ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2014年08月03日

花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場

花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
夏になると血が騒ぐのか?・・・花火好きの妻から誘いのメールが入った

ちなみに彼女の頭には、関東甲信越の花火イベント情報は全て入っているガーン

私は午前の仕事が終わり、週末のソロキャン予定をあれこれ画策している最中だった


それから1時間後、私は「花火マニアと暴れ犬」を連れて西湖に向かった。。。









花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
午後4時現着予定の花火キャンパーに選択の余地は無い。

西湖に面する有名人気キャンプ場はあえて捨てる事にする。

遅出ながら、激混みロケーションではキャンプ職人としてのプライドが許せないのだ(爆)


花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
打ち上げポイントを正面に望む、ポツ~ンサイトを無事確保。

ここならマニアと暴れ犬にもご満足頂けるでしょう(笑)雲がタープ代わりに日差しを遮る。

ちなみに夜の気温は21℃・・・くぅ~涼しい~たまりませんニコニコ


花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
湖畔キャンプ場は小奇麗なコテージをメインに、湖畔にフリーサイトがある。

以前の訪問からしばらく経っていますが、地形も少し変わっているような?

広々と明るい雰囲気で、テントサイトが更に使い易くなっている印象がありました。


花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
この時期は子供達の林間学校や子ども会のニーズが多いので、コテージ・ロッジの

充実しているキャンプ場は大忙し。まさに湖畔キャンプ場はぴったりの条件で

この日も元気な子供たちの笑い声で溢れていました。


花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
こちらのキャンプ場はコテージと湖畔サイトの位置関係から、ソロ・グループ双方の棲み分けが

上手く出来ている。よって静けさを求めるソロキャンパーのニーズにもしっかり対応しているのだ。

激混み時期に西湖自由や福住、ノームで落ち着かない時には狙い目です。


花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
ぐだぐだしながらその時を待ちます。

快適気温で暴れ犬パン君も大喜び。エアコンとは全く違う気持ち良さが分かるようです。

ちなみにアルコール類はほとんど妻のお口へ・・・私はコーラをすすってました(爆)


花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
よくよく考えると、このトリオでの花火キャンプは3回目。

4年前山中湖2年前河口湖。偶然ですが2年おきに自主開催?されているイベント。

私は無言で写真を撮り、妻はポカンと口を開けて花火を観るだけの珍しいイベントです(笑)


花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
700発の小規模な花火でした・・・時間にして30分

テレビ中継されるような大花火大会の華やかさは無い。。。

でもこの規模で良いと思う。いや、この規模が良いと思う。小さな湖で小さな花火大会


花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
一つ一つをかみ締めるように、かたずを飲んで見守る人々

目を輝かせる花火マニアと、珍しく大人しい暴れ犬。。。来て良かった

湖畔に浮かぶ灯篭流しと光が湖に反射する光景・・・









このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(西湖湖畔C)の記事画像
「西湖湖畔キャンプ場」
ソロキャン練習会in西湖湖畔
同じカテゴリー(西湖湖畔C)の記事
 「西湖湖畔キャンプ場」 (2009-06-18 01:31)
 ソロキャン練習会in西湖湖畔 (2009-06-14 00:27)

この記事へのコメント
こんばんは。

花火の音って山の方までこだまするのでしょうか。
音だけ聞こえていたので、どこでやってるんだろう?
と話していました。

花火キャンプってかなりオツですね。
私も一度やってみたいです。
Posted by ジュウシンジュウシン at 2014年08月03日 20:23
お!

花火、目の前じゃないですか。

でも、農園の方が距離は近いと思いますよ。

規模はもっと小さいけど。

まつりさえなければ。。。。。
Posted by toy at 2014年08月03日 22:02
私も 昨日、埼玉県戸田市で 花火大会を見てきました。^^

家からでも見られるのですが、真下で見てみたい!っと

バイクで10分走って 視界一杯花火だけの場所で見てきました。


「花火って・・・球体だったんですね」だから何処から見ても円形なのね。^^
Posted by ソロもん at 2014年08月04日 02:56
ジュウシンさん

花火の音は周囲の山々に閉じ込められるのか?

ド〜ンと低い音で響きました。

迫力満点の良い雰囲気になりますよ。

この時期は花火イベントと一緒に楽しむと

夏キャンプらしさがでますね。オススメです(笑)
Posted by すまいる at 2014年08月04日 07:53
toyさん

観光農園も迫力ありそうですね〜

真下で見るのも楽しそう。

基本的にソロキャンパーは人混みが苦手なので

お祭とセットは厳しいです(笑)
Posted by すまいる at 2014年08月04日 07:56
ソロモンさん

近所の花火大会もなかなかよさそうですね。

神奈川県の花火大会は妻が色々狙ってます。

その頃、私はひっそり森の中…かな(笑)
Posted by すまいる at 2014年08月04日 07:59
ご無沙汰ッスm(_ _)m

へぇぇぇ~湖畔キャンプ場さんって そんな感じなんですかぁ?
知らなかったです

今月はキャンプに行けないので・・来月に涼しい場所をさがしていて・・・
なかなか見つからず・・・ネットウロウロ(仕事中に(笑))

原点に戻って すまいるさんの教えていただこうと・・・・♪

なぁ~るほどぉ~・・・・選択肢が増えました
サンクス(^O^)!!!
Posted by 犬ばか犬ばか at 2014年08月05日 10:26
犬ばかさん

まいど~

8月はキャンプ自粛ですか?暑いのでそれも宜しいかと(笑)

自由Cとノームに人気が集中しますが、

空いてて湖を楽しむにはこちらもおすすめです。

富士五湖周辺はどこも涼しいので9月は楽しみですね~

では、いつかどこかで・・・再会しましょう!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2014年08月05日 18:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花火マニアの夏in西湖湖畔キャンプ場
    コメント(8)