ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2011年08月15日

信州・蓼科湖周辺キャンプ場

信州・蓼科湖周辺キャンプ場
全盛を誇った清里もブームが去って少し寂しい様子。昔はペンションに良く行きました。

白樺湖、蓼科湖の観光スポット周辺も老朽化した建物が目立ち、人影もまばら。

タレントの店も派手な演出も今となっては虚しいだけ。


その大自然を生かした独自の観光地として残ってくれれば嬉しいな・・・



●蓼科レイクサイドキャンプ場信州・蓼科湖周辺キャンプ場
信州・蓼科湖周辺キャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・★★

手入れの行き届いた広い芝生が素晴らしく、ファミリーには最適なキャンプ場。

遊び場としての広場とテントサイトとしてのスペースが微妙に混在しているので

賑やかになったら厳しいかも。どこも見通しも良くソロキャンパーの隠れ場所が無い。

湖からは数分歩く。



●蓼の花キャンプ場
信州・蓼科湖周辺キャンプ場
信州・蓼科湖周辺キャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・★★

唯一湖畔に面したキャンプ場。湖を見ながらキャンプ出来るロケーションは貴重です。

サイトの周囲は高い木々があるので、日差しの強い日も快適でしょう。

メインの旅館に道路を挟んで併設した感じで、観光地としての人工物も見え過ぎてしまう。

サイトの後ろ道路は車も歩行者も通りますので、少し落ち着かないかな。。



●大滝キャンプ場
信州・蓼科湖周辺キャンプ場
信州・蓼科湖周辺キャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・★★

恐らくソロキャンパーのリピーターが多いと思われるワイルドな雰囲気。

その筋が好きな人にはズッポリハマる感じ。車でも1000円。

元気な管理人さんが居ますので、も実家に帰ったような居心地の良さがあるのでしょう。

北海道のライダーハウスのようなグダグダ感が素敵なキャンプ場です。(笑)



●白林台キャンプ場
信州・蓼科湖周辺キャンプ場
信州・蓼科湖周辺キャンプ場

ソロキャンおススメ度・・・★★

2つの広々サイトが印象的なキャンプ場。他のメディアではほとんど紹介していない穴場。

しかし周囲をバンガローに囲まれたサイトが微妙です。中央広場サイトに視線が集中(笑)

場所柄、激混みは考えにくいので意外とマッタリ出来るかもしれません。

あくまでバンガロー中心の作りで、徒歩一分で湖まで出られます。

こちらも芝の手入れが素晴らしい!きれいなサイトですよ~






タグ :2つ星

このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場


この記事へのコメント
キャンプ場紹介ご苦労様です。

この周辺たしにペンション、ホテルがおおいですね
池の〇ホテルなつかしぃ~なぁ

あの周辺のキャンプ場に行きたくなりました。
Posted by むさしぱぱ~ at 2011年08月15日 17:45
お疲れ様です!…



てか…



すまいるさんが昔、清里でペンション?!…



どんなに想像力を巡らせてもイメージが湧かないんすけど!…(笑)



今度、焚き火を囲みながら青春の1ページをお聞かせくださいませ!…(笑)
Posted by yaburin! at 2011年08月15日 20:11
こんばんは
今回のレポも大変参考になります、いつも感謝しております。

明日からようやく休みでどこへ行こうかと迷っておりました
やはり白樺林の中での設営に憧れてしまいます。
Posted by DeeDee at 2011年08月15日 21:27
むさしぱぱさん


我々の時代は流行りましたね~高原のペンション!

テニス、サイクリング、ペンション泊。。。

観光地もタレントのお店が大繁盛!

なつかしや~
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月15日 23:02
yabuさん、

失礼な!

私はかって「清里・原村ペンション王」として

毎週のように高原を散策しておりました。(笑)


遥かかなたの思い出ですが!
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月15日 23:04
DeeDeeさん

白樺のキャンプは地元では難しいですからね~

休みが取れれば、信州へ勝負してみようと思います。

ぜひおススメですよ~
Posted by すまいるすまいる at 2011年08月15日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
信州・蓼科湖周辺キャンプ場
    コメント(6)