ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
画像付き最新記事
アクセスカウンタ
プロフィール
すまいる
すまいる
神奈川県在住。
ツーリング好きが高じて2008年6月よりソロキャンプにハマる。
数年後、人はいつしか「さすらいのソロキャンパー」と呼ぶ(謎)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 159人
オーナーへメッセージ
過去記事

2010年11月14日

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

紅葉を全身で感じる為に、道志のソロキャンプへ

森は美しい衣に着替えていました。

私が求めていたものが、そこにありました・・・静かに溢れる紅葉。


ソロキャンパーは背中で語ります。。。(爆)



赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

道志みち、神奈川側は緑が目立ち、終点山中湖みさきキャンプ場は落葉の丸坊主。

オムはイマイチで、山伏は紅葉終盤の装い。

広葉樹が多い「道志の森キャンプ場」は最高のパフォーマンスを見せてくれました。

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

紅葉が進み黄色と赤が映える場内。

かなりの来場者で管理人さんも驚いていますが、ソロキャンパーはひっそり張ります。

今回は気温は高目で結露も無く、ちょっと拍子抜けですが快適ソロキャンプになりました。

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

月曜日からは凍結防止の為、水道管を閉めるそうです。

これから行かれる方はトイレと水場の位置を確認した方が良いですね。

ポットン仮設トイレの時期は女性には厳しいかも・・・オヤジはガマンしてください!

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

あたりを赤に囲まれ、上機嫌のソロキャンパー(笑)

炭をいじりつつ、火遊びとラジオで夜が更けていきます。

今回は暖かいので焚き火はしませんでした。夜でも7℃くらいあったのでは?

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

食事はいつもの鍋・・・温まります。コーヒーも5~6杯いってしまったかも?

全室で煮炊きと暖房の実験も・・・灯油仕様のWLIは完璧に使いこなしました。

一酸化炭素警報機が3回ほど鳴りました。皆さんも気をつけて下さい。(汗)

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

来年の備忘録として残します・・・紅葉キャンプのタイミングは難しい。

ネットの「エリア見頃情報」で11月10日~12月初旬になっていた場合は、

11月10日を目安に狙って行かないと、紅葉は終わり枯葉キャンプになってしまう可能性大。

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

驚きました。10日前にもここで張ったのですが色づきが一変しています。

文章では伝えきれない素晴らしい紅葉をお届けします。

広いキャンプ場を隅から隅まで探検し、自分撮りの絶景ポイントを探ります。

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

翌日、TBCCキッチンスタジアム選手権の選手村に伺いました。

朝4時まで焚き火を囲んで激闘?が続いたようです(笑)

程なく朝定食をご馳走になりましたが・・・こ・これは!ビックリ

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場
yabu丼(大盛)・・・

特製ダレがしみこみ甘辛旨みがトッピング。全体を卵黄が包み込み深みのある至高の一品。

snow汁・・・

大きくカットされた食材が自己主張しつつ特選だしが全体をまとめ、絶妙なハーモニーを醸し出す。

うまいっス!・・・ごちそう様でした!お会いした皆さんまたよろしくお願いします。

赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場

さて、道志の森の紅葉は来週がピークかもしれません。

再来週には、落葉が目立つ寂しい木々が増えてくるでしょう。

これから紅葉も神奈川方面に移ってくると思いますが・・・おススメです。


又、来週もよろしくね~(笑)








このブログの人気記事
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場
奇跡のロケーション野営in富士見の丘オートキャンプ場

思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場
思い出の地を訪ねて・・・2020秋in椿荘オートキャンプ場

伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)
伊豆の桃源郷キャンプin CAMP BEAN(キャンプビーン)

師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場
師走の定位置2020冬in新戸キャンプ場

妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場
妄想の伝説キャンプ場inやぐら沢キャンプ場

同じカテゴリー(道志の森C)の記事画像
晩秋の道志を味わうin道志の森キャンプ場
雨予報の週末キャンプは?in道志の森キャンプ場
秋色を求めて道志の森キャンプ場2020
キャンプブームが来てるのか?in道志の森キャンプ場
久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場
夏キャンプスタート2015in道志の森キャンプ場
同じカテゴリー(道志の森C)の記事
 晩秋の道志を味わうin道志の森キャンプ場 (2022-01-05 18:17)
 雨予報の週末キャンプは?in道志の森キャンプ場 (2021-07-01 14:51)
 秋色を求めて道志の森キャンプ場2020 (2020-11-07 19:20)
 キャンプブームが来てるのか?in道志の森キャンプ場 (2017-05-28 23:45)
 久々ファミキャン2016春in道志の森キャンプ場 (2016-05-29 13:55)
 夏キャンプスタート2015in道志の森キャンプ場 (2015-06-07 17:14)

この記事へのコメント
素晴らしい写真です。

紅葉が色鮮やかに、見事に写し出されています。これを見たら行きたくなって

しまいますね。インパクトのある写真です。背景が良いから、モデルの悪さ(?)も

霞んでしまいます。
Posted by アラカン at 2010年11月14日 15:24
アラカンさん、


有難うございます。


ソロキャンパーは背中で語ります・・・


そういう写真です(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月14日 15:26
なんですか~こ、この赤は・・・・・・・凄い!

写真の腕も良いんでしょうが、絶句ですね。


秋のピークはこんな顔になるんですね、

早く週末にならないかなっと(笑)
Posted by ガイア at 2010年11月14日 15:37
こんにちは。


素晴らしい赤ですね(感動)

私も来週出撃予定ですが道志道の入口辺りは来週当たり丁度良いでしょうか?

早く行きたくなりました(笑)
Posted by ヤマオ at 2010年11月14日 15:47
ガイアさん、


たぶん、今週と来週がベスト・・・以後は厳しいですね。

楽しんできて下さい。

ご満足いただけるかと!(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月14日 15:52
ヤマオさん

新戸も見ましたが、現在でも良い感じに色づいてます。

メインサイトで黄色と赤の紅葉があります。

来週もバッチリだと思いますが。
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月14日 15:54
こんなに紅かったんですね、暗くて分かりませんでしたが秋冬の空気は感じました(笑)
上の方はヒッソリソロの方が数名居ましたね。
良い感じでした(笑)
Posted by kabu at 2010年11月14日 17:17
一言。

すばらしい!ブラボー!

綺麗な紅葉です。

いやー、参りました。

さらに、さすが自分撮りの巨匠ですな。

モデルよりもなにより背景に感動を覚えます。
Posted by はかせはかせ at 2010年11月14日 18:41
おぉ~~~~~!!!!!

一気に来ましたね!!

シビレルべきか!?聖地に逝くべきか!?

どちらの横綱で紅葉を迎えるのがBestか迷う~~~~。
Posted by はいえ~す at 2010年11月14日 18:45
エアです


森 先週 フジヤマの帰りちょこっと寄ってきましたが

いくら何でも こんな ・・・

京都の 紅葉よりも 真っ赤でありますねえ(笑) 

おいらは ホームで 暖かい夜過ごしてきました  
Posted by aerialaerial at 2010年11月14日 18:49
すばらしい紅葉。まさに「燃える秋」。

すまいるさん、夢のように美しい時を過ごされましたね。


「新戸も見ました」…。
そうですか、もう色づいていましたか…。
行かねば。

それにしても、すまいるさんの写真はすごいですね。
息を飲むというのでしょうか、そんな美しさが伝わってきます。
秋に包まれて深呼吸するだけでも、命の洗濯ができそうなくらい…。

今週末、絶対出撃します。
Posted by イチ at 2010年11月14日 19:36
こんばんはsamデス!

昨夜TBCC夜襲には成功しましたがすまいるさんとこは辿り着けませんでした。

結構暖かかったすね。

紅葉のこと・・勉強します。
Posted by sam ! at 2010年11月14日 20:24
kabuさん、


夜中に突撃したんですね?(笑)

お疲れ様です。

管理棟から大池付近は特にスゴイ事になってましたけど・・・

夜だとわかりづらかったでしょう。
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月14日 20:43
はかせさん、

お疲れ様でした~

モデルが良いに決まってるでしょ?(笑)

1時間ほど歩き回りました。

自分撮りポイントを探しまくる姿はチョッと不気味だけど・・・

それだけが楽しみです(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月14日 20:45
はいえ~すさん、

どちらを薦めるべきか?・・・私も悩みます。(笑)

とにかくこの季節しかありませんので、

どちらで勝負しても感動すると思いますが。

ファミリーなら荷物が多いので・・・道志か?(謎)
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月14日 20:47
エアさん、

まいどです。

トップの写真は、管理等裏の坂で撮りました。

一番紅葉が密集しているベストスポットだと思います。

しかし・・・探すのに1時間かかりました。灯台下暗し(爆)
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月14日 20:48
イチさん、


新戸も色づいてましたね~

このタイミングを逃すと来年になってしまうので、

紅葉キャンプは突撃すべきかと!
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月14日 20:49
sam!さん、


山中湖の紅葉祭り・・・行ってきました。

赤々とキレイな木がありましたね~

でも対岸の「みさきキャンプ場」はアウトでした。

意外と早くベストシーズンが終わってしまったようです。

道志の森も紅葉祭りをしていたようです。(笑)
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月14日 20:52
お疲れ様です!…




土曜の夕方!…


捜索に行ったのですが、自分撮りに忙しかったのか…お逢い出来ませんでしたが、今朝!お逢い出来て嬉しかったすよ!…




イイ!タイミングで来られたので、喰わせてしまいました!…



もしかして、朝食後でしたら申し訳ありませんでした!…



森も上流と下流では、かなり紅葉の度合いが違いますね!…



ベストなサイトに張られましたね!…


さすがです!…




紅葉も今度の週末くらいが最後でしょうか?!…



また、偶然にお逢い出来るような気がします!…(笑)
Posted by yaburin! at 2010年11月14日 21:40
たった一週間で映えましたね。

素晴らしいです。

僕は自重しました。

来週のために.......。

ふふふ。
Posted by mitoncho at 2010年11月14日 22:02
こんばんは。けんぢです。


ワタシは、シビレてきましたけど、あちらもかな~りキレイでしたよ。
同じように、来週までって感じでしょうか。


キャンパーもた~くさん居て、常連さんと思しきおぢさんたちが、
『今年はどうしちゃったんだろう』なんて言ってましたけど、
ホントに空きサイトが少なかったです。。。


でも、そんなことは些細と思えるくらいに、久々にイイ景色に
包まれてきました。



森、帰りがけに寄ったのですが、ちょうどすまいるさんが帰られた
あとだったようで。

シビレで、たまたま隣に張られていた方、ソロキャン練習会に参加
されていた『セワキ』さんでして、よろしくとの伝言を預かってきて
いたので、この場でお伝えしておきます。
(セワキさん。 これでよろしいでしょうか(笑))



だんだんと、いい季節になってきましたね。。

これからのトップシーズン、よろしくです!!
Posted by けんぢ at 2010年11月14日 22:35
す・素晴らしい!
うっとりするくらいの風景ですね~。

赤色が鮮明ですね。
Posted by 弾正 at 2010年11月14日 22:54
yabuさん

お疲れさまでした~

yabu丼・・・まいどの事ですが美味しかったです!

朝食は6時に食べましたので、お腹が空いていました。

早目の昼食で有難かったです。(笑)


紅葉は管理棟~大池が全盛でしたね。

またよろしくお願いします。
Posted by すまいる at 2010年11月15日 08:38
mitonchoさん、


おっ・・・出撃予告ですか?

早く上がれそうなら近場で行きますか?

御供しますが・・・フフフ
Posted by すまいる at 2010年11月15日 08:41
けんぢさん


お疲れ様です

シビレ湖も全盛期だったのでしょうか?

タイミングがばっちり!よかったですね(笑)

せわきさんも行かれたようで・・・

ソロキャンパーが沢山居たのかな?
Posted by すまいる at 2010年11月15日 08:43
弾正さん

赤の美しいキャンプ場でした。

10日前にも行ったのですが、ガラリと様子が変わりました。

良い季節です。
Posted by すまいる at 2010年11月15日 08:44
すまいるさん久しぶり!週末シビレてきましたよ。

でも「森」の紅の方がもっと凄いですね。シビレのいいところは

南アルプスと富士が東西に拝める蛾ヶ岳に1時間位で上れたこと。

管理人若夫婦もとても親切なのもいいですね。

それと、けんぢさん伝言ありがとうございます。またどこかで・・。
Posted by せわき at 2010年11月15日 19:20
こんばんわ

いやーすごいですねー

モデルが(笑)

かっこよすぎでびっくりしました

こんなにいい写真だと行きたくなります

今月末椿荘に行くので楽しみー
Posted by c.b.jim at 2010年11月15日 20:30
うわ!
これは最高です!
道志の森、外房に移住してからご無沙汰ですが、
またこの冬から通い出そうかな、
なんて思ってしまいました♪

それにしても・・・
絵になる男とは、まさにスマイルさんのこと♪
Posted by ユウ at 2010年11月15日 23:32
せわきさん、

ご無沙汰してます。

シビレてきたんですね・・・しかもお山まで!(笑)

管理人の若夫婦は接客丁寧、明るく、ハキハキしてますね。

素晴らしいキャンプ場だと思います。

またの機会にどこかでお会いしましょう。
Posted by すまいる at 2010年11月16日 09:00
c.b.jimさん


モデルがカッコいいですか・・・そうですか。

良く言われます。。。


うそです。(爆)

周りの変態キャンパーからは、

「自分撮りもいい加減にしろ!」と怒られています。

でも・・・またやります。(笑)
Posted by すまいる at 2010年11月16日 09:05
ユウさん、

房総の紅葉はまだ先なのでしょうか?

落ち葉のホウリーウッズしかしりませんので、

興味があります。

道志は良い季節ですね~


絵になる男・・・良く言われます。


すみません、ウソです(爆)
Posted by すまいる at 2010年11月16日 09:08
スマイルさん、こんにちは。 日曜の朝、初めてお会いし挨拶をさせて頂きました@スナフキンです。
いや~道志は最高ですね!感動しっぱなしの私達でした。私達は表札代わりとして、テント前にスナフキンの置物を置いていますので、どこかのキャンプ場で見かけた際には、声を掛けて下さい(^O^)
今後も宜しくお願いしますo(^-^)o
Posted by @スナフキン at 2010年11月16日 13:19
すまいるさん、こんにちは!
いつもブログを仕事中の眠気覚ましに使わせていただいてるのですが、
今回の写真はまた一段と素晴らしいですね!!
感動しました。
道志の森ってこんなに綺麗な場所だったの?!
と、夏しかしらない私はビックリです。
今週末は実際に行って目と肌で秋を感じてこようと思います。

いつもありがとうございます(^o^)丿
Posted by りか at 2010年11月16日 16:07
@スナフキンさん、

お疲れさまでした~

TBCCに入会されたようで・・・(笑)

これからもよろしくお願いします。

表札のスナフキンを見かけたら

声を掛けさせて頂きますので、冬もお願いしますね~
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月16日 18:06
りかさん、

四季を通じて、色々な顔を見せてくれるのが

道志の森の良い所ですね。

規模も大きいのでここには、小宇宙があるような・・・

ぜひ今週末にお楽しみください。

管理棟から大池付近の紅葉をチェックしてね~!
Posted by すまいるすまいる at 2010年11月16日 18:18
こんばんは

お久しぶりでしたぁ~

最初に素通りしたのは、この写真の為だったのですね(笑)

下は依然として紅葉が進んでないので

来週あたりですかねぇ~

毎度の事ながら職人芸の自分撮り流石です

PS

汁には味噌は入れてないのですが....
Posted by snowlifesnowlife at 2010年11月16日 22:23
snowlifeさん

えっ?味噌なし?!

失礼しました・・・

慣れない美食インプレをすると、すぐボロが出ます。

もう一度、厨房に入り・・・修行致します。(爆)


最初に素通りしたのは、止まってしまうと

その場で張りそうな予感がしたからです。(笑)

今回はソロキャン気分で突撃したので・・・

私のスタイルは、グルキャンとソロキャンのメリハリを付けております。(爆)
Posted by すまいる at 2010年11月16日 22:50
こんばんは☆

いつも読み逃げさせていただいており初コメです!

素晴らしい紅葉(写真)ですね!!

森は、年末か正月に行こうかと思ってたんですが、

今週ですかね~
Posted by 山猫 at 2010年11月18日 00:14
山猫さん、

初めまして、よろしくお願いします

森は今週がチャンスかもしれませんね。

今週行ってから・・・

年末年始にも行くというのはいかがでしょう?

年末年始に雪中キャンプが出来るかもしれませんよ。(笑)
Posted by すまいる at 2010年11月18日 07:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤い森でソロキャンプin道志の森キャンプ場
    コメント(40)