ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2009年06月29日

理想のグループキャンプ

理想のグループキャンプ

初夏のネイチャーランドオムをご紹介。

小川のせせらぎと鳥の声が溢れる場内に、素晴らしい森のサイトが広がります。





理想のグループキャンプ

広いキャンプ場の場合・・・サイトの優劣。

「Aサイトは良いけど・・・Gサイトはイマイチだよねぇ~」といった事があリがちですが、

ネイチャーのサイトはどこもオススメです。自然がいっぱい!(笑)

理想のグループキャンプ

おかげさまで「ソロキャン練習会inネイチャーランドオム」も無事に終了。

何より嬉しかったのが、初参加のキャンパーが多かった事です。

私もテントを買ってからデビューまで半年かかりましたので、ハードルの高さは知っています。


理想のグループキャンプ

私は人見知りをするので、大きなイベント参加は苦手です。

しかも我がままなので、集団行動は更に苦手・・・(汗)

そんな私でも、自由で居心地の良いグルキャンがしたいなぁ~から始まった練習会です。


理想のグループキャンプ

グルキャンでも自由に楽しむのは意外と難しい事です。

例えば、全員で焚き火を囲んでいる時に、一人だけ輪から抜けてソロ焚き火。。

チョッと気が引ける状況ですが・・・これが許される空気がベスト!

皆と話したい時は話して、一人でマッタリしたい時は自由にソロに戻る・・・そして又合流(笑)


理想のグループキャンプ

初参加でも・・・酒が飲めなくても・・・ドタキャンしても・・・先に寝ちゃっても・・・黙っていても・・・

全く気を使わない自由な空間。

これが理想としているグループキャンプの姿です。こんな練習会になれば良いなぁ・・・と。

理想のグループキャンプ

理想のグループキャンプ

参加者もバラバラが面白い。ド素人からドマニアまで・・・

自転車~フェラーリまで・・・色々な人が来てくれると盛り上がりますが。。(笑)

理想のグループキャンプ

先々予定をしないキャンプも楽しいですよ。今回の練習会は木曜告知の土曜開催。

行ける人だけで2日で調整・準備してからソロキャンプ。

これが出来るのがソロの強みです・・・それぞれ自分の予定だけで動けますから。


理想のグループキャンプ

私もそうでしたが、子供が小さくファミキャンが出来る時期はファミをメインにした方が良いですよ。

そのうち子供から相手にされなくなりますので、自然とこちらの世界に来ますから!(爆)

道具が無い人はホームセンターの5000円テントで十分。。徐々に揃いますので。


キャンパーの皆さん・・・突発的にお待ちしております。

理想のグループキャンプ

理想のグループキャンプ



このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(ネイチャーランドオム)の記事画像
道志迷走の旅2016夏inネイチャーランド・オム
ソロキャン練習会inネイチャーランドオム
何度も行きたいキャンプ場
穴場「ネイチャーランドオム」
同じカテゴリー(ネイチャーランドオム)の記事
 道志迷走の旅2016夏inネイチャーランド・オム (2016-07-03 10:35)
 ソロキャン練習会inネイチャーランドオム (2009-06-28 17:06)
 何度も行きたいキャンプ場 (2009-03-30 19:24)
 穴場「ネイチャーランドオム」 (2008-08-20 17:40)

この記事へのコメント
うちの場合は子が小さすぎるので、ファミの予行練習がてらの
つもりでしたが・・。自由!お気楽!突然に!!
と、ソロの素敵さにズルズルにされそうです。
まだ行ってもいないのに、沼だけがみえるぞ~。
Posted by メガ at 2009年06月29日 21:51
そうそう、このツリーハウス行って見たかったんですよ。
嫁もこれは興味あるみたいで。。。。。
ホームページには乗っていましたがどんなかな~と、思ってました。
レポートありがとうございます。
Posted by toy’s camp at 2009年06月29日 22:35
自分らもオム散策したんですが、全然見てない風景が沢山ありますね~!
ちょっとくらいじゃ廻りきれませんでしたorz
7枚目のサイトって、ふじみ台でしょうか?
6枚目の橋も雰囲気ありますね~、どこにあったんだろう・・・?

写真見てるとまたキャンプ欲がフツフツと・・・w
Posted by ヒゲ at 2009年06月29日 23:31
まったくもって、そーゆーのが理想的ですよねー
ワタクシが例のコミュを作ったのもそれができる人と出会う&ネットワークを作ることを目指してたんですが、いやぁなかなか難しい。。。
そのへん、すまいるさんと焚き火なんぞ囲んで話し込んでみたいですw

これからもタプーリ練習会を開いて、ちょっと前までソロ=マイノリティだった世界に風穴をあけてくださいまし〜
Posted by いのうえいのうえ at 2009年06月29日 23:37
こんばんは。

楽しい時間ありがとうございました。

この時期のネイチャーランドオム
程よいワイルドな環境で混雑具合も最高でしたね。
もっと散策しておくべきでした。

次回もよろしくお願いします。
Posted by boniboni at 2009年06月30日 00:20
メガさん、

ズルズルこちらの世界に引きずり込もうかと・・・(笑)

罠を仕掛けておりますが。。(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年06月30日 00:40
toyさん、

今回ご参加のnoriさんが先日コテージに泊まりました。

奥様も大喜びだったと聞いてますが・・・

キレイでナイスだったと!
Posted by すまいるすまいる at 2009年06月30日 00:42
ヒゲさん、

6枚目の橋は滝ノ沢の川向こうです。

緑のこの時期は雰囲気ありますよね~ネイチャー!

是非もう一度(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2009年06月30日 00:44
いのうえさん、

毎回そうですが、参加者の皆さんに助けられております。


ホムセンテントでも全然OK!キャンプ未経験でもこれまたOK!

敷居を低くする事で、多くの方に来ていただき

ただ騒ぐだけの集まりでは無い事もご理解頂いている人ばかりなので

本当に理想に近い練習会になってきました。


是非機会がありましたらご参加下さいませ~
Posted by すまいるすまいる at 2009年06月30日 00:53
boniさん、ありがとね~

次回の練習会からは周囲を見回すゆとりが出来てきますので

ご心配なく(笑)

最初は初参加の練習会の空気を探る所からですから、

緊張しますよね~私もそうでした(笑)


まぁ、体験したとおりの雰囲気ですから・・・次回はウロウロして下さいね。
Posted by すまいるすまいる at 2009年06月30日 00:59
おはようございます。
コテージですが、利用させていただいたのはリトルラビットというコテージです。
清潔で、周りの環境も素晴らしく気に入りました。
ここはファミキャンでもグルキャン、ソロキャンにも対応できる良い場所ですね♪
Posted by nori at 2009年06月30日 08:00
>例えば、全員で焚き火を囲んでいる時に、一人だけ輪から抜けてソロ焚き火

あ、私のことだ。
すいません・・・。空気読めない子で・・・。
これからもそんな感じなのですが・・・。
Posted by だんごまん(BETA) at 2009年06月30日 09:13
noriさん、

自然を楽しむキャンプ場としてはトップクラスですね。

ファミキャンならコテージもオススメなんですね!
Posted by すまいるすまいる at 2009年06月30日 09:36
だんごまんさん、

ソロ焚き火・・・いゃ~お待ちしてました!その風景。(笑)

理想のグルキャンに近づいたと、密かにニヤニヤしていたのは

私だけでしょうか?


今後ともそんな感じでお願いしますね~マジで!(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2009年06月30日 09:40
ああー、うらやましいです^-^;

嫁と話をして、お互いうまいこと休みがとれそうなので、7月の3連休はネイチャーランドオムにすることにしました!初めてのファミキャン連泊ですw


そのうち、嫁子供振り切って練習会にお邪魔したいです・・・・・・・
Posted by ブルーノ at 2009年06月30日 15:11
ブルーノさん、

キャンプ場・・・3連休はゴールデンウィーク並の激戦状態は必至です。

ネイチャーは比較的空いてると思いますが・・・

早目の来場がポイントですよ!

練習会・・・お待ちしております!
Posted by すまいるすまいる at 2009年06月30日 18:02
こんにちは。先月ソロキャンデビューしたものです。色々と参考にさせていただきました。

いまでも、このようなグルキャンをしてらっしゃるのですか?

もし参加したい場合はどうしたらいいのでしょうか…
Posted by どん at 2015年08月14日 09:18
どんさん

ありがとうございます。

最近はオフ会の企画をしていないので、ソロが多いですね。

いずれ「ソロキャン練習会」的な事を再開してみようかとも

思っています。

その際は、ブログにて告知しますので都合の良い時に

来てね~!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2015年08月14日 16:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
理想のグループキャンプ
    コメント(18)