ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2013年08月15日

奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場

奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
信州キャンプ2013夏。どこも激混み猛暑のお盆キャンプの中・・・

「無料・湖畔・涼しい・ぽつ~んサイト」これ以上何を望むのか?(笑)

ナビで偶然見つけたキャンプ場に真夏の奇跡を見た!


奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
8月13日早朝、当初の目的地「高ボッチ高原」に到着。うわさの絶景野営を楽しむ為に信州遠征。

おや?全然景色が見えないよ~分厚い雲が空に張り付いているガーングググ。。。

遠路はるばる来ましたが、ここで重大な決断をしなければいけません。そのまま幕営or撤収?


奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
岐阜のライダーさんに声を掛けました。なんと今回がソロキャンデビューでいきなり3連泊(笑)

すっかりソロキャンプにハマった様子。これからもガンガン行かれるようです。またよろしくね~!

私は絶景目的の高ボッチですから今回は潔く諦めました。早々に今夜の寝床を探さなければ・・・


奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
フラフラとキャンプ場を探します。未開のエリアなのでキャンプ場名を見てもピンと来ません。

その中でなぜかソロキャンレーダーが反応した「千代田湖」。良く分からないけど・・・

ダメならダメで次行こう。放浪キャンプでは珍しいですよ、一発で当たるのは。。。(笑)


奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
こじんまりした湖を爽やかな木々が囲むロケーション。これはレベル高いス!大当たり!

現地の職員の方に聞くとなんと湖畔は無料との事。森の中のサイトは有料。

誰がどう見ても湖畔が良いでしょ(笑)トイレは綺麗。水は煮沸しないと飲めないらしい。


奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
湖キャンプ特有の湖畔に下がる急傾斜も少なく、テントが張り易い地形も良いですね。

場内へは車の乗り入れ禁止、サイトまで大した距離はありません。シビレ湖を一回り小さくした

感じでこじんまりと楽しむには丁度良い規模ですね。カヌーを楽しむ方もいらっしゃいました。


奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
日差しはあるが、ゴロリと寝転ぶと湖からの風が涼しい。さすが標高の高い山上湖。

来場者はファミキャン2組と私だけの贅沢な広々キャンプです。

セミの声を聴き、対岸の釣り人をぼんやり見ながらウトウト。気持ちいい〜


奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
ipadを持ってこなかったので今回のプライベートシアターはおあずけ。(忘れたとも言う)

話は変わりますが「ソルティライチ」・・・これ美味いよね?久々の大型新人が出てきたようだ。

ライチとグレープフルーツのフレーバーに、サッパリとしたあと味が絶妙な一本です。


奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
アクティブフィッシングではなく・・・

静かな湖に細い竿と小さなウキを浮かべ、いつ釣れるか分からない魚を待つ。

時々空を見上げながら、ぼんやり水面を眺める。。。そんなキャンプが出来るロケーション


奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
流星群のナイトショーは素晴らしかった。

頭上に輝く無数の星たちにレンズを向ける。寒さで身震いしジャケットを一枚羽織る。

気のせいかいつもの流れ星より軌跡が長く、明るいような気がした。



奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
ソロキャンおすすめ度・・・★★★★

ガイドブックやアウトドア雑誌に登場しないマイナーキャンプ場としては穴場。

素晴らしいロケーションと低料金(無料)を兼ね備えた、ソロキャンパーに嬉しいキャンプ場。

良くも悪くもこじんまりしているので、キャンプ場その物のスケール感は感じられない。

せっかくなので湖キャンプを満喫する為に、釣りやカヌーなどの遊びのオプションが欲しいところ。

かなり奥まった立地ゆえに、買い物、携帯不通等の不便はあるがこれはこれでオッケーです。







このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
奇跡のぽつ~んサイトin千代田湖キャンプ場
    コメント(0)