ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2008年09月01日

ヴィンテージ道具博物館

私、自営業なんですけど本日mitonchoさんが私の事務所にご来店。

Mさんは娘がらみで数年前からのお付き合いで、数ヶ月前にキャンプが趣味と判明しました。

先日、初めてのキャンプツーリングをして

一線を越えてしまったので、ファミリーキャンプを半卒業!

とうとうソロキャン中心の「こちらの世界」に来てしまいました。(笑)


このMさんファミキャン歴は長く、凄まじいキャンプ道具のコレクターでもあります。

一見、ニヤけた普通のオヤジ(私より一つ年下だけど)にしか見えませんが・・・

半端なマニアではございません(キッパリ!)


そんなMさんがいつものようにフラ~と来て、

Mさん 「今、道具の整理してるんだけど・・・コレいる?」

 私  「な、何ですかぁ?それぇ~!」




ヴィンテージ道具博物館


コールマンガスランタン model 200A 1970年製造


これがヴィンテージランタンかぁ!私が4歳の時に製造されたランタン・・・感無量です。

この丸みを帯びたスタイルがどことなく私に似ているような。。カッコかわいい~


Mさんの家の1部屋を占拠しているキャンプ道具を片付けている最中との事ですが

以前遊びに行った娘の話によるとすでに「キャンプ道具博物館」と化しているとの事。

欲しいヴィンテージランタンがあると海外の知り合いから「お取寄せ」をするナドナド・・・


近々、入場料払ってでも見学に行きます(笑)が、

自慢のコレクションをネタにブログ開設を強くおすすめしました。

ナチュブロには道具に関してかなりディープな方々が多いと思いますので

皆さんも相当楽しめる可能性大!!


お礼を固辞された為、申し訳ないなぁ・・・と思いつつ頂きました。

大事にします、有難うございました。

冬は奥さんもキャンプに登場するとの事で一緒に「犬付きキャンプ」しましょうね。


PSこの後の話もあるんですけど・・・怖くて書けない





タグ :道具沼火器

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(火器道具)の記事画像
マイクロフープストーブ
「大吉」の威力?当選しましたありがとう!!
カセットムーブメントin焚野原オートキャンプ場
ケロとチャンピックスと私。
新型石油ストーブ「国際」
ミイラ取りがミイラになる・・・
同じカテゴリー(火器道具)の記事
 マイクロフープストーブ (2012-05-24 11:54)
 「大吉」の威力?当選しましたありがとう!! (2012-01-18 12:45)
 カセットムーブメントin焚野原オートキャンプ場 (2011-12-25 23:50)
 ケロとチャンピックスと私。 (2010-11-30 16:06)
 新型石油ストーブ「国際」 (2010-09-28 21:34)
 ミイラ取りがミイラになる・・・ (2010-09-24 16:13)

この記事へのコメント
はじめまして!

「こちらの世界・・・」ここに足を踏み入れると
底無し沼のようにどっぷりと・・・
そーゆー私もバースデーランタンを
ヤフオクでGETしたお馬鹿さんで~す!
自分と同じ年のランタンが元気に明かりをともす・・・
最高ですよ!
私もキャンプ道具博物館行ってみたい・・・
Posted by kuruchan at 2008年09月01日 22:54
こんばんは、はじめまして、新着の200Aをみて来ました。

いやーうらやましい出来事ですね。でも、こういった縁というのもありますよね。なかなかきれいなランタンですね。自分も同モデル最近GETしました。ベンチレーターが低い形のタイプで、とてもきれいにまとまっているタイプだと思ってます。

記事の中で、バイクツーリングのこと書かれていますが、私もオンロードですがバイク乗っているので、ちょっと興味あります。楽しそうですね。
また、来させていただきます。よろしくお願いします^^
Posted by naganaga at 2008年09月01日 23:12
kuruchanさんは「そちらの世界」にいるんですね(笑)
道具沼の世界・・ソロキャンの世界・・

私も底までは行かないように気を付けてるんですけど。
おぉ~クワバラ・クワバラ
恐ろしいですねぇ・・沼は(爆)
Posted by すまいる at 2008年09月01日 23:21
naqaさん、どうも

ツーリングこれからの季節はいいですよねぇ~!

私、6月まではツーリングのみだったんですが・・・
ソロキャンツーの世界に飲み込まれたまま、現在に至ってます(笑)

キャンツーしてると知らない内に「道具沼」まで現れて、
足をとられながら走ってるってな感じです。。

これからもヨロシクね!
Posted by すまいるすまいる at 2008年09月01日 23:41
ほえ~!赤ランタンをネタにするのかと思ったらオイラのことまで。ちょっとはずかし~!
けどこれはキャンツーじゃ持ってはいけないね。
すまいるさんのブログに遊びに来る方たちはオイラのことをどうおもってるんでしょうか?
宣言します。
ただのへたれキャンパーだよ~ん!
しかし「沼」、、、、。
この沼は深すぎる~!
ガラクタいっぱいあるから奥様と遊びにきてちょ!
PS お仕事の邪魔をして申し訳有りませんでした。(実は得意技)
Posted by mitoncho at 2008年09月02日 00:16
mitonchoさん、本日は有難うございました。

「へたれ?」またまたぁ~。

Mさんのスーパーディープ道具話に対応出来るのは
ナチュブロの皆さんしかいないでしょう!

早々にブログ開設の準備の為、写真取りだめをおすすめします(笑)

晴れ→キャンプツー
雨→博物館見学

以上の予定で今後動きますのでヨロシク!
Posted by すまいるすまいる at 2008年09月02日 00:34
こんにちは~^^

ランタンあまり詳しくないのですが、骨董品のようですね。(^^)
σ(・・*)が2歳の時の製造だぁ~ 年月を感じさせますね~

雨の日は博物館見学かぁ~
ぜひ、ご一緒したいものですのぉ~(笑)

mitonchoさん~ ぜひ~ブログ開設を~(^^)

遅まきながら、お気に入りに登録させていただきますね。
Posted by sawahirosawahiro at 2008年09月02日 10:50
sawahiroさん、どうも

私も道具はあまり詳しくないですがmitonchoさんがブログ開設して、
コレクションをウンチク付きで載せても1年位はネタに困らないでしょう(笑)

ナチュブロには色々なマニアの方が多いようですので。。
盛り上がるのは間違いなし!
Posted by すまいるすまいる at 2008年09月02日 17:16
ちょっと、ちょっとっ!大変なことになってきたぞ!ほんとにオイラにブログなんかできるんかな?

すまいるさん、sawahiroさん、あんまりのせないで~。

お調子者なんで(笑)   テヘヘ。
Posted by mitoncho at 2008年09月02日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヴィンテージ道具博物館
    コメント(9)