

先日、車ソロ人間と書き込みましたが、
「妄想車ソロ人間」に訂正致します。m(__)m

ソロキャンプは自宅のベランダでのみです。(自爆)
それから4年もの間、他人のブログやHPを見ながら行った気になりずっと道具沼に浸かっておりました。

すまいるさんのおかげでやっとフィールドデビュー出来そうです。
デビューする前に愛車は逝ってしまいましたが。。。
Posted by タマカン at 2009年09月07日 18:52
タマカンさん、

4年間粘りましたかぁ・・・お疲れ様です。(笑)

ベランダのキャンプも微妙ですので、

そろそろ良い時期ですね、ソロキャンプ。
Posted by すまいるすまいる at 2009年09月07日 22:41
すまいるさん、練習会へ出席の皆様、本当にありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。本来なら昨日のうちに申し上げなければならないのですが、帰りも、ビーナスラインや美ヶ原へ寄り道しながら帰ったので往復900km(神様と比べたらたったの1/3の距離なんだけど)、帰ったらすぐ1時間の犬の散歩で体力の限界。PCの電源を入れる気力も無く、あえなく沈となりました。(寄る年波には勝てません)
ソロキャンツーのデビューをためらっていたオヤジ(来月にはジジイになる予定)の、突然の参加にもかかわらず、快く仲間に入れていただきまして、参加した甲斐が有ったというものです。すまいるさんをはじめ、素晴らしい方々にお会いできて感激です。
ファミリーキャンパー?であり、居酒屋「ニューブリッジ」のマスターのyabuさん。おいしい料理と、お酒まで分けていただきありがとうございました。明るいうちにテントを設営した後、買出しに行くつもりだったんですが、すぐに皆様の中に入れていただけたので、つい居心地が良くて買出しを失念しました。(クダクダと言い訳を)
ブログで紹介されてました、赤い彗星神、過積載の帝王、キノコ博士にもお会いできました。神様、王様、学者様の前では、平民たる私はひれ伏すのみでした。
信号機カラー勢ぞろいのBMW、そしてKTM、プレパパさんの軍用?スクーターも見ることができました。ちょつと心残りはブロさんの「尻尾」が見れなかったこと。残念。
参加して感心したことは、ソロキャンパーなのに、各人の道具類の豊富なこと。え~、こんなにどうやって持ってこれたの?バイクにどう乗せるの?しかも皆さん手際よくそれを使いこなし、あちらでは鉄板でジンギスカン、むこうでは網でサンマ焼き、こちらでは焼肉。輪の中では炎上式?武井バーナーから炎が上がり、ランタンもあちらこちらで灯され明るいこと。
朝になってもっと驚きました。これだけの大量の荷物がありながら、テント撤収の素早いこと。あっという間に片付けて、それぞれの目的に向けてさっさと出発していくカッコよさ。参りました。
参加すると、他人の使っているものが良くみえて、欲しくなりますね。ネィチャーしかり、武井君しかり。でも一番欲しいのは、マッタリできる大きめの椅子と、それにあった高さのテーブルかな。
おや、目の前に道具沼が。そしてその横にはもっと恐ろしく、底の無いバイク沼が大きな口をあけて私を引きずり込もうとしているではないですか。
dinoさん「400越えたら一緒。中途半端な排気量にするくらいならリッターにしたら」
神様、王様「やっぱBMはいいよ~。オプションもいっぱい有るから」
悪魔の囁きが!
悪霊退散、!!渇!!
しかし、悪魔は強かった。帰り道、キャンプ場を出て大通りへ出た途端、大型バイクにブチ抜かれ、行く先々ではツーリング集団との遭遇。高速のPAでも集団が、ICの出口にも集団が、ビーナスラインにいたっては、途中の駐車場ごとに大型バイク集団が、走っていても前から後ろから集団が現れる。これは運命なのか?大型を買えというお告げなのか?バイク沼で美女が微笑み、こちらを向いて手招きしている。
しかし、突然脳裏に浮かんだ、悪魔より、鬼より、熊より怖いカアチヤンの顔。悪魔よ去れ。美女も一気に霞み見えなくなりました。こうして堅気に戻りましたとさ。

しかし、しかし、リッターバイクが、BMWが、ほ、欲しい~
Posted by アラカン at 2009年09月07日 23:55
アラカンさん、ありがとうございました

遠くからのご参加、お疲れ様でした~

アラカンさんのパワーには驚きました(笑)

また、上記コメントを見る限り・・・早々にブログを立ち上げる事をおススメします。(笑)

素晴らしいブログになるでしょう・・・

また、機会がありましたら宜しくお願いします。
Posted by すまいる at 2009年09月08日 06:39
遅れましたが、練習会お世話様でした

結構人数が集まってちょっとしたミ-ティングってカンジですね

初参加でちと緊張しましたが

みなさん気さくな方ばかりで、気軽に話すことができて楽しくすごせました

ありがとうございます

また参加させていただきます^^
Posted by てん at 2009年09月08日 16:11
すまいるさんまめな更新に感服いたします。
河口湖レポもう二つも下の記事に・・・汗
というか私がのろ過ぎるともいいますな(笑;

思わず今回「も」と書いてしまいそうになるほどの親近感で
初対面とは思えない皆様方と楽しく過ごさせて頂きありがとうございました。

あぁでも行かなきゃ良かったかも・・・
また新たな物欲の火種がくすぶり始めてしまいました^^;
Posted by まっつ at 2009年09月08日 18:16
てんさん、ありがとうございました

練習会は2回参加すると常連さんですから、

またの機会に是非お願いしますね~(笑)

ご覧の通りグダグダですので力を抜いて又どうぞ!
Posted by すまいる at 2009年09月08日 18:51
まっつさん、有難うございました~

えっ?新たな物欲?これ以上何を求めているのでしょう?(笑)

もう道具はお腹一杯では?(爆)

また奥様のお許しが出たらお願いしますね~!
Posted by すまいる at 2009年09月08日 18:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロキャン練習会in河口湖
    コメント(40)